教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年11月9日

定期テスト

皆さんこんにちは。京都のトライさんです。

お天気の不安定な日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回のテーマは、ズバリ“定期テスト対策”です!

皆さまお気づきだとは思いますが、期末テストの時期が迫ってきております。

もちろん学校によって開始日程は異なりますが、ほとんどどの学校にも共通する、トライ式テスト勉強の極意数学編を今回はお伝えします!

その極意とは…

今すぐにワークに取り組め

です。

トライにお問い合わせ頂く生徒さまによくあることなのですが、テスト前に学校のワークをやっただけでテスト勉強をした気になってしまっている。

これが一番危険です。


あくまで、ワークの一周目は自分が現状どの程度問題を解けるのか、理解しているのかを測るためのものでしかなく、それで終わってしまえば、自力でテストを受けているにとどまってしまい思うように点数を伸ばすことはできません。

ですので、ワークでわからなかった問題の解説を読み、それでも分からなければ誰かに聞いて理解する。そして、もう一度解いてみる。解ければオッケー、解けなければもう一度とこれを繰り返し行います。

これにより、

解けなかった問題を、自力で解けるようにする。

これがテスト勉強なのです。

なかなか分からない問題を聞くことができない、聞ける人がいない、プロに教えてもらいたい

などこのようなご要望があれば、いつでもトライまでお問い合わせくださいませ。

成績保証も活用し、確実に点数アップを目指して行きましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら