教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年8月25日

中学受験情報

こんにちは。京都のトライさんです。

来週から2学期から始まる学校が多そうです。

夏休みは十分に楽しめたでしょうか?


今日のテーマは≪中学受験情報≫

近年、中学受験を目指す生徒さんが増えています。

中高一貫校や人気私立中学など志望者が増えている分、倍率も高まります。


そこで本日は最低限おさえておきたい対策ポイントをご紹介します!

身に付けたい力は主に以下の3点!


①公立中学校

*自分の考えをしっかりと言葉にまとめる表現力

→記述式で意見をまとめる力が求められます。

答え方や必要な単語を身につけていきましょう。


*解法を見つける発想力

→少しひねった問題が出ます。

単純な解法ではなく、いくつものポイントを組み合わる発想力が必須です。


*試験問題を解く応用力

→学校で習った知識をかなり発展的にした問題が問われます。

本質的な理解を目指しましょう。


私立中学校

*学校では習わない分野に対応する応用力

→特殊算や図形問題など学校では習わない分野が問われます。

特別な対策が必要になるため早めに着手する必要があります。


*問題をこなすスピード感

→問題数が多いため、1問ずつテンポよく対応しましょう。

分からない問題は飛ばしてでも最後までたどり着くことを重視しましょう。


*問題のタイプを判別する力

→何度も演習をしていると問題のパターンが見えてきます。

~の問題は○○の公式を使うんだ!のようにパターンを覚えていきましょう。


自分の実力をしっかりと発揮するために日頃の準備は必要不可欠です。

中学受験といえば難しく捉えがちですが、中学、高校と将来を見据えて早い時期から勉強に取り組むことは

生徒さんにとっても大切なことです。


私立中学の試験問題は学校ごとに傾向が異なりますので、

志望校は早めに固めて、学校に合った対策を確実にとっていきましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら