教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさん、こんにちは!

京都府の地元トライさんです。

学年の変わり目と受験の詰めで、トライには毎日のように学習の相談をいただいております。

その中でも、最近目につくのが中学受験」のご相談です。

トライは今年も洛南中学校立命館中学校立命館宇治中学校西京中学校など

難関受験の合格者を多数輩出しております。

今回は一般的な中学受験の確認事項について少し触れていきたいと思います。

中学受験といえば、

①「私立中学校受験」

②「公立中高一貫受験」

の2種類がありますが、今回は①について考えてみましょう。

私立中学校は基本的に4教科(国算理社)、3教科(国算理)、2教科(国算)で臨みます。

基本的に覚えておいていただきたいのは、

「算数で手こずっている人が多い!」ということです。

小学校で習わない範囲がかなり多くある上、一つひとつが難しいことが原因です。

・規則性 ・数列 ・旅人算 ・流水算 ・通過算 ・時計算 ・相当算

・倍数算 ・分配算 ・仕事算 ・ニュートン算 ・年齢算

など、中学受験を経験していなければ「?」な単元も多いのではないでしょうか。

中学校受験を目指しているものの、小学校の内容で精一杯!という場合、

しっかり工夫して効率の良い対策を講じる必要があります。

中学受験は小学校3年生の2月から対策を始めるのが一般的ですので、

途中から目指す場合は過去の分を復習しつつ演習問題をしていくことになります。

少しでも中学受験を考えている方、一生にチャンスは一回です。

今後の進路を考えても、是非目指された方が良いと思います。

今からでは遅いかしら…

でも本気で目指したい…!

「トライ流」は「あなた流」です。

トライがあなただけの攻略法を一緒に見つけます。

早め早めからしっかり準備していきましょう!

立命館中学校・立命館宇治中学校・立命館守山中学校

同志社中学校・同志社国際中学校・同志社香里中学校

洛南中学校・洛星中学校・京都橘中学校・花園中学校

などが最近人気です。

京都府だけでなくどこの学校でも対策が可能です!

どうぞお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら