教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



みなさんこんにちは。京都のトライさんです。

早くも中間テストが迫っている学校もあるようですね。

テスト勉強はしっかりと進んでいるでしょうか?


さて本日のテーマは《私立高校入試について》

公立志望でも私立を併願で受けようと

考えている方は多いのではないでしょうか。

もちろん私立高校が第一志望だという方も、

オープンキャンパスに足を運び、どの学校がいいのかと考えていますよね。

「私立受験において大切なこと!」

①学校によって傾向と対策が異なること

→公立入試は問題が決まっており、一回のテストで複数の学校に出願しますよね。

ただ、私立になると学校によって問題は異なります。

過去問を見て、どんな単元が毎年問われているのかしっかりと分析しておきましょう。

②定員よりも多めに合格者を出すこと

→どの学校にも合格最低点というものが存在します。

例年の合格者が少ないからといって受けるのをためらう必要はありません。

合格最低点さえ超えればいいのです。

③多様なコースを知っておくこと

→私立高校には様々なコースが存在します。

語学に力を入れているコース、理系の人材を育てていこうというコースなどです。

それぞれのコースの違いを知っておかないと、入学後にびっくりしてしまいますよ。


もう志望校が決まっている方も、まだ検討中だという方も、高校選びは大切なことです。

じっくりと考え、自分に合っている学校、コースを選択してください。

そして入学後、楽しい高校生活が送れるように今は受験に向けて頑張っていきましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら