教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!京都のトライさんです。

9月も半分が過ぎ、暑さもかなり和らいできました。季節の変わり目で体調は崩していないでしょうか?体調管理も勉強をする上で重要なのでしっかりおこなってくださいね。

さて今回は多くの大学受験生が受験するセンター試験についてご紹介します。

センター試験という名前はほとんどの人が聞いたことがあると思いますが、いつ行われるのか、どんな試験なのかについて詳しく知らない人も中にはいると思います。

センター試験のスケジュール

・出願期間:10月1日(月)~10月12日(金)

・受験票の送付:12月初旬~中旬

・試験日程:1月19日(土)、20日(日)

出願は来月とかなり早い時期になっています。余裕をもって出願してくださいね。

検定料

3教科以上:18000円

2教科以下:12000円

自分が何科目で受験するのかもう一度確認してくださいね。

試験の時間割

19日(土)

地歴公民 9:30~11:40(1科目受験の場合は10:40~11:40)

国語   13:00~14:20

英語筆記 15:10~16:30

リスニング17:10~18:10

20日(日)

理科(基礎科目)9:30~10:30

数学 11:20~12:20

数学 13:40~14:40

理科 15:30~17:40(1科目受験の場合は16:40~17:40)

非常にハードスケジュールですね。私も受験生だったときは1日目だけでもものすごく疲れた記憶があります。

以上が簡単なセンター試験の情報です。センター試験まで残り約4カ月、目標を設定し今やるべきことをしっかりと勉強してください。受験のことで困ったことや相談したいことがあればいつでもトライに相談してくださいね。

全ての受験生をトライは全力でサポートします!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。京都のトライさんです。

早くも中間テストが迫っている学校もあるようですね。

テスト勉強はしっかりと進んでいるでしょうか?


さて本日のテーマは《私立高校入試について》

公立志望でも私立を併願で受けようと

考えている方は多いのではないでしょうか。

もちろん私立高校が第一志望だという方も、

オープンキャンパスに足を運び、どの学校がいいのかと考えていますよね。

「私立受験において大切なこと!」

①学校によって傾向と対策が異なること

→公立入試は問題が決まっており、一回のテストで複数の学校に出願しますよね。

ただ、私立になると学校によって問題は異なります。

過去問を見て、どんな単元が毎年問われているのかしっかりと分析しておきましょう。

②定員よりも多めに合格者を出すこと

→どの学校にも合格最低点というものが存在します。

例年の合格者が少ないからといって受けるのをためらう必要はありません。

合格最低点さえ超えればいいのです。

③多様なコースを知っておくこと

→私立高校には様々なコースが存在します。

語学に力を入れているコース、理系の人材を育てていこうというコースなどです。

それぞれのコースの違いを知っておかないと、入学後にびっくりしてしまいますよ。


もう志望校が決まっている方も、まだ検討中だという方も、高校選びは大切なことです。

じっくりと考え、自分に合っている学校、コースを選択してください。

そして入学後、楽しい高校生活が送れるように今は受験に向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。京都のトライさんです。
肌寒い日が増えてきましたが、皆さん風邪をひいたりしていませんか?

寝るときには温かい格好を心がけ、風邪などにかからないよう注意しましょう。

さて今回のテーマは、前回に引き続き大学受験です。

大学入試といえば、前回のセンター試験や一般試験などを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実はまだ他にも様々な受験方式がございます!!

例えば、AO入試
こちらは通常の学力を重視する受験方式とは大きく異なり、人物重視の入試です。学力にそれほど自信がなくても、大学が欲する人材の条件であるアドミッション・ポリシーと合うのかどうかを面接や小論文で判断します。

そのため、国語や数学、英語などに自信がなくても合格の可能性があるのがAO入試です。


他にも公募推薦入試も最近は人気です。
こちらの入試は現役生限定の入試で、基本的には一般入試よりも少ない科目数で勝負することのできる入試方式となっています。

最近注目度が高くなっている背景として、大学の入学定員厳格化がこの公募制入試の人気に拍車をかけています。

大学が入学定員を厳格化することで大学に入るハードルが上がり、浪人生などは必然的に従来の志望校のランクよりも1つ、2つ下げなければいけないケースが多発しています。

よって、現役生も一般入試では第一志望の大学に合格しづらい状況が生まれています。

しかし、この公募推薦入試では、現役生のみの戦いになりますので、第一志望に合格できる確率が大いにあります!

現役生に非常に人気のある受験方式でもありますので科目を絞って集中的に学習し、合格を目指しましょう。


これらの入試は今、これからがシーズンであり、トライではこれらの入試に対策するためのコースも準備しています。

AO入試や公募推薦入試を最大限に活用して、トライで第一志望合格を目材しましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!京都のトライさんです。

2学期が始まってしばらく経ちましたが、学校生活のリズムを取り戻すことができたでしょうか?まだ夏休み気分が抜けていない人は早く学校生活に慣れていきましょう。

また、特に中3の皆さんは自分がどこの高校に行きたいのか、どのような進路に進むのかということを少しずつ考えていかなければならない時期になってきました。

今回はそんな中3生のために京都府の入試制度についてご紹介いたします。


入試日程

京都府は大半の受験生が前期選抜・中期選抜という形で試験を行います。

・前期選抜

<願書受付>2月5,6日

<学力検査>2月15日、16日

<合格発表>2月21日

・中期選抜

<願書受付>2月27日、28日

<学力検査>3月6日

<合格発表>3月18日


内申点

3年生の2学期までの成績が内申点として考慮されます。2学期の中間期末テストを全力で勉強することはもちろん提出物や平常点もしっかり意識しましょう。

受験生にとってここからの半年間は人生を決める半年間といっても過言ではありません。

「何から勉強すればよいのか」

「進路の決め方がよくわからない」など

受験について困っていることがあればすぐにトライにご相談ください!

受験まで半年を切りましたがここから合格を目指して一緒に頑張りましょう!

皆さんの頑張りをトライは全力でサポートします。

このページのトップに戻る

2018年9月10日

中学受験について

こんにちは。京都のトライさんです。


夏休みが終わり、2学期が始まりましたね。

久しぶりの学校はいかがでしたか?

まだお休み気分が抜けない人も、

学校が楽しみで仕方なかった人もいるかと思います。

生活リズムを正して勉強にも集中できるようにしていきましょうね!


本日のテーマは、≪中学受験について≫


中学受験は問題が特殊であると以前のブログでお知らせいたしました。

学校では習わない範囲の対策はしっかりと行えていますか?


受験は本番だけではありません。

本番に向かうための事前準備が必要です。


①受験校の傾向をしっかりと把握しておくこと

→対策がまだ取り切れていない生徒さんのために、

*志望校の傾向を把握し、頻出範囲に絞って対策をとっていく。


②受験に必要な資料をそろえること

→11月から願書の提出が始まる学校もあります。

*願書の問い合わせ、成績書の準備を10月には始めていく必要があります。


当日にしっかりと力を発揮するために、学校情報を集めて本番に臨みましょう。

わからないことがありましたら近くのトライさんまでお尋ねください。


このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは。京都のトライさんです。

9月に入り、涼しい日も増えてきました。しかし、非常に巨大な台風が接近中ですので、皆様お気を付けください!


さて、9月はじめのブログのテーマは


プロの逆転合格コース と 成績保証コース のご案内です!


まず、プロの逆転合格コースのポイントは4つ!


①志望校や専門科目に特化したプロ家庭教師

②最短距離で合格を目指すオーダーメイドの合格戦略

③教育プランナーによる完璧なサポート体制

④受験生必見!トライ式「入試合格虎の巻」


このコースは受験生のみ対象のコースになります。

塾の夏期講習を受けてみたけどなかなか成績が上がらなかった。

成績も伸びていないうえに、受験まで期間が短く焦っている。


そんなあなたにお勧めです。


次に成績保証コースについて。

こちらのコースは、単純に定期テストの点数アップを保証します。

夏休み明け最初のテストから、その次の定期テストが保証対象になります。


このコースは、

受験に向けて内申アップのために、定期テストの点数を確実に伸ばしたい

苦手化科目の克服をしたい


と考えているあなたにお勧めです!


キャンペーンの詳細はこちらから!

このページのトップに戻る

2018年8月31日

京都で人気の大学

こんにちは!

京都のトライさんです。

京都市内は雷雨です…。

台風も近づいてきています。注意しましょう!

さて、今回も人気の学校紹介をしていこうと思います。

京都で人気の大学は?


【京都大学】

まず京都といえば京都大学!国内最難関、理系に強い国公立大学で非常に人気です。

ただ、生半可な覚悟で入学できる大学ではありません。強い意志と、

確かな学力を併せ持って努力をし続けなければなりません。

学校の雰囲気としては、とにかく自由で面白い人が多い!

色々な研究もしていて、日本の大学では多く賞も取っています。

京都大学を目指すにあたっては、トライの医学部・難関大コースがおすすめです!


【同志社大学・立命館大学】

関西で有名、人気の私立大学といえば【関関同立】

このうち2校が京都にあります。

当然、関西圏にお住いの受験生が多いですが、他の地域からもたくさん受験に来るレベル。

学部も多く、付属高校もいくつかあります!

こちらも過去問でしっかり傾向を掴んだ上で、基礎と応用を満遍なく学習して臨む必要があります。


京都には他にも大学がたくさんあります。

自分の将来について考えたとき、そこに大学進学が一瞬でも過ぎったならそれは真剣に考えるべきです。

進学について悩みがあれば、遠慮なくトライを頼ってみてください!

このページのトップに戻る

2018年8月28日

人気の高校

みなさんこんにちは!

京都のトライさんです。

夏休みが終わってしまいます…。

どの学年にとっても一年間で最も大事な期間である夏休み。

受験生は満足いく勉強ができましたか?

1,2年生は何かに打ち込むことができましたか?


さて、今回ご紹介させていただきたいのは、ずばり

京都で人気の学校はどこ?

気になると思います。

受験をする上で学校選びはとても大切です。

偏差値、進学実績、校風、などなど色々な要素があります。

しっかりこだわって選んでほしいです。


【高校】

京都府立工業高校(電気エネルギー)

城南菱創高校(普通)

市立京都工学院高校(プロジェクト工学)

市立堀川高校(普通)


このあたりは例年倍率が高く、2.0倍に近い倍率を誇る人気校です。

偏差値や特色は様々ですので、学校選びに迷っている方はまずはこの人気校を見に行ってみましょう!

このページのトップに戻る

2018年8月25日

中学受験情報

こんにちは。京都のトライさんです。

来週から2学期から始まる学校が多そうです。

夏休みは十分に楽しめたでしょうか?


今日のテーマは≪中学受験情報≫

近年、中学受験を目指す生徒さんが増えています。

中高一貫校や人気私立中学など志望者が増えている分、倍率も高まります。


そこで本日は最低限おさえておきたい対策ポイントをご紹介します!

身に付けたい力は主に以下の3点!


①公立中学校

*自分の考えをしっかりと言葉にまとめる表現力

→記述式で意見をまとめる力が求められます。

答え方や必要な単語を身につけていきましょう。


*解法を見つける発想力

→少しひねった問題が出ます。

単純な解法ではなく、いくつものポイントを組み合わる発想力が必須です。


*試験問題を解く応用力

→学校で習った知識をかなり発展的にした問題が問われます。

本質的な理解を目指しましょう。


私立中学校

*学校では習わない分野に対応する応用力

→特殊算や図形問題など学校では習わない分野が問われます。

特別な対策が必要になるため早めに着手する必要があります。


*問題をこなすスピード感

→問題数が多いため、1問ずつテンポよく対応しましょう。

分からない問題は飛ばしてでも最後までたどり着くことを重視しましょう。


*問題のタイプを判別する力

→何度も演習をしていると問題のパターンが見えてきます。

~の問題は○○の公式を使うんだ!のようにパターンを覚えていきましょう。


自分の実力をしっかりと発揮するために日頃の準備は必要不可欠です。

中学受験といえば難しく捉えがちですが、中学、高校と将来を見据えて早い時期から勉強に取り組むことは

生徒さんにとっても大切なことです。


私立中学の試験問題は学校ごとに傾向が異なりますので、

志望校は早めに固めて、学校に合った対策を確実にとっていきましょう!

このページのトップに戻る

2018年8月21日

日曜特訓のご紹介

皆さんこんにちは。京都のトライさんです。

夏休みも終わりに近づき、涼しい日も増えてきました。これから季節の変わり目に入り、残暑が厳しい日、涼しい日と激しい気温の変動が予想されますので、皆さんはお体に気を付けてお過ごしください。


さて、今回のブログテーマは日曜特訓です!

9月から受験生に向けてトライの主催する日曜特訓講座がスタートします!受験に向けて、日曜特訓で基礎力応用力をしっかりと身に着け、本番で合格点を取れる得点力を鍛えましょう!


詳細は以下の通りです。

対象:中学3年生、高校3年生(高卒生)

コース:中学生(20コマ)高校受験対策

(ⅰ)全教科(国数英理社)マスターコース…120,000円

(ⅱ)主要3科目(英数国)徹底対策コース…90,000円

(ⅲ)理社完全対策コース…60,000円

高校生(16コマ)センター試験対策

(ⅰ)主要3科目(英数国)徹底対策コース…120,000円

(ⅱ)理系対策コース(英数)…80,000円

(ⅲ)文型対策コース(英国)…80,000円

会場:中3個別教室のトライ烏丸丸太町校、個別教室のトライ山科駅前校

高3、高卒個別教室のトライ西院駅前校、個別教室のトライ丹波橋校

日程:トライの定める日曜、祝日


お問い合わせはこちらから↓↓↓↓

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

前のページ

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT