教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。
京都のトライさんです。

今回のテーマは【高校受験】です

もう12月になります。あっという間に冬が来ました。
受験生のみなさん、ラストスパートです。
もう何度も模試を受けている方も多いかと思います。判定が思うように出ず、志望校に悩んでいる方もいるのではないのでしょうか。

まだ、大丈夫です。

受験において大切なのは“志望校に向けた対策”です。

満遍なく学習をするのも、もちろん大切です。
しかし“合格に向けて”だけを考えるならピンポイントの対策で十分です。
公立高校であればどの高校も同じ問題です。
自分が受ける高校は、全部で何点取れば受かるのか。
苦手な英語は5割を確実に取れるように単語の知識を増やして長文を確実に読み取る。全て解く必要はなく、半分だけ取れればいいのです。
得意な数学は関数と図形の応用問題を反復演習して8割を超えるように。

こうして対策をしっかりすれば、目標がわかります。
何点必要かがわかれば、自分に必要な知識もわかります。
目標まであと20点足りない、じゃあどの科目のどの範囲で得点を稼ごうかな…と考えられるようになればバッチリです。

勉強を教えるだけでなく、何をどう勉強するかを教えるのがトライの強みです。
授業も学習相談もマンツーマン。
残り時間の少ないこの時期だからこそ、トライに頼ってみませんか。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら