教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年1月

皆さんこんにちは!

来年受験生を迎える中学2年生・高校2年生の皆さんに、重要なご案内です。

受験に不安を抱えるご家族の方も、最後までお付き合いくださいね!

今の学年のうちにやっておくべきことは以下3つです。

  1. 自分の現状を正確に知る

  2. 来年の勉強計画を立てる

  3. 必要な受験情報を知っておく

この3つを、トライなら3日で完成できます。

たった3日で、受験生の第一歩を、勢いよく踏み出すことができます。

【トライ式勉強合宿のお知らせ】

・総学習時間は24.5時間+自習!

・集団、準個別、演習指導を効果的に組み合わせ!

・個別の学力がわかり、受験までの必要学習内容がわかる!

・志望校が決まり、年間学習計画を立案!

・入試傾向がわかり、解法テクニックが身に付く!

【合宿の詳細】

日程:2016年3月28日~3月30日・・・2泊3日

場所:グランドプリンスホテル京都

今回、全ての方に素敵な受験生の一歩を踏み出してほしいと思いから、春合宿は特別価格です!!

・なんとなくどうしたらいいのかわからない…

・今年の受験情報など知りたいけれど、どうやって調べればいいかわからない…

・なんだかだらだら過ごして春休みが終わりそう…

そんな生徒様には、ぜひお勧めの合宿です。

合宿が終わった日には、自分の弱点と、合格までの道のりが目に見えますよ!

トライの生徒様もそうでない方も、少しでも気になったらいつでもお気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

センター試験が終わり各自、自己採点を終わらせ復習を行っている頃だと思います。

これまでの勉強の成果が出せた方もいれば、緊張や時間が足りなかったなどで

予想していた成果が出せなかった方もいると思います。

ただ、センター試験は終了し、その結果を変えることはできません。

センターはセンター、二次試験は二次試験と切り替えて対策をしていきましょう。

次の段階としてセンターの自己採点の結果を冷静に受け止め、進路選択をしていかなければいけません。

場合によっては志望校を変更せざるをえない方も出てくると思います。

皆さんご存じの通り、学部によって必要科目も違いますし、またその配点も違います。

もちろん自分の得意教科の配点が大きければ逆転合格の可能性も十分にあります。

また、答えのみが求められるセンター試験と違い、答えまでの過程も大事になる記述式になります。

センター試験で予想よりも得点できた方も安心することなく、

自分の長所を生かせる進路選択をしていきましょう。

最後に、長かった受験生活も残すところ1ヶ月から2ヶ月になります。

4月を笑って迎えるために、最後まで頑張りましょう。

このページのトップに戻る

今年は暖冬といわれていましたが、寒い日が続きます。

体調には十分気をつけてください。

さて、皆さん体調管理と言えば何をしているでしょうか?

お正月はゆっくり過ごして、学校が始まってから生活習慣を戻すのに苦労した人も

多いのではないでしょうか?

勉強に限った話ではなく、自分のコンディションを整えておくということは非常に大事なことです。

以下3つを少し意識して過ごしてください。

①    寝る時間・起きる時間を規則正しくする!

②    自分の生活の中にスイッチが入る場所・時間を決める!

③    3月までの目標を決めておく!

受験生はいよいよ試験直前。脳の活動を最大限活用するためには、自信を持つこと以外に、

試験の時間帯にピークを持ってこなければなりません。

日頃から勉強スタートの時間や起きる時間は試験に合わせて過ごしましょう。

来年から受験生の方、目標が明確に決まっている方は、

いまの学年のうちに何ができるでしょうか?3月までは本当にあっというまです。

生活を整え、目標を決めて、自分に負けることなく過ごせる2016年にしましょう。

さて、勉強において、いま自分が何をすべきなのか、3月までにどこまでやればいいのか、

不安を抱えている人も多いと思います。

次の学年になる前に、自分の現状をしっかり分析して、やるべきことを整理しませんか?

今トライでは次の学年への準備をしていただく皆さんに向けて素敵なキャンペーンを実施中です。

なんとなく学年末を迎えるなんて危険なことはしてはいけません。

特に中学生はこのテストで内申が決まるのですから!

なんとなくで勉強している人は、無料相談も受付中です。

一度、自分を見直す時間を作ってみましょう。

このページのトップに戻る

いよいよ今週末にセンター試験が実施されます。

今回はセンター直前の今だからすべきことをアドバイスしていきます。

センターまでの残り日数が少なくなってきて焦る気持ちは分かりますが、

新しい参考書や問題集に手を伸ばすのは禁物です。

今までやってきたことを信じ、復習を中心に計画を立てていきましょう。

まずは、今まで使ってきた参考書・問題集・模試・過去問などを見返して、

あやふやになっていた記憶を完璧なものに仕上げていきましょう。

この方が新しいことを覚えるよりも時間を有効に使えます。

次に時間を計って問題に取り組んでいきましょう。

丁寧に間違わないよう解いていくことも必要ですが、

時間切れですべての問題が出来なかったとなるのは非常に勿体ないです。

試験時間を体にしみこませ、最後の5分は回答チェックの時間を作れるように

時間配分には気をつけていきましょう。

また、現在夜遅くまで勉強している方も多いと思います。

ただ試験は午前から始まります。残りの期間で夜型の生活から朝型へリズムを切り替えていきましょう。

それと合わせて体調管理には十分気を付けてください。

せっかくの実力を風邪などで発揮できなければ元も子もありません。

うがい・手洗い・食事・風邪気味の人との接触を避けるなどして対策していきましょう。

最後に、自信を持ってください。

この1年間は今までの人生で一番勉強したと思います。

これだけやってきたのだから大丈夫だ、と前向きな気持ちで試験に臨みましょう。

このページのトップに戻る

冬休みが終わりました。

もう学校が始まりましたでしょうか。冬休みは楽しかったですか?

お年玉をもらったり友達と遊んだり、旅行に行った方も多かったのではないでしょうか。

ただ受験生の皆さんは受験に向けて最後の追込みでしたね。ひとまずお疲れ様でした。

■学年末テストがあります

さて冬休みも終わり、学校が始まるので、それに向けて気持ちを切り替えないといけません。

学校が始まると冬休み明けテストがあり、その後来月の中旬以降に学年末テストがある学校がほとんどです。

学年最後の大事な定期テストになります。

3学期制の学校では通常1学期2学期には中間テストがありますが、3学期はありません。

つまり3学期の成績はその一回の学年末テストの結果が非常に大きな意味を持ってきます。

■テスト範囲も様々です

学年末テストの範囲は学校によって様々です。二学期の期末以降の全範囲の場合もあれば、

今年度の全範囲になる場合もあります。また実力問題が出される場合もあり学校により、

短期間でたくさんの内容を勉強する必要があります。

■重要範囲を把握して対策することが必要です

全体として定期テストとしては、範囲が広範囲になる傾向があります。

特にこの学年末試験に内部進学や留年がかかっている場合は早めの対策が必要です。

学校の先生に確認して範囲がどれぐらいになるかを確認して、長いスパンで計画立てて

対策をしていきましょう。テスト週間になってからの一夜漬けでは、乗り切ることができません。

■私立中学の内部進学対策、高校の留年対策もトライ!

トライでは立命館系中学、高校、同志社系中学、高校、その他私立中学高校の内部進学対策も

多数サポートしています。また私立高校、公立高校の留年対策も対応しています。

お困りの皆さんはぜひトライまでご相談ください。一人一人のお子さん最適のマンツーマン指導の

解決策をご案内させていただきます。

このページのトップに戻る

2016年を迎えました。今年もよろしくお願い致します。

京都府のトライさんです。

いよいよ学校が再開される方も多いのではないでしょうか。

生活リズムを取り戻し、勉強にしっかり集中できるようにしていきましょう。

何かを成し遂げるには目標と計画が必要です。

2016年が始まった機会にぜひ勉強の目標を立ててみてください。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉にもあるように、

新学年までの残りの時期はすぐに終わってしまいます。

みなさんは気づいたら過ぎてしまったということがないように、

1月からエンジン全開で目標・実行をしていってください。

トライでは、年末に冬合宿を京都グランドプリンスホテルで行いました。

参加してくれた受験生の方は本当に集中して取り組んでくれていました。

3泊4日、勉強漬けになる体験はなかなかあることではありません。

この頑張りを新年にも発揮してくれますよう、祈っております。

新年もトライさんは学習アドバイスを受付中です。

お困りの際は、京都校までぜひお問い合わせください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら