教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年12月

こんにちは。京都のトライさんです。

多くの中学受験生にご利用いただき、ありがとうございます。

 

この時期になるとたくさんの喜びの声をいただきますが、

大多数の中学受験、高校受験、大学受験生はこれからです!

 

今年私が担当させていただいている生徒様の志望校も、

洛南、洛星、東大寺、東山、橘、文教など様々です。

 

去年も、これくらいの寒い時期にご連絡いただき、塾との併用で指導させていだいている方が多いです。

今までの頑張りが、ぜひ結果に結びつきますよう、願っております。

 

①今からは良いイメージがもてるように、何度も繰り返した問題集を再度解きましょう

②生活を朝型に変え、受験の本番を一番良い状態で迎えられるように準備しましょう。

 

やる事をやりきれば、きっとよい結果が待っています。

受験に臨む先輩をみている五年生ももうすぐ受験生になります。

不安があれば早いうちに解決しないと、時間はなくなっていくばかりです。

冬休みを有効に使いましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは、京都のトライさんです。

 

冬休みに一番必要なことは、夏休み以降の復習です。

 

休みのたびに、その期間(冬休みだと9月~12月)の復習ができれば、

他の時期にも焦る必要はまったくありません。

 

そういった状況をつくれている方は、復習に集中してください。

ただ最近、よくご連絡をいただく伏見や左京区、宇治にお住まいの中学1・2年生や高校1・2年生の方は、

今の学年の内容が理解できていない人が多いように感じます。

 

小学生→中学生→高校生と内容は難しくなります。

自分の弱点がわからなければ、成績を伸ばすことは難しいです。

効率良く勉強をして、新年を最高の年にしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都のトライさんです。

 

この時期にトライにお問い合わせいただく方からは、

「最後の最後のひと押しをなんとかしたい」というご相談をいただくことが非常に多いです。

TVやチラシなどを見てという方もいらっしゃれば、家庭教師はトライしか知らないと

言っていただける方もたくさんいらっしゃいます。

 

昨日も、向島のご家庭様、伏見のご家庭様から、

中学3年生のラストスパートのパートナーとして選んでいただきました。

この時期は毎年、伏見区や京田辺地域からよくご連絡をいただきます。

 

直前期にしなければならないことを効率良くこなすことが合格への近道です。

これまでのブログでも、公立受験に関しての情報をたくさん掲載しております。

ぜひ参考になさってください。

 

現在、家庭教師のトライでは、

ラスト50日の受験勉強を成功させる『プロの逆転合格コース』

まずはお試し!4回短期体験コース 『冬トライ』

を実施中です。

ともに入会金無料です。詳しくはお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府のトライさんです。

学校での三者懇談の結果はいかがでしたでしょうか?

このまま頑張れば大丈夫と言われた人も、もう志望校を変えないさいと言われてしまった人もいると思います。

 

他の塾などでは、すでに中学2年生向けにコースなども変わっていますが、

トライでは、受験生を応援していきます。

もうダメだと言われた方でも、この冬の過ごし方によっては可能性は十分にあります。

 

目標とする第一志望校には、努力して入ってほしいものです。

それぞれの志望校の傾向に合わせた、これまでとは違った合格のためのプランをご提案します。

ぜひお気軽にお尋ねください。

 

去年も、この時期からでも、多くのお子様を、

龍谷平安や立命館、嵯峨野高校(こすもす科)、公立の一類、二類などの志望校合格に導いています。

 

最近は亀岡市、伏見区からのお問い合わせが特に多いです。

受験へのラストスパートは、冬トライからはじめましょう!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 冬休みの人気コース 中学生編です。

 

≪中高一貫校編≫

同志社・立命館一貫サポートコース

現状の学力の低下から、危機感を募らせている大学までの一貫校の中でも

特にこの2校は進学、進級を難しくしてきているようです。

以前からよくご連絡をいただく学校ではありましたが、最近は特に多くのご連絡をいただきます。

 

赤点科目克服コース

赤点に限るわけではありません。

小学生編でもお伝えしましたが、苦手科目をクリアしていくには、

学校の授業と両立は難易度が高く、学校が休みの期間は短くも絶好のチャンスです。

課題テストに向けての短期のご利用もぜひお任せください。

 

 

≪公立編≫

公立入試対策コース

今までたくさんブログでも書かせていただいておりますが、対策がそれぞれ必要です。

ラスト80日ですが、できることはたくさんあります。

 

難関私立入試対策コース

こちらのコースはより短期になりますが、懇談で公立はダメと言われたり、

(トライではそれでも公立に行きたいという多くの生徒さんを公立合格に導いています)

「内申点が悪いから先を考えると私立が良い」と感じた方など様々だと思いますが、

私立受験では一校一校の対策が必要になってきます

最近は京都学園を志望される方のご入会もたいへん多いです。

 

苦手科目克服コース

これはどの学年、時期に関係なくご要望いただきます。

早め、早めの対応が良いかと思います。

先日は幼児のお子様が、グローバルな世の中なので英語を学びたいとご入会いただきました。

学習の最初は楽しさが大きい方が良いと思います。

そのスタートダッシュはおそらく、ずっとリードを保てるものになるはずです。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ、この冬、小学生向けの人気コースをご紹介します。

 

中学受験編

洛南・洛星コース

最難関の過去問で解けない部分を、プロ家庭教師のマンツーマンで最後のひと押し。

 

同志社・立命館コース

大学まで進路が開ける難関校の傾向に則した内容を、この冬にやりきります。

集団塾でできることは、この時期少ないのです。

 

その他有名中学対策コース

受験に出やすい順に時間を使わないともったいないです。

この時期は志望校、自身の弱点に絞った勉強が必須。

 

 

公立中学編

弱点克服コース

学校の授業内容を追いかけながらでは、お子様の負担が増えてしまいます。

学校が休みの冬、春を利用して一気に追い付きましょう。

 

得意科目養成コース

小学校の間に、自信のある教科を持っているお子様とそうでないお子様では、

中学に入ってから圧倒的な差が生まれます

今、少しできると思っている教科を、中学でも得意だと思える教科にできるように、

今から取り組みましょう。

 

 

特に人気のコースを紹介させていただきましたが、マンツーマン指導を生かし、

トライでは十人十色のコース設定が可能です。ぜひ一度ご相談ください。

 

次回は中学生編です。

このページのトップに戻る

こんにちは、京都府のトライさんです。

センター試験の受験者向けですが、このあたりはすべての受験に通じるものですので、

高校受験、中学受験の方も参考にしてみてください。

 

まずは会場の下見は必須です。

初めてのところと、一度でも行ったことのあるところでは安心感が違います。

欲を言えば、当日と同じ時間帯でシュミレーションをすることがベストですが、

そこまでは難しいかと思いますので、一度は行くことです。

 

そして上記のように同じ時間帯で過去の試験問題をしっかりと行うことです。

時間内に解けなければ意味がありませんので、時間も厳守して問題に取り組みましょう。

今までに繰り返し解いてきた問題集を、最後にもう一度苦手範囲をおさらいしましょう。

 

メンタル面がものを言います。

「これだけやってきたから大丈夫」

という根拠のある自信を持って取り組めるように、残された期間は少ないですがやりきりましょう。

 

トライには、最後の切り札であるプロ家庭教師がいます。

電話お待ちしております。

このページのトップに戻る

西京高校エンタープライジング科の第三回の説明会が12月15日にあります。

興味をお持ちの方はぜひ参加していただきたいと思います。

内容は、学校生活に関して、進路に関して、適性検査の内容に関してです。

その後、個別での相談会もあるようです。

疑問点を解決する大きなチャンスです。

 

 

堀川高校の説明会は11月17日に行われました。

<検査Ⅰ 国語>

現代文1題、古文1題です。

現代文は、基礎的な問題もありますが、記述が多いため対策は必須です。

古文は、全体を掴む力が必要とされます。難しい単語も多く出てきますが、

注を利用することで読めるものになっています。

「読む、理解、書く」という基本の力が求められます。努力する強い意志を持ちましょう。

 

<検査Ⅱ 人文社会科学>

求められているものは、「中学校社会で学習した内容の理解」

その理解を使い、課題を解決するための「考える力」が必要な試験になっています。

 

<検査Ⅲ 数学>

答えが合っていれば良いということではなく、

答えまでの過程を重視し、何度も練習を重ねることが必要になります。

 

<検査Ⅳ 自然科学>

探究心を見る試験です。

単なる知識ではなく、多面的で総合的な考え方ができる力があるかをテストします。

 

<検査Ⅴ 英語>

英語は長文・自由英作文が中心でリスニングは出ません。

 

 

嵯峨野高校説明会は12月22日にあります。

教育内容と選抜方法の説明が行われます。

適性検査の詳細解説はないようです。

ただ、こういった説明会で、今一度本人のやる気の確認、やる気のアップにつなげることで、

合格が近づくはずです。みなさんふるってご参加ください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら