教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!京都のトライさんです。
梅雨も明けていよいよ夏本番になりました。
嫌になるほど暑い日が続いていますが体調は崩していないでしょうか?

今回も受験生・非受験生に関わらずぜひ見ていただきたい内容です。
それは!夏休みに成績を上げる3大ポイントです!
是非これを読んで夏休みの過ごし方の参考にしてください。

①普段と同じ生活リズムを心がける
夏休みついつい夜更かししたり、朝起きるのが遅くなったりだらけがちになります。
周りのみんなと夏に差をつけるためにいつも通りの時間に起きて、何も予定がない日は
学校の授業と同じスケジュールで勉強してみると非常に多くの勉強時間を確保することができます。
学校の宿題をするのもよし、苦手単元のおさらいをするのもよしです。
生活リズムが崩れないよう、勉強時間が確保できるように普段と同じ生活リズムを心がけてください。

②余裕を持ったスケジュールを組む
夏休みの宿題は毎年いつやっていますか?早く終わらせる人もいればギリギリまでやらない人もいると思います。
そこで①とも共通するのですが、勉強時間を確保していつどの宿題をするかというスケジュールを計画しておきましょう。
計画することで直前に焦ることなく有意義な夏休みを送ることができます。

③いろんな参考書に手を出さない
参考書は様々なことを教えてくれますが、多くの参考書に手を出すとかえって情報が混乱し、
どれも完ぺきに身につかないということが例年多くの方からのお悩みとして聞きます。
一つの参考書に絞って徹底的にその参考書の内容を完ぺきにしましょう。一つをマスターすることで
あらゆる問題に対応できる知識は身に付きます。絞った参考書を信じてマスターしてください。

以上が3大ポイントです。どれも今からできることだと思いますので是非この夏休みからこれらのポイントを参考にして
「勉強頑張った!」といえる夏にしていきましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら