教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年9月

2学期も進み、そろそろ定期テストが近づいてきました。

毎回テスト前に何をやればいいか分からない、といった悩みを持つ方も

多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「定期テストおすすめ勉強法」と題し、

勉強法についてお話したいと思います。是非、参考にしてみてください。

■数学

ステップ1:テスト範囲の例題を一通り解いてみる

確実に覚えている問題は飛ばしても大丈夫ですが、1カ月前にやった問題は

意外と忘れていることもあります。チェックのためにも一通り見直しましょう

ステップ2:テスト範囲のワークの問題を解いていく

例題から形式が変わったり、少し難易度が上がります。

このステップで単純に公式のみを当てはめて解いているのか、

公式で求められるを理解して解いているかで差が出てきます。

ステップ3:間違いの見直しをする

ステップ1.2で間違えた問題を見直しましょう。

その際、問題と答えを暗記するのではなく、この問いはなぜこの答えになるのか、

という事をポイントに見ていきましょう。

丸暗記では問題形式が変わった時に答えられません。

ステップ4:上記の1~3を繰り返す

ステップ1~3を1周しただけでテストで点数を取れるかと言われると、答えはNOです。

一度やっただけでは記憶に定着しません。回数をこなし、問題に慣れ

解くスピードもアップさせていきましょう。

■英語

ステップ1:テスト範囲の英文を読み返す

まずは英文を読むことからスタートしましょう。

読みながら訳すことができれば問題ありませんが、忘れている単語や文法が出てきたら

必ずチェックしましょう

ステップ2:忘れていた単語と文法の再確認

単語に関しては訳せるだけではなく、「綴り・読み方・和訳」の3つを

ひとまとめにして覚えましょう。文法に関しては形・使い方・訳し方を

覚えなければいけません。学校で使ったプリントやワークなどを見返して、

多くの練習問題をやりましょう。

ステップ3:もう一度テスト範囲の英文を読み返す

忘れていた単語と文法が覚えられれば、英文を読むスピードも速くなり、

詰まることも少なくなります。英語の定期テストに関しては授業でやったものから

問題が出されることも多いのですべて覚えるつもりで読み返しましょう。

ステップ4:上記の1~3を繰り返す

これは数学と同じです。記憶に定着させるには何度もやるしかありません。

英語・数学ともに上記のことを意識し取り組みましょう。

時間が足りない人や、すべての問題をこなす自信のない方は、

基礎問題に照準を絞るなど問題数や量を減らし、確実にできるものを

やっていきましょう。

一人ではなかなかそこまでできない、1日はできるけど継続できない、

といった方は無料面談もやっておりますので、是非トライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

トライ式~英検合格のための3つのポイント~

みなさんこんにちは! 京都のトライさんです。

みなさんに質問です。

どこの業界でも必要といわれている科目は何でしょうか?

日ごろ勉強を頑張っているみなさんなら、ピンときたはずです。

そう【英語】です!!

この度の大学受験制度の改定にともない、ますます英語の力は必要になってきています。

英語がキライ!という方、とても大勢いますが、もったいない!

受験界では、「英語ほど努力が成果に結びつきやすい教科はない」と言われているのです!

そこで、本日はみなさんに英検についてお知らせしたいと思います。

英検は全国の勉学に励む生徒様たちがせっせと受験しています。

内申に直結したり、勉強のモチベーションが上がったりと、

単に英語の知識が付けられること以外にたくさんのメリットがあります。

ぜひぜひ、みなさん英検を受験してみてください!

次回は、2017年1月22日(日)です。

まだまだ時間があると思っていると、あっという間に当日になってしまいます。

「英検ってどうやって対策すればいいの?」というポイントをおさえておきましょう。

【英検合格のための3つのポイント!】

①単語力

②速読・時間管理力

③メモ力

①単語は少しずつでよいので、繰り返し、毎日毎日行いましょう。

 何語覚えるのかを明確に定め、確実に取り組むようにします。

 ルールを作らないとうまくいかないことが多いので、注意してください。

②文法、読解(そこまで長くない文章)の問題を40分以内に解答しなければなりません。

 単語がわからない、文法事項がわからないでいちいち止まっていては

 時間内に間に合わなくなってしまいます。

  一つひとつの単元で「何分を目安に解くのか」を意識し、

 想定しながら学習をすすめていくようにしましょう!

③英検はリスニングも対策が必要になってきます。

 リスニングが苦手という方に共通することは、

 「全部きこう」と完璧をもとめてしまうことです。

 リスニングの問題で問われているところは、実は少なく、

 「誰が」「いつ」「どこで」「誰と」「何のために」「何をする」が聞けていれば

 解けるようになっていることが多いです。

 全部を聞かなければ!と頑張って耳をとがらしていると、

 かえって肝心なところを漏らしてしまいます。

  必要な部分に関して、キーワードを捉えてメモをする訓練が大切になってきます。

以上、英検に限らず英語の勉強では必要な要素です。

ぜひ英検にチャレンジしつつ、英語を楽しく勉強していっていただければと思います。

みなさん頑張りましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ 京都校です。

秋が近付き少しずつ涼しくなってきました。

新学期も始まり、学校行事や勉強、部活など充実した毎日を過ごせていますか?

今回はLINEの公式アカウント「トライさん」と9月からスタートしたキャンペーンについてご紹介します!

まず、LINEでトライさんとお友達になると、CMでおなじみの「Try IT」の登録ができるようになっています。

登録は1分で簡単にでき、約4,000本の映像授業が無料で見られるようになります。

学校の授業の予習復習、テスト前の確認など、使い方は様々!

歴史モノの小説やドラマを見ていて「これってどういう内容だったかな?」とモヤモヤした時も

Try ITを見てすっきり解決しましょう!

他にも、タイムラインではトライさんが日常に役立つ豆知識を教えてくれます!

夏バテ予防にオススメな食材やなぜ夏に風鈴なのか?など季節に合った豆知識が盛りだくさん!

友達に自慢しちゃいましょう!

勉強で疲れたという時に是非ご覧になってください!

また、「STUDY♪MUSIC」で息抜きにぴったりのスペシャルミュージックビデオも見ることができます!

実はこのムービー、数学、社会、英語と分かれており教科に合った音楽が聴けるようになっているのです!

また、解説も付いているのでなるほど!と発見があること間違いなし!

楽しく勉強ができる工夫がたくさんなされていますので是非ご覧になってください!

また、9月からはいまだけの、授業料4時間無料のキャンペーンも行っております。

テスト前や受験生は模試に向けて3年間の復習も必要になってきますので是非、ご相談ください!

他にも困っていることがあればいつでもトライさんまでどうぞ!

LINEのお友達登録はこちらから!

https://line.naver.jp/ti/p/%40trytrytry3

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら