教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!京都のトライさんです。

7月に入り暑さも増して本格的に夏らしくなってきました。

体調が崩れやすい時期でもありますので十分に気を付けてください!

7月の初めといえば・・・

京都府の多くの中学校、高校で一学期の期末テストが返ってくる時期ですが

思っていた点数は取れましたでしょうか??

「中間テストと同じくらい勉強したのに…何で?」

「中間テストよりも点数が落ちてしまった…何で?」

そんな生徒様の「何で?」にお応えする前に質問させてください。

中間テストと同じ時間で同じ方法で勉強していませんでしたか?

中間テストと期末テストの違いは大きく2つ!

①範囲が広くなる

②内容が難しくなる

期末テストは、中間テストの内容を踏まえたテストであるため、

理解しなくてはならない内容量は中間テストよりも増え、難しくなります

そのため点数を取ることに対して難しく感じる生徒様が多いのです。

つまり、中間テスト以上に勉強の効率=計画が重要なのです。

そして、この勉強の効率=計画が期末テスト以上に大切になってくるのが

夏休みの学習計画です。

なぜなら

一学期の内容を踏まえて二学期の授業が進められます。



もうお分かりでしょうか。

「二学期から頑張る!」ではなく「夏休みから頑張る!」ことが

二学期以降の定期テストに大きな影響を与えます。

今の自分に何が必要なのかをしっかりと分析をして

この夏はしっかりと学習計画を立て二学期に向けて準備をしていきましょう!



「分析の仕方」

「夏休みの正しい学習の仕方」

「正しい学習計画の立て方」について詳しく聞きたいと思われる方は

お気軽に京都のトライさんまたはお近くの個別教室のトライまで!

~家庭教師のトライ~

【TEL】0120‐555‐202

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

~京都の個別教室のトライ~

https://www.kobekyo.com/around/kyoto/

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら