教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年5月

今年度初めての定期テストの終わった学校も多いと思います。

結果はどうだったでしょうか?

結果の満足度には個人差があると思いますが、大事なのはやり直しです

 

テスト勉強の時はわかっているようでも、

実際テストに出ると出来なかった問題もあったと思います。

 

「わかる」と「できる」は全く違うのです。

 

この反省を次回に生かすために、やり直しをしっかりして

次回の定期テストの点数アップを目指して下さい。

 

定期テストの点数を上げたい皆さま、お気軽にトライにご相談ください。

このページのトップに戻る

暑くなってきました。夏といえば、海です。

京都アクアリーナでは5/1がプール開きでした。

京都府立山城運動公園ファミリープールは7/15がプール開きです。

お子さんが息継ぎが出来ないので、なんとか息継ぎを出来るようにさせたいと

思っている保護者の方も多いのではないでしょうか。

 

トライではそういった方のためにスポーツ家庭教師をご用意しています。

海や川での事故も多い季節になります。

お子さんにある程度まで泳げるようになってほしいと思われいてる保護者の方も多いようです。

 

水泳に限らず、様々なスポーツ家庭教師をご用意しています。

スポーツや運動、体育の授業のことで御困りの方はぜひ一度ご相談ください。

 

詳細は、以下のページからご覧ください。

「プロスポーツ家庭教師のトライ」

このページのトップに戻る

高校受験を控えた中学三年生の皆さん。

あと一年足らずで入試です。

 

今日のテーマは公立高校の入試制度についてです。

 

京都の公立高校入試では、主要5科目は各学年ごとに

5点×5科目×3学年 = 75点

実技4科目は各学年ごとに

10点×4科目×3学年 = 120点 で評価されます。

つまり内申で195点満点

 

入試当日の学力検査が各教科40点満点で200点満点です。

 

実技科目の内申は非常に重要です。

 

公立一類を志望するみなさんは特に実技科目の強化に努めてください。

 

トライを受講いただく方でも公立一類を志望する方は非常に多いです。

今年度の入試でも多くの受験生から喜びのお声を頂きました。

 

公立一類志望の方は是非ご相談ください。

トライの教育プランナーが良い解決策をご提案いたします。

このページのトップに戻る

いよいよ今年の天文イベント、金環日食が始まります。

 

近畿で観測できるのは、282年ぶりだそうです。

 

京都では、5月21日、7:30が食の最大です。

 

今年の理科、地学の入試問題としても題材として取り上げられる可能性があります。

ぜひ観察してみてください。

 

金環日食に限らず、星座など観察することは、天体の理解を深めるのに非常に有効です。

入試でも、実験や観測に絡めた問題が増加傾向にあります。

 

この世紀の天体イベントにぜひ参加して、天体への関心を深めてみてください。

このページのトップに戻る

京都は私立学校が多い地域です。

昔はお寺が教育機関の役割を担ってました。

そのことも由来して京都には私学が多いという話も聞きます。

 

志望校を決める場合、いろいろな選び方があります。

公立か私学か、共学か男子校か女子校か、ロケーション、偏差値、進学実績、

校風、大学付属校かどうか?

これらを考えてオープンキャンパスに積極的に参加して欲しいと思います。

実際に学校を目にすることで、やる気も上がるはずです。

 

最近の傾向として共学化が挙げられます。

京都でも文教中学、文教高校が共学になり人気を集めています。

 

家庭教師のトライにご相談いただければ、志望校の選び方、決め方から

アドバイスさせていただきます。迷われている方は、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

京都府にはご存知の通りたくさんの私立中学があります。

女子校では京都女子中学が有名です。

制服に対するあこがれも小学生の中ではあるようです。

 

同志社女子中学は、同志社大学に内部進学できることから人気の中学です。

京都の女子校人気はこの二校でほぼ二分されます。

 

その他洛星、洛南、立命館系、同志社系の中学校も根強い人気を誇ります。

 

学校説明会に積極的に出席して、志望校を早めに決めることが

入試合格の第一歩です。ぜひ足を運んでください。

このページのトップに戻る

いままでノートをどういう風にとっていましたか?

見出しをつけて、後で見返してわかりやすいようになっているでしょうか。

色ペンなどを使い、重要なものは分かりやすくしていると思いますが、

色ペン使いすぎて、余計にわかりづらくなってる子も中にはいるようです。

 

数学なら、どういうケアレスミスをしたか、後でわかるようにしておけばケアレスミスを減らせます。

 

ノートの提出をして、その出来を成績の評価に反映する学校も中にはあります。

ノートの取り方は、復習のしやすさやテスト前の最終確認など、学習の効率を大きく左右します。

みなさんもノートの取り方を工夫して、頭の中を整理できるようにしましょう。

このページのトップに戻る

2012年5月7日

京都府 教育情報

五月になると早いところでは入試イベントが開催されます。

五月十三日は京都女子中学のオープンスクールです。

対象は五年生六年生です。

 

こういった行事には保護者のみなさん、お子さんを積極的に連れて行ってあげてください。

お子さんのやる気も上がりますし、受験生としての自覚も出てくるはずです。

「この学校に行きたい」という気持ちになると思います。

 

京都産業大学でも五月三日から十二月二十三日までの間の土日でキャンパスツアーが始まります。

また五月九日は進学相談会です。

 

受験生のみなさん、ぜひ参加してみてください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら