教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年11月

皆さんこんにちは!

京都では紅葉のシーズンが真っ盛りですね。

トライの個別教室にも生徒様が秋を運んできてくれて、なんだかほっこりしているトライさんです。

さて、皆さん本日は中高一貫対策に関するお話です。

(実は、この紅葉を私にくれた生徒様も小中高一貫校の生徒さんです。)

最近、トライへのお問い合わせで多いのが

中高一貫校なのですが、最近成績が下がってしまってどうしたらいいかわからない』

中学受験の時は勉強したのに、最近は全く勉強せず授業についていけていない』

というお悩みをもったご家庭です。

中高一貫対策はオーダーメイドのカリキュラムとマンツーマン指導が最適だと思います。

なぜなら、多くの中高一貫校は他の学校に比べて学校の進め方が特殊で、進むスピードが非常に速いことが多いのです。


『中学受験までは頑張ったけど、その後に気が抜けてしまって…』

そんな状態の生徒様がぶつかる最初の壁が2年生の中間・期末のテスト結果。

その状態が放置されてしまって3年生のこの時期には状態がかなり悪化しているなんてケースも。

トライではそんな各生徒様の状況に合わせて

『つまずいたのはどこか』⇒『取りこぼしを効率よく埋めるオーダーメイドカリキュラム

『学校のテキスト・ワーク・プリントの理解確認』⇒『各学校の教材を使った授業

『モチベーション、集中力をきらさないマンツーマン』⇒『どのレベルにも対応できる圧倒的な教師数

で完全個別サポートをしております。

【冬のキャンペーンで成績保証も始まっております!】

※成績保証の対象や条件は、ホームページをご確認ください。

詳しくはこちら>>


京都の中高一貫対策でお悩みの方はぜひお気軽にトライまでご相談くださいね!!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!京都のトライさんです!
本日は、先月も取り上げました定期テスト対策会の告知です。

毎回好評をいただいております定期テスト対策会ですが、
事前に案内が欲しいというお声をいただきましたので、今回は事前告知となります!

【開催日】 2017年11月18日

【開催場所】個別教室のトライ山科駅前

開催日は…11月18日(土)
少し急ですが、今週の土曜日です!

山科区の公立中学の皆さんにとっては、2学期期末テスト前の大事な週末になるはず!
自由に質問受付のできる環境で、最後の仕上げを行いましょう!

予想問題がもらえるだけでなく、大人気のMyトライコースも体験できるらしい…?!
これは参加するしかないですね!

山科区のトライさんはこちら

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは!

手足の冷えに悩んでいる京都のトライさんです。

皆さん朝晩の冷え込みにはどう対策していらっしゃるのでしょうか。(良策あれば教えてください)

くれぐれも体調を崩さないようお気をつけください。

さて、本日は『短期決戦で中学受験に勝つ方法』についてお話ししたいと思います。

京都の中学受験を目指すお子様を持つ保護者様必見です。

京都の中学受験対策と言っても、京都には様々な中学があります。

合格する=各学校の合格最低点を確保する

合格最低点をとるには

①各学校の入試問題の傾向を捉えた対策

②お子様の得意、不得意から得点確保できる問題の選定

トライの生徒様にも人気の高い2校の入試傾向を簡潔に比較してみると↓

~立命館宇治中学校の国語の入試傾向~

【長文】

物語と論説が一題ずつ出されることが多い。内容は把握しやすい文章ではあるが問題文に

クセがあるので、何を問われているのかを明確に理解する能力が必要。


【漢字/知識系】

ことわざや熟語、言葉の意味を問われる問題が頻出。

~同志社中学校の国語の入試傾向~

【長文】

文章量が多く、物語や論説などテーマは様々。筆記よりは選択の問題が多いため、

段落ごとに正確に内容把握する能力が問われる。

【漢字/知識系】

漢字の書き、読みだけでなく画数、慣用句、文法問題も頻出。

いかがでしたでしょうか?

おさえていかないといけないポイントが異なることがお分かりいただけたでしょうか?

トライでは京都の各中学校受験に向けて生徒様に合った合格計画を一緒に作成致します!

ついに11月に突入し、年末にかけて基礎学力の定着最終段階にも突入している大事な時期です。

トライでは頑張る皆様の合格に向けたエールとして「冬のキャンペーン」も実施しております。

詳しくは→ こちら

ぜひこの機会に一度お問い合わせ下さい!

京都の家庭教師のトライさんはこちら

京都の個別教師のトライさんはこちら

このページのトップに戻る

京都府のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら