教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

こんにちは!みなさん、充実した春休みを送っていますか?

勉強に遊び、スポーツと全力で楽しんでくれているとトライさんはとてもうれしいです!

さて、4月からは新学期、1年後の受験に向けて準備が本格的に始まるころだと思います。

不安な気持ちや新たな挑戦に少しわくわくする気持ち、皆それぞれの感情があると思います。

そんな中、本日はトライさんから

・年間スケジュールの作り方

・GWまでにしておく対策

・心意気!

についてお話したいと思います。

まず年間スケジュールを作るために今できることは「現状と目標の把握」です。

現状とは、何が得意で何が苦手か、ということ。

目標は、志望校やまだ決まっていない人は具体的な数字を挙げてみましょう。

次に考えるのは「期間」です。

具体的にはいつまでに何点UPさせるのか、苦手を克服するのかということです。

以上のことを学校の行事(テストや模試も含め)や部活、習い事と合わせて考えると

だいたい何月に何をすべきかがわかり、自分だけのスケジュールができると思います。

春休みが終われば次に勉強に集中して取り組めるのはゴールデンウィークです。

それまでには具体的に何をするかを計画しておきましょう!

そして、トライさんが今回最も伝えたいことは「やってみる!」ということです。

一つやりきることで、自信にもなりますし、まだ手をつけられていない問題にも応用できることが沢山あります。

また、新たな課題点が見つかり今後のモチベーションのUPにもつながります!

ただ、残念ながら今回お話しさせていただいたことがすべてではありません。

いざ一人で計画を立ててみると、苦手教科がいくつもあって何から優先すべきかわからない、

そもそも何が苦手かわからない。まだ部活があって時間が十分にとれない…など

分からないことが多く出てくると思います。

さらにその答えはみんな一緒ではありません。

トライさんはそれぞれにあった答えを一緒に探していきたいと考えています。

不安なことがあれば是非トライさんに相談してみてください。

今始めることが受験の合格・不合格を左右すると言っても過言ではありません。

1年後の受験に向けてトライさんと一緒に計画的な受験勉強を進めていきましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、終業式を終え、春休みに入った頃だと思います。

4月からの新学年をいい形でスタートするためにもこの春休みは非常に重要です。

今回は新年度のスタートダッシュをきるためのポイントをお伝えします。

① 学習習慣をつける

春休みは学校の宿題がでないところが多いです。

宿題がないから何もしなくてもいい、というわけではありません。

休みだから遊びたいという気持ちも分かりますが、1日に○○分は勉強すると決めて

学習習慣をつけていきましょう

新学期が始まってから勉強しようと思っても、急に頭は働きません。サイクルが重要です。

② 1年間の総復習をする

この1年間を振り返ってください。テストの復習は完璧ですか?苦手単元は克服できましたか?

4月からの授業はこの1年間で学んだ知識をもとにして進んでいきます。

この1年間はいまいちだったけれど新学年から頑張ろう!と思っていても、

復習をしていないとスタートでつまずいてしまいます。

そうならない為にも春休みの間に分からない事を1つでも多く無くしていきましょう。

③ 反省を生かし来年度の計画を立てる

昨年度を思い返せば反省点が絶対にあるはずです。

あの時もう少しテスト勉強をしていれば点数もよかった、

数学の勉強に時間をかけすぎて英語の勉強があまりできなかったな、ど色々な反省点があるはずです。

来年度も同じことをしていてはもちろん駄目です。

同じ過ちを繰り返さないように1年間の計画を立てていきましょう。

その計画に沿って進めていき、途中で進捗を見ながら修正を加えていきましょう。

以上の事に注意しながら春休みを過ごせば、4月から充実した新学年が待っています。

学習習慣をつけたいが勉強のやり方が分からない、

復習したくてもどこをやっていけばいいか分からない、

計画を立てたいがどのように立てればいいか分からない、

計画を立てたがこれでいいか判断できない、

といった悩みがあれば、是非トライまでお問い合わせください。

一人ひとりの現状を見させていただき、最適なプランを提案させて頂きます。

このページのトップに戻る

今週から春休みです。

新年度に向けて総復習をする大事な期間になります。

卒業式も終わり、進学に向けて希望を新たに頑張ろうと思っている生徒さんも多いと思います。

寒さも薄らいで、いよいよ春です。

家庭教師のトライではこの春に入会キャンペーンを実施しています。

以下のような問合せを頂いています。

・来年いよいよ受験生になるのにだらだらすごしている

・学年末テストが最悪だった。1学期の中間テストは何とかしたい

・中学受験を検討している。受験情報や合格するために何が必要か教えて欲しい

・指定校推薦を狙っているので1学期の中間期末の評定をあげて指定校をもらいたい

・内部進学ではあるが評定が足りない。学校のテストに合わせて指導をして欲しい

・公募推薦を狙っているが英語の実力を底上げしたい

・いよいよ高学年だがテストの点数が8割を切ることが多くなった

・ゲームばかりして勉強の習慣が身についてない

上記はごく一部です。

3月中もたくさんのお問合せを頂いています。

キャンペーンの受付も残り1週間です。

トライでは、春のキャンペーンを実施しています。

CMなどでもご存知の方も多いかと思いますが、受付期間は3月31日までです。

入会金無料!さらに4月末までの授業料が最大30%OFFになります。

※週コマ数により異なります。詳しくはお問合わせください。

新年度の準備は万全ですか?

新年度を良いスタートを切るためにこの4月が大事になります。

4月に良いスタートを切って、中間テストで点数を上げたいと思っている生徒さんはぜひ一度ご相談下さい。

良い解決策をご提示できると思います。

このページのトップに戻る

2016年3月18日

京都府 合格速報!

こんにちは。京都のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 合格速報!』です。

公立高校入試の合格発表も終わり、続々と喜びの声が届いています。

【大学受験】

九州大学 京都府立大学 滋賀大学 高知県立大学

同志社大学 立命館大学 立命館アジア太平洋大学

関西大学 関西学院大学 同志社女子大学 中央大学

京都産業大学 近畿大学 龍谷大学 摂南大学(薬)

【高校受験】

立命館宇治高校 京都女子高校(ウィステリア) 龍大付属平安高校(プログレス)

京都成章高校(アカデミー) 京都学園高校(特進A、国際) 花園高校(特進A)

紫野高校(アカデミア) 山城高校(普) 桃山高校(普) 鳥羽高校(普)

洛西高校(普) 塔南高校(普) 京都すばる高校(情報科学科)

【中学受験】

西京中学校 同志社中学校 同志社女子中学校 帝塚山中学校

京都女子中学校 龍大付属平安中学校 京都橘中学校 など

上記は一部の情報ですが、トライでは今から勉強を頑張りたいあなたも応援しています。

勉強で悩みを抱えている方は、ぜひトライに一度ご相談ください!

春キャンペーン中!この1年間で一番お得な期間です。

このページのトップに戻る

今が新年度の準備のチャンスです!

もうすぐ新年度です。

新学年に向け気持ちを新たにしている生徒様、保護者様も多いことかと思います。

家庭教師のトライではたくさんのご相談を頂いています。以下はその一例です。

・受験に向けて新年度をいいスタート切りたい

・内部進学のために今までの総復習をしたい

・小学校高学年になるに当たって今までの総復習を終わらせておきたい

・毎日だらだら過ごして勉強時間が取れてないので何かきっかけが欲しい

・高校受験も塾に通わずに進学校に合格したが理系に進むことになって今後が不安

・小学校低学年なのにテストは80点前後が多く、満点を全然取れなくなった

・部活との両立が厳しく塾の時間が取れなくなっている

・1:2の個別指導塾に通っているが成果が出ない

・個別塾をやめて様子を見てるいがこの前の学年末は下がったそろそろ何は始めないとまずい

・周りに塾がない

等々たくさんのご相談を頂き一人一人の生徒様に最適のご提案をしています。

トライでは今、春のキャンペーンを実施しています。

入会金無料、今月来月の授業料を最大30%OFFです。

※受付期間3月31日まで。
※授業料最大30%OFFは、入会月と翌月が対象。週コマ数によって異なります。詳しくはお問い合わせください。

初期費用を抑えてマンツーマン指導を始めていただくチャンスです。

今が総復習のチャンスです!

今年度の復習は今年度にやりきりましょう。

これから終業式など年度末のイベントで学校の授業の進度も遅くなります。

また春休みもあり新年度始まってからも入学式、始業式などがあり

本格的に授業が始まるのは四月中旬以降の学校も多いことかと思います。

新年度が始まれば当然前学年よりも高度な授業が進んでいくので

なかなか復習の時間を取りにくくなります。

この年度の切り替わりを有意義に過ごして新年度をロケットスタートしたいという方は

ぜひトライまでお気軽にご相談下さい。良い解決策をご案内できると思います。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。そろそろ卒業式や終業式のシーズンです。

もうすぐ春休み!春休みの計画はできていますか?

出会いと別れのシーズンなので存分に遊んでください!

ただ、勉強面でも、春は周りと差をつけるチャンスでもあります。

学年ごとに、春休みにしておくことをご紹介します。

【全員に共通して大事なこと】

来年の春までの目標をきめること!

【小学生】

 ・算数の単位・計算・図形を確実にできるかチェック→できなければ復習しよう

 ・国語の文章を読むこと→家族や友達に、どんな話だったか説明してみよう

【中学生】

 ・英数の大事なところの基礎問題を繰り返しましょう

 ・自分の苦手な範囲がどこか、人に説明できるようになりましょう

 ・今年の定期テストで間違ったところを見返しましょう

【高校生】

 ・今年のセンター試験の英語を実際解いてみましょう

 ・受験でどの教科を選択するのか決めましょう

 ・薄い春季用のテキストをやってみて、自分の苦手を知りましょう

【春から受験生】

 ・総復習!!(全部やるのは難しいので頻出単元を)

 ・自分の現在地を知っておくこと(内申点・評定・偏差値・実力は?)

 ・トライの春合宿に参加する!!

素敵な春休みを送るために、この一週間の準備がものすごく大事です。

トライはオーダーメイドなので、今の状況を詳しくうかがって計画を立てます。

なかなか自宅でやろうと思っても難しいと思うので、何かあれば相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。暖かい日も増えていよいよ春間近です。

皆さんは次の学年を迎えるにあたって不安を抱えていないですか?

今回は、一年間の総復習についてです。

勉強はすごくシンプルなので、今までやってきたことの上に、来年の範囲が積み重なります。

さて、今までの土台はしっかりしていますか?

来年新しい学年を迎えるにあたって不安はないですか?

【総復習で大事なこと】

① 大事なポイントを確実に理解すること

② 範囲のつながりを意識すること

③ 自分の苦手なところを知っておくこと

「総復習」というと今までの分全部!と思うかもしれませんが、

そんなにいっぱい復習しようとするのはやめましょう。途中で疲れてしまいます。

それよりも、今後の勉強に大事な範囲、建物でいうと柱の部分だけでも

しっかり強くしておくことが大事です。

春休みに上の3点ができていれば、まずは大丈夫です。

大事なポイントってどこかわからない…

範囲がどのようにつながっているかわからない…

そもそも何からはじめればいいのかわからない…

そのようなお声も多いので、トライでは春のキャンペーンを行っています。

春休みに勉強の仕方を身につけて、来年自身を持ってスタートできるように、

いろんな先生と一緒にお待ちしております。少しでも不安があれば一度ご相談ください。

春のキャンペーンはご相談無料で行っております。

この春から受験生の方には、たったの3日で復習する合宿もおススメです。

定員間近なのでお早めにお問合わせください!

このページのトップに戻る

こんにちは。京都府のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 春合宿の締め切り迫る!』です。

みなさん、トライでは春・夏・冬合宿を開催しています。

3月28日(月)~30日(水)には、いよいよ春合宿が開催されます。

全国各地でトライ式春合宿は開催されますが、京都でも行われます。

場所は国際会館駅徒歩すぐのグランドプリンスホテルです。

春合宿のテーマは、【年間計画立案】です。

まずは、自分の実力を知り、志望校を決定し、新学期からの計画を立てます。

受験生にとって必要なことは、まず今までの基礎を見直し、忘れていることがないか

復習することです。高校受験では、中学2年生で習う70%が出題されると言われています。

復習を行うことなしに、受験の合格はあり得ません。

ただ、受験生にとって復習する機会はあと春休みと夏休みだけです。

夏休みの2カ月間、部活が終わったそのあとに、十分な勉強時間を確保することは少し難しいです。

そうです、春から受験勉強がスタートします!

スタートダッシュをかけたい方、夏以降も部活動がある可能性がある方、

この春が他の人との差をつけるチャンスです。

ぜひトライの春合宿にお申し込みください。

今なら春キャンペーンも実施中です。(受付期間3月31日まで)

お問い合わせは0120-911-202まで!

このページのトップに戻る

こんにちは!

大学受験生の皆さん、前期二次試験、お疲れ様でした。

国公立大学合格発表を目前に控えた今、今年の最新動向をお伝えいたします!

① 大学受験速報!

トライ京都校に届いた合格速報を、ほんの一部だけご紹介します。

・立命館大学 法学部!

・近畿大学 理学部(公募推薦)!

・摂南大学 薬学部!

大学受験をぎりぎりまで迷っており、結局1カ月半(50日)前から受験勉強を始めた生徒様も、

京都産業大学の合格を勝ち取りました。

特に私立の場合は、教科と対策を絞れば逆転合格も夢ではありません!

② 2016年度 大学入試概況

・出願状況は文系が高く、理系が低め。

・入試科目を増やす学部が増加。(特に教育学部・理系学部)

・後期入試の廃止大学の増加。(特に高偏差値大学)

※詳細情報をご希望の方へはトライまでお問い合わせください。

③ 京都大学特色入試の動向

特色入試が開始されましたが、非常に難易度が高く、合格者が定員割れする学部もありました。

推薦入試の詳細情報が半年前に出されたため、対策が十分に取れなかった、と話す学生もいました。

合格発表まであと少し、不安や期待が膨らむ時期だと思います。

後期で勝負する人は、引き続き気を引き締め、全力で駆け抜けてください。

もし万が一、志望校の結果が思わしくなかった場合は、編入という手もあります。

近年編入学する生徒は、そのまま単位が持ち越せるという点と、少ない科目で受験できるという点で

増えてきています。(2014年度京大だと20名、編入学生徒がいます)

自分の譲れないポイントを再度意識し、様々ある制度を駆使し、理想の進路をかなえましょう。

何か不安な点があればいつでもトライへ相談ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。京都校のトライさんです。

今回のブログテーマは、『京都府 医学部セミナー開催』です。

医学部セミナーはご存知でしょうか?

トライでは医学部受験のカリスマ、和田秀樹さんと考案した医学部コースを設置しています。

医学部受験は超難関受験です。

トライの医学部コースでは、大学受験の医学部に最短で合格する計画を立案し、

家庭教師と一緒に合格を目指すコースです。

トライでは定期的に和田先生をお招きし、医学部へ合格するためのセミナーを開催しています。

今回は3月6日(日)に大阪で開催予定となっています。

すでに定員は満員御礼のため、今からのご参加は難しいのですが、

次回ぜひお聞きになりたい方は、トライのHPを定期的にチェックしておいてください。

医学部セミナーでは、セミナー終了後に個別相談会を実施しています。

普段の勉強のお悩みから、医学部に合格するためのアドバイスまで、

親身になってアドバイスをさせていただきます。

受験の最高峰、医学部合格もトライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら