教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。京都のトライさんです。
肌寒い日が増えてきましたが、皆さん風邪をひいたりしていませんか?

寝るときには温かい格好を心がけ、風邪などにかからないよう注意しましょう。

さて今回のテーマは、前回に引き続き大学受験です。

大学入試といえば、前回のセンター試験や一般試験などを思い浮かべる方がほとんどだと思いますが、実はまだ他にも様々な受験方式がございます!!

例えば、AO入試
こちらは通常の学力を重視する受験方式とは大きく異なり、人物重視の入試です。学力にそれほど自信がなくても、大学が欲する人材の条件であるアドミッション・ポリシーと合うのかどうかを面接や小論文で判断します。

そのため、国語や数学、英語などに自信がなくても合格の可能性があるのがAO入試です。


他にも公募推薦入試も最近は人気です。
こちらの入試は現役生限定の入試で、基本的には一般入試よりも少ない科目数で勝負することのできる入試方式となっています。

最近注目度が高くなっている背景として、大学の入学定員厳格化がこの公募制入試の人気に拍車をかけています。

大学が入学定員を厳格化することで大学に入るハードルが上がり、浪人生などは必然的に従来の志望校のランクよりも1つ、2つ下げなければいけないケースが多発しています。

よって、現役生も一般入試では第一志望の大学に合格しづらい状況が生まれています。

しかし、この公募推薦入試では、現役生のみの戦いになりますので、第一志望に合格できる確率が大いにあります!

現役生に非常に人気のある受験方式でもありますので科目を絞って集中的に学習し、合格を目指しましょう。


これらの入試は今、これからがシーズンであり、トライではこれらの入試に対策するためのコースも準備しています。

AO入試や公募推薦入試を最大限に活用して、トライで第一志望合格を目材しましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら