教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年12月

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【メリークリスマス!!】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


メリークリスマス!

皆さんはクリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

クリスマスは一大イベントですよね!クリスマスはいつも賑わいます!

 

ところで、みなさんは「クリスマス」について、よく知っていますか?

今回は、皆さんと一緒に「クリスマス」について勉強していきましょう!

 

・クリスマスとは

クリスマスは、イエス・キリストの降誕祭です。新約聖書によると、イエス・キリストの生まれた日は特定されていません。そのため、「キリストが生まれた日」ではなく、「キリストが生まれてきたことをお祝いする日」と言われています。

 

・クリスマスイブとは

クリスマスイブは、「クリスマスの夜」を表します。「イブ」は「evening(夜)」と同じ意味の古語「even」のことです。これには、ユダヤ暦が大きく関わっています。ユダヤ暦では、日没を一日の始まりとしてとらえます。そのため、12/24の日没~12/25の日没が「クリスマス」ということになります。

 

・「Christmas」と「Xmas」どっち?

結論から言うと、どちらでも構いません!「Xmas」は「X」=「Christ」を表しているので、「Xmas」の方がどちらかと言えば意味が薄くなってしまいます。

 

・「メリークリスマス!」の意味は?

「Merry(メリー)」は「愉快な」「楽しい」といった意味です。つまり、「楽しいクリスマスを!」と言っていることになります。

 

・今年のクリスマスをどう過ごす?

「クリスマスに関するアンケート」によると、今年は「お家でパーティー」を希望する人が約62%だそうです。次に「仕事やアルバイト」が約16%となっています。昨年も「お家でパーティー」をする人が約62%となっており、ほとんど割合が変わりません。全体的にも大きな変化はないため、意外にも昨年と変わらないクリスマスになるかもしれません。

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【トライのサービスを知ろう!】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


トライグループのサービス一覧(計10個)


家庭教師のトライ ~120万人に選ばれた全国No.1の家庭教師~


おかげさまで、ほとんどの方々に認知していただいている「家庭教師のトライ」です!家庭教師と言えば、トライを思い浮かべる方も多いと思います。家庭教師を希望の方は是非ご利用ください!



個別教室のトライ ~完全マンツーマンの全国No.1個別指導塾~


これもまた、ご存知の方も多いと思います!家庭教師ではなく、個別指導の教室として全国に展開しています。個別指導塾をご希望の方は是非ご利用ください!



トライ式医学部合格 ~医学部受験・医学部合格への最短コース~


トライでは、医学部を専門とするサービスがあります!大手だからこそ、充実した環境で医学部合格を目指せます。



INTEGRA ~全寮制・個別制 医学部予備校~


現役生でも高卒生でも医学部合格のサービスを受けることができます!全寮制と通学制があるので、自分に合ったコースを選択できます。



Try IT ~家庭教師のトライが提供する永久0円の映像授業~


ご存知の方もいるのではないでしょうか?中学生・高校生の学習範囲が網羅されています。復習や予習にも利用することができます!



トライ式高等学院 ~トライの新しい通信制高校サポート校~


実は、通信制高校もトライは行っています!熊本には、熊本駅前キャンパスがあります。不登校でお悩みの方や編入を考えている方は、まずはお問い合わせしてみてください!



トライ+ ~家庭教師のトライから生まれた1対2個別指導塾~


個別教室のトライとは別にトライ+が存在します!短期間で結果を出せるコースも充実しています。熊本は、イオンタウン田崎校、京町校、保田窪校、玉名校があります。気になった方は、お近くのトライ+まで!



大人の家庭教師 ~大人のための趣味・資格・語学の家庭教師~


なんと大人に向けた家庭教師のサービスも行っています!趣味・スポーツ・資格・語学など、様々なジャンルに対応しています。なにかにチャレンジしたい大人の方にもオススメです。



プロスポーツ 家庭教師のトライ ~スポーツ家庭教師・体育家庭教師なら~


プロの選手が実際に教えてくれます!ハイレベルなトレーニングから少年野球チームなどの臨時コーチまで、幅広く対応しています。気になった方は是非ご利用ください!



MY  GYM ~子供向けフィットネスクラブ~


幼いお子さまに向けた全米No.1の子ども向け教育プログラムです。残念ながら、熊本には未だ展開していません。。0歳~13歳半の幅広い対象年齢で、お子さまの心と体を成長させます!



このようにトライグループでは、様々なサービスを展開しています!皆さんは全てのサービスを知っていましたか?

自分に合ったサービスを是非ご利用ください!

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【家庭教師のトライ~コース一覧~】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


コース一覧(計12個)



「勉強方法がわからない」、「学習習慣を身に着けたい」、「英語学習を始めたい」、「プログラミングを始めたい」、「不登校を解決したい」といった方に向けた小学生対象のコースです!お子さまの学習課題に合わせて、学習プランや勉強方法を提案します。


「中学受験の対策がしたい」といった方に向けた小学生対象のコースです!難関中学校の合格体験談は参考になります。


「定期テストの点数を上げたい」、「部活と両立させたい」、「英検などの各種検定で合格したい」、「プログラミングを始めたい」、「不登校を解決したい」といった方に向けた中学生対象のコースです!短期間の指導のみでも対応することが可能ですので、お問い合わせください。


「高校受験の対策がしたい」といった方に向けた中学生対象のコースです!志望校に向けて一緒に頑張りましょう!


「定期テストの点数を上げたい」、「部活と両立させたい」、「TEAPやTOEICなどの各種検定で合格したい」、「不登校を解決したい」といった方に向けた高校生対象のコースです!高校から勉強の難易度が上がりますが、先生を頼れば大丈夫!


「大学受験の対策がしたい」といった方に向けた高校生対象のコースです!志望校を目指す生徒さまは沢山いますが、お互いに刺激し合って合格を目指しましょう!


家庭教師のトライだからこそできる不登校サポートがあります。通信制高校サポート校の「トライ式高等学校」というサービスも提供しています。まずは、お問い合わせください!


「学校の授業スピードが早く、ついていけない」、「内部進学を目指しているが、テストの点数が足りてない」といった方に向けたコースです。熊本では、「熊本学園大付属、玉名、真和、宇土、九州学院、熊本マリスト学園、八代、ルーテル学院、文徳、熊本信愛女学院」が対象になります!


「学校の志望校対策に不安がある」、「過去問が解けない」といった方に向けた高校生以上を対象としたコースです!東大、京大、早慶、医学部、国公立、難関私立を志望する方は必見です。


「予備校に通っているが、成績が上がらない」、「医学部受験専門の塾が近くにない」といった方に向けた高校生以上を対象としたコースです!難関ではありますが、合格に導くメソッドがあります。


「英会話入門コース」、「英検・TOEIC・TEAP対策」、「留学準備」、「ビジネス英会話」などの幅広い分野まで対応しています!

小学生~社会人を対象としており、1人1人に合ったコースを選択できます。


「将来プロを目指している」、「チームの臨時コーチを希望している」といった方に向けたコースです!子供から大人まで幅広く対応しています。実績のある教師の指導を受けてみてはいかがでしょうか?


このように、トライには様々なコースが存在します。「多すぎて選べない」という方も、まずは、お問い合わせ頂いてから相談しながら決めることができます。

お問い合わせはこちら!

このページのトップに戻る


みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【アメリカ英語とイギリス英語②】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



 


この写真を見てください。

一目瞭然です。

7割以上がイギリス英語を使用していることがわかります!

冷静になって考えてみると、当然なのかもしれません。

世界の歴史をたどっていくと、イギリスは沢山の植民地を所有していました。

一方、アメリカはヨーロッパの国々が支配していた中、独立してきました。

元々は、イギリスが英語発祥の地です。

アメリカは、イギリス英語を元にアメリカ英語を作り出しました。

イギリス英語を使用する国が多いのは、歴史的背景を考えると当然なのです!


日本はアメリカ英語を使用していますが、これも歴史的背景が関わっています。

日本にいると、アメリカ英語が当たり前のように錯覚してしまいますが、世界的にみると、実はイギリス英語の方が主流といえます!


とはいえ、イギリス英語を使っている人にアメリカ英語が全く伝わらないわけではないようです。

英語のベースは基本的には同じなのかもしれません!


今回はアメリカ英語とイギリス英語を話題に出しましたが、他にもオーストラリア英語やフィリピン英語など、国によって沢山分かれています。様々な英語が存在するので、興味がある方は調べてみてはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、こちらです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【アメリカ英語とイギリス英語①】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


アメリカ英語とイギリス英語はよく比較されますが、みなさんは気にしたことはありますか?


私たちが学校で教わる英語は「アメリカ英語」です!


馴染みのあるのはアメリカ英語ですが、アメリカ英語とイギリス英語の違いは何でしょうか?

 


アメリカ英語とイギリス英語の違い

アメリカ英語とイギリス英語では、「単語」と「発音」、「綴り」と「文法」の違いがあります。


・「単語」

日常会話で使う言葉でも、違う言葉は沢山あります!

・休暇 vacation/holidays (American/British)

・繁華街 downtown/city centre (A/B)

・エレベーター elevator/lift (A/B)


・「発音」

イントネーションとアクセントにも違いがあります。

アメリカ英語は単語同士をつなげて流暢に発音する場合が多いですが、

イギリス英語は一語一語をハッキリ発音することが多いです。

カタカナ英語に近しいものはイギリス英語です。


・「綴り」

スペルが違う言葉もたくさんあります。

例えば、

American ・color     ・center  ・traveler

British     ・colour  ・centre  ・traveller


・「文法」

アメリカ英語では過去形で表すところでも、イギリス英語は現在完了形を使います。イギリス英語は頻繁に現在完了形を使うそうです!

例:American : I lost my cell phone.

British :  I have lost my mobile phone.



簡単にアメリカ英語とイギリス英語の違いを述べましたが、

次回は、アメリカ英語とイギリス英語はどっちが主流なの?という話題に入ろうと思います!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、こちらです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【今だからこそ!トライ式AI学習診断】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

もう12月に入りましたね!受験生の皆さんは試験まであまり時間がありません。


トライ式AI学習診断は、自分の得意分野と苦手分野を手軽に知ることができます!


自分の力を知るには、模試の結果や主観的な感覚を参考にすると思いますが、

その選択肢に「AI」を入れてみませんか?


テクノロジーの時代だからこそ、人間よりはるかにデータに強い「AI」の力を借りましょう!


概要

・対象:中学生/高校生

・時間:約10分

・場所:お近くの個別教室のトライ

お手軽に取り組めるのが1番の魅力の魅力です!


やって損することはないので、ぜひお近くの個別教室のトライまでお問い合わせください!


詳しくはこちら↓

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、こちらです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【油断大敵!冬の防寒対策】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


冬は非常に寒いので、防寒対策は絶対に取るべきです!そして受験生にとって、この時期は追い込み時期です。
寒さで体を壊さないようにしつつ、勉強に集中できる環境づくりを心掛けましょう!


まず最初に1つ注意してもらいたいのは、「暖かい状態はNG」ということです!
皆さんは経験したことがあると思いますが、暖かいと眠くなりませんか?
だから、少し寒い状態が勉強をする上では適しているのです


・着る


非常にシンプルですが、自分にとっての「適温」を調整するのに1番簡単な方法です!自分が勉強している部屋の温度は寒い程度にして、後は服を着重ねして「少し寒い状態」に調整しましょう。登下校は、ネックウォーマーやマフラー、手袋を忘れずに着用するようにしましょう。見栄を張って1年中半袖半ズボンでいるのは、小学生までにしときましょう!


・ブランケット


ブランケットはとても便利な防寒グッズです。ブランケットの良い点としては、自分が寒いと感じる場所によって使い分けることができる点です。特に下半身は冷めないようにしましょう!暖かい空気は上の方に流れていくので、下半身は冷えがちになります。股引などの防寒グッズを使って足元を冷えないようにするのも手です。


・カイロ


カイロは、冬の必需品と言っても過言ではありません!ブランケットよりも暖める範囲は小さいですが、持ち運びの便利さはピカイチです。貼るタイプと貼らないタイプがありますが、用途によって使い分けることをオススメします。「人体の急所」を暖めると、効率よく体が暖まるそうです。急所、手首や足首といった”首”がつく部位は神経が沢山通っているので、暖まります。


・温かい食べ物/飲み物


今までは、体の外側から暖める方法でしたが、体の内側から暖めることも可能です!特に温かいコーヒーやココアなどは、ホットドリンクとしても味がマッチする上に、カフェインが配合しているので眠気覚ましにも効果的です。食べ物を食べる際には、眠くなるので食べ過ぎは注意です!



いくつか防寒対策を紹介しましたが、とにかく体調を崩さないことが最優先です。寒さに敏感になるくらい防寒するに越したことはありません。冬は体力が削られやすく、気力も下がり気味になりやすいです。勉強するときは「少し寒く」それ以外は「暖かく」を意識した生活を送るように心がけましょう!

このページのトップに戻る


皆さん、こんにちは!熊本校のトライさんです。
今日のテーマは、これです!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
【学生にオススメ!人気資格を紹介②】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


・秘書検定
秘書検定は、特に女子人気の高い検定の一つです!
職務知識、日常業務の効率化や一般的マナー、周囲への細かい気遣いなどが求められます。
たとえ秘書を目指さない人でも就職に有利に働くこともあるので、取って損はないと思います。
秘書検定は1級・準1級・2級・3級があります。
3級は、合格率70%と比較的取得しやすいものとなっているので、まずは3
級から受検してみるとよいかもしれません!


・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)
マイクロソフトオフィススペシャリストは、Exel・PowerPoint・Word等のスキルの習得度を証明するためのものです!
マイクロソフト社公認の検定になります。
マイクロソフトオフィスは、大学でも会社でも頻繁に使われます。
資料作成やプレゼンテーション等をする際に、手際よく作業できれば、就職や転職においても有利だと思われます!
チャレンジして損はない検定の一つです!


・宅建主任者
宅建は、毎年約20万人が受検すると言われている人気資格です!
これは、不動産取り引きを行う際に取り扱う土地や建物の専門知識を相手に伝えるといった仕事です。
宅建受検者は、建築業や不動産業を志望する人が多いです。
志願者が多い分、合格率は約16%と低いです。


・中国語検定
中国語は今もの凄く需要が高まっています!
日本にも中国人観光客が沢山いるのをよく見かけます。
会社によっては、中国人相手に接客ができる能力はかなりの戦力になると思います。
グローバル化が進んでいる今、中国語に限らず、語学力は非常に貴重なものとなります。
時間がある方は言語習得をしてみてはいかがでしょうか?


まず、資格取得は興味のあるものから勉強してみることをオススメします!
資格取得には勉強する時間がどうしても必要なので、時間に余裕のある学生のうちにチャレンジしてみましょう!!


このページのトップに戻る

熊本県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら