教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年5月

こんにちは。家庭教師のトライです。

いよいよ中間テストの週になりました。電車内の中高生の会話にも、テストという単語が聞こえてきます。

6月からは京都の公立高校受験についての説明会が開かれます。

京都市の公立受験は、他府県よりも複雑であるため、他の地域から引っ越してこられた方にとっては、とても分かりにくいものです。Ⅰ類・Ⅱ類の制度や、多様な専門学科(探究科、こすもす科、エンタープライジング科、未来創造学科など)も入試制度が一般入試とは別になるため、複雑です。

 

上記にあげた専門学科は、内申がⅡ類よりも高く、オール4以上でないと入試すら受けさせてもらえないこともあるので、定期テスト対策を中心に全体の学力UPが必要です。

塾併用でも家庭教師単独でも受験に向けて家庭教師のトライをぜひご利用ください。

このページのトップに戻る

2011年5月25日

京都府 中間テスト

そろそろ中間テストが各中学・高校で実施される時期ですね。

 

部活もテスト前で休みになり、皆さんテスト勉強を頑張っているかと思います。

 

ここで、中間テストのアドバイスをひとつ!

 

テスト当日は終わった科目の反省をする事も多いと思います。

しかし、10分休憩の時にも次の教科に向けて少しでもノートやワークをチェックし直して備える事です!

もしかしたら、そこで見た事がテストに出るかもしれません。1点でも多く点数を稼ぐためにも、諦めない事が良い結果を生みます!

 

テストがすべて終了して結果が帰ってきた際は必ず見直し、解き直しをすることが非常に重要です。

分からない所や間違えた所をそのままにしてしまっては、次回の期末テストでも同じような失敗を繰り返してしまいます。

そうならないためにも、何が良くて、何が良くなかったのかを見つめ直す時間を作る事が大切です。

 

トライでは具体的な勉強のやり方や進め方を状況に応じてアドバイスします。

 

是非、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

本日、京都で初めてプロスポーツ家庭教師のご契約を頂きました。

体育を指導する家庭教師を派遣する会社は他にもありますが、プロを派遣するのはトライだけです。

スポーツと言っても、野球・テニス・サッカー・ゴルフ・水泳・ボート・アーチェリー・陸上などいろいろな競技がありますが、その道のプロからレッスンを受けることができます!!

 

野球と言えば、京都外大西高校・成章高校・平安高校(現在龍谷大学付属平安高校)、サッカーは全国高校サッカー選手権大会で去年準優勝した久御山高校、大学では同志社大学・立命館大学・京都産業大学はどの競技でも有名ですね。

京都は大学が多いので、有名なスポーツ選手も多くいます。母校の生徒や京都の土地で指導をしたい!というプロの方も多くおりますので、「プロ野球選手を目指したい」「ぜひ、うちの子をプロゴルファーに!」「プロのコーチにマンツーマンで指導してもらいたい!」という方はぜひお問い合わせください。

反対に、スポーツが苦手、体力低下が心配などと思われているお子さま方にも汗を流す楽しさを知ってほしいと思います。

 

「文武両道」 勉強とスポーツは、意外に関係しています。例えば、部活を最後まで一生懸命やりとげた受験生が、引退後に最後の追い上げで見せる集中力は目を見張るものがあります。今は世界で活躍するスター選手であるイチローの偏差値は、60あったとのことです。

 

勉強・スポーツどちらのお悩みもトライにお任せください!!!

教育プランナーがお子さまの目標達成に向けての道筋をご案内します。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ京都校では、中学生・高校生の指導のみでなく、中学受験に備える小学生のお手伝いもしております。

 

今年ももうすぐ5月が終わります。受験勉強が本格化する夏休みに向けて、皆さま準備されている頃でしょうか?

やはり、今の時期に苦手分野や単元の克服を行っておくことが受験成功の秘訣です。

 

塾には行っているけれどもなかなか成果が出てこない、もうワンランク上の私立中学を狙いたい、と思われている方は是非一度トライ京都校までお問い合わせください。

 

トライでは、洛南を始め洛星・同志社・立命館など、各中学の対策をお子様に合わせたオーダーメイドで学習プランを作成しております。

 

例年合格実績を出している教師もご紹介出来ますので、まずはお気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

中間テストの時期になりました。そろそろ学校では、先生の「テストに出るよ!」の声が聞こえてくるのではないでしょうか。

前回のブログでは、京都の中学生の中間テスト(第1テスト)は重要だ!とお知らせしましたが、それは中学生に限った話ではありません。

中間テストは高校生にとっても大変重要なテストです。

特に、指定校推薦を狙っている人、大学の付属校に通いそのままエスカレーターで大学進学を目指す人にはとても重要です。

上記の生徒さんは3年生の1学期までの成績が評価の対象になります。

今回の成績で基準点以上をキープできなければ、あとは他の方法で大学進学の道を考えるしかありません。

これは3年生に限らず1年生・2年生にとっても重要なことです。

同志社高校では、約85%の生徒が同志社大学・同志社女子大学へ進学します。その中でも行きたい学部を選ぶ為には、内申が重要です。

一般入試は高校3年間で習った範囲全てが出題範囲です。一方、推薦・内部進学のテストは1学期で習った範囲のものしか出題されません。

それぞれに大変さはありますが、同じ道を行くなら少しでも効率的な方法で進学したいものです。

皆さんの内部進学・推薦対策も、トライがサポートします。

このページのトップに戻る

京都府の公立入試では内申点が非常に重要になります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、内申点は中学校1年生から3年生までの主要教科:5教科と副教科:4教科の合計195点満点が合否判定の評価点数となります。主要教科よりも副教科の方が内申書においては高く評価されます。

 

上記の事を考えると、受験は中学校1年生から始まっていると言えますし、期末テストでの副教科もしっかりと対策を取らないといけません。ただ期末テストは範囲も広く、テストの科目数も多くなるので勉強の負担は当然中間テストよりも大きくなります。

 

そこで!多くの学校でもうすぐ始まる中間テストが非常に重要になります。

 

新学年の最初のテストなので範囲も狭く対策が立てやすいので、勉強した分だけ結果も付いてきます。また、中間テストの結果が良ければ期末テストの際も余裕を持って勉強できるのではないのでしょうか?

 

早めの対策と準備を行い、この1年間をより良いものにしていきましょう!

 

 

トライでは、お子様の状況に沿った学習計画や年間カリキュラムを作成しています。

 

また、現在5月のキャンペーンも好評受付中です。詳細はこちらのページでご確認いただけます↓↓↓

http://www.trygroup.co.jp/address/kyoto/

 

勉強のやり方や受験相談などお気軽にお問い合わせください!

このページのトップに戻る

2011年5月9日

京都市 宿泊学習

こんにちは。

GW、みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。いよいよ、学校も本格的に始まりますね。

今回は京都市の小学校の宿泊学習についてお話します。

 

京都市の公立小学校では小学4年生・5年生・6年生で宿泊学習を行います。

学校によって場所・宿泊数に多少ばらつきはありますが、最近では小学5年生は4泊5日で花背山の家で宿泊合宿を行います。

小学4年生では、岬の家に1泊2日。修学旅行は2泊が多いようですが、5年生の宿泊合宿はとても長く設定されています。

生徒が自立した生活をできるようになることを目的として、学校行事に取り入れられています。

以前は、4年生は山の家に1泊、5年生が岬の家に2泊、6年生で修学旅行で2泊というのがメジャーでしたが、社会の状況とともに変化しているようです。

このページのトップに戻る

小学校と中学校の一貫教育など、最近では色々な教育スタイルが出てきましたね。

6・3・3・4という小・中・高・大という区切り方も様々です。

公立の小中一貫校が新しく開校しました。東山開睛館です。

「睛」という漢字は「画竜点睛」(絵の龍が瞳=睛を描くと天に昇った)という故事からきているそうです。

もっとも重要な所の仕上げという意味で、子どもたちにも未来へ羽ばたいてほしいという意味が込められているそうです。

 

これまでのように、高校受験でやっと勉強に本腰を入れるというスタイルだけでは対応できない進路が増えてきます。

早めから勉強を始めた方が良いのは確かなので、小学校の頃から高校・大学・職業の目標を設定して、学習を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら