教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年2月

こんにちは。今年度、この学年ももう終わりに近づきました。いよいよ新学年です。

今回はトライ京都校から新年度生の募集です。

 

毎日、大学入試、高校入試(特色・推薦)などを終えた方から合格の報告を頂きます。

家庭教師のみ、塾のみでご利用の方も様々です。

トライでは生徒さん一人一人に合わせたオーダーメイドのプランを作ります。

また、中高一貫生のサポートをさせて頂くことも多いです。

立命館・同志社中学・高校など、京都の各学校に合わせた勉強計画を立ててサポートします。

 

・中学受験のサポート

・高校入試の勉強(京都府公立高校 一般入試・推薦入試・特色入試対策)

・高校入学後の対策(赤点対策・中高一貫内部進学サポート・大学受験サポート)

・小中学生の学習習慣づけ

・スポーツ家庭教師…京都市内で野球のプロ選手が指導することも可能です!

・医学部コース…和田式カリキュラムと合格実績のある先生とで医学部合格を目指します!

 

その他、お子様に合わせたプランを専門の教育プランナーがご案内致します。

ご興味がある方はぜひお問い合わせを!

このページのトップに戻る

こんにちは。中学校入学準備第2弾、数学編です。

 

小学生では算数だった科目が、中学生になると数学となり、教科の名前が変わります。

xやマイナスなどの新しい概念も出てくるため、覚えることも増えてきます。

 

ただ、計算力、図形の面積の公式など、小学校での基礎力が元になる教科のため、

春休み中はしっかりと小学校の復習をしておきましょう。

小学校の中には、宿題として中学校の先取りをする学校もありますので、

その際は、間違った認識をしないように、一つずつ丁寧に覚えていきましょう。

 

初めは簡単な範囲だと思いますが、ここでつまずくことで中学生活の第一歩を踏み外すことになります。

基礎固めの指導をお願いしたいという方はトライまでぜひご連絡を!

このページのトップに戻る

こんにちは、中学校受験を終えたみなさんは入試も一段落し、

残りの小学校生活を楽しんでいる頃でしょうか。

ただ、受験合格はゴールではありません。入学後の努力は受験以上に大切なものです。

 

今回は、中学校入学準備に向けて、英語の先取り学習についてご提案します。

 

学習指導要領の改訂により、昨年度から小学校でも英語教育が実施されています。

中学校の英語と違うのは、小学校では会話が中心で、中学校以降は文法中心の授業であることです。

 

私立中学校では、先取りとして中学入学前に英語の授業を行う学校もあります。

京都であれば立命館中学校や同志社中学校などです。

私立中学校では、公立と比べて進度が早いこともあるため、今の時期から先取り学習を行い

基礎的文法も知識としてもっておくと、4月からの授業にもついていきやすいでしょう。

 

英語に慣れることを中心にしたいなら英会話の授業、

中学校内容の先取りであれば、中学教材を使っての授業など、家庭教師のトライでは選ぶこともできます。

ご興味がある方は是非ご連絡を!

このページのトップに戻る

今回のテーマは、4月以降学年が変わってからの勉強法についてです。

今年度の勉強を振り返ってみて、自分の勉強法はどうでしたでしょうか?

テスト前の勉強、普段の勉強では自分にあった勉強法ができていましたか?

学校の授業になかなかついていけない状態で、塾も学校と同じ形態の集団授業であれば、

成績をあげるのが難しいこともあります。

 

自分でテスト前の計画が立てられないようであれば、一緒に先生と計画を立ててみませんか?

京都の中学校では、先生によっては、テスト前の計画表を作成できるように

シートをくれる学校もあります。とても親切ですが、活用できなければ今までと変わりません。

 

公立・私立によってもテスト対策は変わってきますし、学校の先生の癖を見つければ、

テスト問題が予想できることもあるかもしれません。

来年度の1学期のテストは、どの学年にとっても重要なテストです。

しっかりと来期初めのテストで成績をあげて、良いスタートダッシュを切りましょう。

 

生徒さん一人一人に合わせたマンツーマン指導をご希望の場合は、

家庭教師のトライへぜひご連絡を!

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府私立入学試験が10日に始まりました。そろそろ結果発表の頃でしょうか。

今回は京都府公立入試の心構えについてです。

 

公立は3月なので、私立から約1か月となります。

残りは過去問をしっかり解いて、本番へ備えましょう。

公立が本命の場合は、私立で少し慣れもあると思いますので、

落ち着いて本番へ臨めるよう、時間を計って解く練習も欠かさないようにしましょう。

 

また、一度モチベーションを高めるために、高校の下見に行くのもよいかもしれません。

受験生は入試まであと1か月、頑張ってください!

 

高校生になっても勉強は続きますので、今後のことも考えている生徒さんはぜひトライへご相談を!

このページのトップに戻る

こんにちは、寒い日が続いています。

インフルエンザも猛威を奮い、学級閉鎖になる学校も多いですが、体調など壊されていないでしょうか。

 

いよいよ京都府私立高校入試が始まります。

残りの期間は、過去問や今まで解けなかった問題を復習することにしてください。

今から新しい問題を行うと、だんだんと不安になってしまい、

「まだこれができていない・・・」とか「まだまだダメだな・・・」とマイナスの気持ちになってしまいます。

 

残り数日間で新しいことを覚えることは難しいので、復習を繰り返してください。

 

「わかる」を「できる」に変えることが大事です。

家庭教師のトライには、≪『わかる』を『できる』≫に変えるトライ式学習法があります。

ご興味がある方は是非、ご連絡を!

受験生のみなさん、あと一息、頑張ってください!

このページのトップに戻る

2012年2月4日

京都府 学年末対策

こんにちは。2月に入りました。京都の私立入試も2/10にあります。

受験生にとってはいよいよ入試本番モードの2月です。

受験生以外の学年のみなさんは、学年末テストが2月末や3月初旬に予定されている学校が多いですが、

授業にきちんと集中できていますでしょうか。

 

学年末テストは、学年の締めのテストです。

今まで1年間の問題が出てくる学校もありますので、

しっかりと復習するつもりでテスト勉強に臨んでください。

 

特に中高一貫校などでは、このテストに進級・卒業がかかっている学校もあります。

京都では立命館系列の立命館宇治、立命館高校などや同志社、同志社女子高校などです。

 

学校のテストも受験勉強と思い、しっかり勉強しておきましょう!

テスト対策なら、家庭教師のトライへ。赤点対策・進級対策もおまかせください。

このページのトップに戻る

2月になりました。大学入試が各地で始まっています。

 

京都の代表的な大学では、

2/2~立命館大学

1/27~京都産業大学

などがスタートしています。通常、私立大学の試験日程は、2日~1週間と長くあるので、

何度でも同じ学部にチャレンジすることができます。大学入試は高校入試と違い、

一般入試では内申はほとんど関係ないため、実力が問われます。

 

日ごろの勉強量、読解スピードなど、過去問をベースにとことん学力を養いましょう。

基礎的内容も大切ですが、試験本番の慣れというものは合否を大きく左右しますので、

過去は必ず時間を計って解く練習をしましょう。

 

また、医学部入試も始まっています。

 

家庭教師のトライでは、2月に和田式医学部合格セミナーの開催が決定しています。

トライ式医学部コースが今年度からスタートしましたが、医学部コースにご入会して頂いている生徒さんも

たくさん入試を受けています。

 

どんなコース?どんな授業?

興味がある方は是非、足を運んでみてください。

 

家庭教師のトライ京都校をどうぞよろしくお願いします!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら