教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2018年11月17日

定期テストに関して

こんにちは。京都のトライさんです。

あっという間に寒くなりました。

インフルエンザの予防、風邪対策は大丈夫でしょうか?


今月終わりと来月初めにかけて期末テストを控えている方が多いと思います。

体調管理だけでなく、「勉強管理」もしっかりと意識しましょう!


テスト1週間前に試験範囲が出されて、そこから勉強スタート…

遅くないですか?

勉強時間、足りないですよね?

付け焼き刃の勉強で中途半端な理解のまま試験を迎えると、失敗する可能性が高まります。


遅くとも2週間前からしっかり勉強を進めましょう。

試験範囲がはっきりわからなくとも、前回の範囲から今、学校で取り組んでいる範囲は出るはずです。

前回の範囲から現在の内容を1週間取り組み、あと1週間はまだ理解、定着が不十分な部分と新しい範囲に取り組む。

わかるまで繰り返す、このためのチェックも含めて遅くとも2週間前から始めてほしいと思っています。


各教科の細かい「勉強管理」については個々の現状によって変わります。

トライでは個人の現状、目標に応じたプランを立て、一緒に実行していきます。

まずはトライのプランナーに相談してください。

後で困らないように、早めのお声掛けをお待ちしております!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら