教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは!京都のトライさんです!
本日は、先月も取り上げました定期テスト対策会の告知です。

毎回好評をいただいております定期テスト対策会ですが、
事前に案内が欲しいというお声をいただきましたので、今回は事前告知となります!

【開催日】 2017年11月18日

【開催場所】個別教室のトライ山科駅前

開催日は…11月18日(土)
少し急ですが、今週の土曜日です!

山科区の公立中学の皆さんにとっては、2学期期末テスト前の大事な週末になるはず!
自由に質問受付のできる環境で、最後の仕上げを行いましょう!

予想問題がもらえるだけでなく、大人気のMyトライコースも体験できるらしい…?!
これは参加するしかないですね!

山科区のトライさんは<a href=”https://www.kobekyo.com/around/kyoto/yamashina/”>こちら</a>

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

手足の冷えに悩んでいる京都のトライさんです。

皆さん朝晩の冷え込みにはどう対策していらっしゃるのでしょうか。(良策あれば教えてください)

くれぐれも体調を崩さないようお気をつけください。

さて、本日は『短期決戦で中学受験に勝つ方法』についてお話ししたいと思います。

京都の中学受験を目指すお子様を持つ保護者様必見です。

京都の中学受験対策と言っても、京都には様々な中学があります。

合格する=各学校の合格最低点を確保する

合格最低点をとるには

①各学校の入試問題の傾向を捉えた対策

②お子様の得意、不得意から得点確保できる問題の選定

トライの生徒様にも人気の高い2校の入試傾向を簡潔に比較してみると↓

~立命館宇治中学校の国語の入試傾向~

【長文】

物語と論説が一題ずつ出されることが多い。内容は把握しやすい文章ではあるが問題文に

クセがあるので、何を問われているのかを明確に理解する能力が必要。


【漢字/知識系】

ことわざや熟語、言葉の意味を問われる問題が頻出。

~同志社中学校の国語の入試傾向~

【長文】

文章量が多く、物語や論説などテーマは様々。筆記よりは選択の問題が多いため、

段落ごとに正確に内容把握する能力が問われる。

【漢字/知識系】

漢字の書き、読みだけでなく画数、慣用句、文法問題も頻出。

いかがでしたでしょうか?

おさえていかないといけないポイントが異なることがお分かりいただけたでしょうか?

トライでは京都の各中学校受験に向けて生徒様に合った合格計画を一緒に作成致します!

ついに11月に突入し、年末にかけて基礎学力の定着最終段階にも突入している大事な時期です。

トライでは頑張る皆様の合格に向けたエールとして「冬のキャンペーン」も実施しております。

詳しくは→ こちら

ぜひこの機会に一度お問い合わせ下さい!

京都の家庭教師のトライさんはこちら

京都の個別教師のトライさんはこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

本日は山科の個別教室のトライで随時開催中の定期テストの対策・復習会のご案内です。

トライの個別教室では随時生徒様の点数UPに向けて定期テスト対策会を行っております。

なんとこちら、非会員様もご参加いただけます

『今回の中間テスト悪かったけどどうしよう』とお困りの方は

何ができていなかったのかを見直す機会になりますので

ぜひ参加してみてください。

10月7日に開催した山科駅前個別教室の中間テスト対策会の様子はこちら↓



『家で勉強する気になれへんならうちに自習しに来たらええやんか』

関西弁バリバリの頼もしい塾長と愉快な教師たちが魅力の山科駅前の個別教室のトライ。

この機会にぜひマンツーマンのトライを体験してみてください!

定期テスト対策でお悩みもトライで解決!

随時体験受付中!

このページのトップに戻る

本日京都のトライさんが皆さんにご紹介するのは

「人」として輝く。

をテーマに掲げる『京都両洋高校』のオープンスクールの紹介です。



当日は、いくつかのクラブで体験会・見学会も実施します。

実施クラブ等については、下記の一覧表でご確認ください。

クラブ体験参加者は昼食を持参して下さい。11月3日(金)は、食堂で軽食をとってもらうこともできます!

(HPより抜粋)

『両洋高校を目指すには具体的にどのような対策をとっていけばいいの?』

合格最短距離はトライの教育プランナーまでお気軽にお問合せ下さい!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。京都のトライさんです!

10月も半ばに入って街中に秋の気配を感じます。

トライの案内も秋仕様に衣替えしております!


さてこの時期になると、

「勉強の仕方、今のままで大丈夫?」という声をよく聞きます。

この時期は多くの学校で中間テスト・模試の結果が、 そろそろ返ってくる頃になります。

「頑張って勉強したのに思ったよりも点数がとれなかった…」

「塾にも行っているのに思ったより点数が上がっていない…」

→「勉強の仕方、本当に今のままで大丈夫??」

そんな不安を抱いていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

ちょうど二学期の半ばに差し掛かるこの時期、改めて

今の学習方法が自分に適切なのかを考えるベストタイミングになります。

二学期のテスト結果は学年の内申点に大きな影響及ぼします。

必要なのは、テストが返却されるこの時期に自分の苦手、克服ポイントを明確にすることです!

トライでは、京都の入試情報に精通した京都のトライさんまたは各個別教室長が無料で

学習分析を致しております。ぜひお気軽にご相談下さい!

京都の家庭教師のトライさんはこちら
京都の個別教師のトライさんはこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

日増しに秋も深まり少しずつ肌寒くなってきました

皆さん体調管理はしっかりと行っていきましょう!

さて、本日は小学生のお子様を持つ保護者の方必見です!

この秋、ついに今話題プログラミング教室が開催されることになりました!



本日は先週開催致しました先行体験の様子をご紹介させて頂きます!


楽しみながらKOOVに触れて頂きました。

真剣にロボットを組み立て、プログラミングに初挑戦ながらも感覚で

どんどん自分で動かそうとするお子様の姿が印象的でした。

今後、小学校で必修化されるプログラミング教育に対応していくには、

まずは仲良くなることが大切です

まだ体験会は実施致しますので皆さん奮ってご参加ください。

京都のトライさん

もしくは

京都の個別教室のトライ

までお気軽にご連絡ください!

次回のプログラミング教室体験日☆

10月7日(土)です!

ぜひこの機会に最先端のプログラミング教室

― 家庭教師のトライ × ソニー・グローバルエデュケーション―

をご体感ください!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは! 京都府のトライさんです。

そろそろ二学期にも慣れてきた頃でしょうか?

本日は、烏丸丸太町教室で開催されている『日曜特訓』についてお話いたします!

《トライでは受験生に向けたプロ教師による日曜特別講座を実施しております》

先週の日曜日に『第一回日曜特訓』が満を持して開催されました。

トライではこの日曜特訓でより一層受験生の意識を高める日曜日にして参ります!

受験生も、非受験生も、二学期はテスト範囲が膨大ですが、

二学期開始直後の今から計画的に 定期テスト対策を行えば十分戦えます。

受験生はそこに受験勉強がプラスされます。

だからこそ!効率よく勉強することが大切なのです。

限られた希少な時間をどう使うのかが勝負の分かれ道。

全20回で重要単元をマスターする日曜特訓

3年間の復習を網羅するマイトライコース もご用意!

受験生も 非受験生も

効率よく学習に臨んでいきましょう!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!京都のトライさんです。

日曜日は塾もお休みでダラダラ過ごしてしまう

日曜日だけどゲームやテレビ、携帯に夢中になって学習がはかどらない

日曜日を持て余している受験生の皆様・・・・朗報です!

毎年大好評の日曜特訓の開催が今年も決定致しました!

日曜特訓って何?」と思ったそこの方。

日曜特訓とは、、、 トライのプロ講師による受験生の「合格」に向けた全20回の特別講座です。

◎日曜特訓の効果

①中学三年間分総復習五か月間で完成できる

②過去10年分試問題から頻出問題効率よく学習できる

③実践形式確認テストで本番の得点力を鍛えられる

***************************************************************************************

開校教室:個別教室のトライ 烏丸丸太町校

対象教科:2教科(理・社)・3教科(英・数・国)・5教科(英・数・国・理・社)

開始日時:9月~1月末

***************************************************************************************

詳細は京都のトライさんまたは個別教室の教室長までお気軽にお問合せください!

京都のトライさんはこちら

京都の個別教室のトライはこちら

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。京都のトライさんです !

夏休みもあっという間に中盤です!勉強も遊びも充実した夏休みを過ごせていますか?

私たちも宿題を三回繰り返すと約束して頑張ってくれている生徒様、

自習スペースに毎日来てTry ITで自習する生徒様の姿にエネルギーをもらっております!

勉強も遊びも悔いのないように一日一日を大切にしていきましょう!

さて、最近よくお伺いする質問にお答えしたいと思います。

8月からトライを始めてみたい・・・

夏休みの宿題の分からない問題を教えてほしい・・・

夏休み中に何とか苦手を克服したい・・・

「トライさん、体験ないんですか?」

お答えします!

「普段はありませんが、今はあります!」

夏の3回体験コースでまずはお試し!

詳しくはこちら

夏休みを充実させることが出来るかどうかは

お盆休みが終わるまでにしっかりと学習計画を立てられるか、

そして実行できるかどうかです!

たった一度しかないこの夏、ぜひマンツーマンのトライを体験してみませんか?

京都のトライさんは https://www.trygroup.co.jp/address/kyoto/

京都の個別教室のトライは https://www.kobekyo.com/around/kyoto/

このページのトップに戻る

受験生必見!

Try ITでわかるセンター試験突破戦略についてお知らせいたします。



国公立大学を狙うにしても私立大学受験にしても登場するセンター試験。

「センター試験もいつもの受験勉強で何とかなるかな?」

残念ながら何とかなりません

なぜなら・・・



英語は制限時間わずか80分、問題用紙は30枚



数学の制限時間わずか60分、問題用紙は15枚…

センター試験を突破するには戦略が必須。

その戦略を、Try ITのプロ講師が直伝するのがTry IT に新たに追加した第0章です。

(例)数学



普段は15分程度の授業ですが、今回紹介する戦略直伝講座

第0章は何およそ30分BIGセミナー

センター対策編ご覧になる前にこのセミナーを見れば

あなたの夏のセンター対策は大いに変わるはずです。

現在、続々とセンター対策編の新科目もリリース中

Try ITでさらに学習を進めるならテキスト併用も効果的です。



詳しくは担当の教育プランナーもしくは教室長にお気軽にお問合せください。

この夏はTry ITセンター試験も万全に!

さらに詳しく京都大学関関同立産近甲龍のセンター対策

及び受験勉強について知りたい方は京都のトライさんまで!

【フリーダイヤル】0120‐555‐202

【URL】https://www.trygroup.co.jp/request/

京都のトライ個別教室はこちら↓

https://www.kobekyo.com/around/kyoto/

このページのトップに戻る

前のページ

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT