教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

京都府の皆さん

今月から、トライの特別講座が始まりました。

現在受験生が集まって、中学生は高校受験対策、高校生は大学受験対策を受けています。

皆さんからは、なかなか自分一人ではすすめられなかったところが、

集団で一気に進むので、スピーディに勉強が進むと好評いただいています。

一方で、きちんと進めていくことで自分の苦手だったところもわかり、

それが日頃のマンツーマンの指導で生きてくるという声もいただいています。

大切なことは、何をすべきかを明確にして、やるべきことをやることです。

いまから受験までにかけられる時間は非常にわずかです。

無駄な勉強をせず、取捨選択をし、自分に合った勉強を進めていくことが大切です。

ちなみに、現在トライでは現状分析会を実施中。

10月中であればお得なパックもございますので、どうやって取捨選択をしていいか分からない方は

ぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。

京都府のトライさんです。

夏の暑さがだんだんと涼しくなり、雨が降り続く天気です。

今回のブログテーマは、『京都府 秋からの過ごし方』です。

夏休みが終わりました。夏休みは受験生にとって天王山と呼ばれています。

みなさんは計画的にしっかりと学習時間を確保して終えることができたでしょうか。

大学受験生は秋からAO・推薦入試が始まります。

特に公募推薦入試は11月頃に始まる学校が多く、

今からの頑張りで合否に非常に差が出る試験です。

公募推薦入試を受ける方は今からは応用力、苦手分野対策を始めましょう。

志望校の学校の過去問にも取り組んでください。

過去問は4~5年分を3周は繰り返して勉強していき、行きたい学校の傾向をつかむことが大切です。

夏休みにあまりうまくいかなかった方、ここからの対策からも逆転はできます。

志望校が決まっている今、計画をしっかり練り、逆算して、

時間を無駄にせず取り組んでいくことが必要です。

ここからの時間は絶対に無駄にできない時間です。

それでもやる気が出ない、何をやったらいいかわからないという方は、

ぜひトライに相談してください!!

あなたのトライさんがしっかりとサポートさせていただきます。

このページのトップに戻る

京都の皆さんこんにちは。

先日、夏休みの大イベント、京都での夏合宿が無事終了いたしました。

すごく素敵な合宿になったので、その報告をさせていただきます。

合宿先は、グランドプリンスホテル京都

テーマは「覚悟を決める夏!!」

ホテル側からの非常に手厚いサポートをいただきながら、

4泊5日の時間、覚悟を決めた多くの生徒様に参加いただきました。

受験生の皆さんは、総復習を。受験生でない方は、いままでの範囲の復習を。

今回の合宿の一番の成果はなんといってもその勉強時間

なんと42時間以上の勉強を4泊5日で、プロの先生、チューターの先生、

トライの運営スタッフが応援する中勉強をやりきってくれました。

「眠い、おなかがすいた、疲れた、、」という声も上がりましたが、

そう言いながらもしっかりと勉強に向き合う姿が本当に印象的でした。

2学期が始まって、合宿に参加した生徒の皆さんは、あれだけの勉強時間を過ごしたので、

日頃の勉強を少し楽に感じているかもしれません。

なんとか総復習をやりきった合宿。

その成果を出すべく、日頃の勉強習慣と、今後の再度復習・演習は欠かさずやってほしいと思います。

また、冬には追い込みをテーマに合宿をする予定しています!

詳細が決まればご案内いたします!

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら