教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

5月も終わりに近づいてきました。

定期テストが終わった学校も多いのではないでしょうか。

定期テストは、返却されて結果に一喜一憂するだけのものではありません。

その後の復習がとても大事になるのです!

そこで今回は、定期テストの復習のポイントをご紹介します。

<英語>

間違えた箇所をじっくり観察しましょう。

① 単語・熟語がわからなかった

→単語の意味・発音・スペルをしっかり覚えましょう。繰り返し書いて覚えましょう。

② 文法がわからなかった

→教科書の例文を見直しましょう。主語や動詞、修飾語の位置をしっかり確認しましょう。

 問題集を解き直すと効果的です。

③ 長文が難しかった

→1日1題長文を解くなどして、長文に慣れていきましょう。最初は一文ずつ訳したりして、

 文全体の意味を理解するように読むと分かりやすいと思います。

④ 時間が足りなかった

→長文に時間をとられてしまうことが多いと思います。慣れてきたらスピードも

 意識するようにしましょう。設問を先に読んでおくと、文章を読んでいるうちに

 設問と関係がある箇所がすぐにわかるのでおすすめです。

<数学>

数学は、間違えた問題を何回も解きなおすことが大切です。

公式が覚えられてなかったら、教科書に戻って確認しましょう。

問題集に載っている類似問題に印をつけておいて、今後間違えないようにしておきましょう。

<国語>

記述問題は答えに必要な要素がしっかり入っているかで添削されます。

解答例を見て、どの要素が足りてなかったのか確認しましょう。

古文漢文は、単語が非常に大切です。声に出してリズムで覚えるといいです。

<理科>

理科は計算問題の間違いが多いと思います。

教科書の例題を振り返ったり、問題集を見直したりしましょう。

暗記事項で点数を落とすのはもったいないので、しっかり知識を身につけておきましょう。

<社会>

自分が覚えきれなかった時代・地域はしっかり見直しましょう。

年代を覚えることが苦手な人も多いと思います。

語呂合わせなど自分の覚えやすい方法で覚えましょう。

また、教科書をよく読んで時代の流れをつかんでおくと、記述問題にも対応できます。

期末テストに役立てましょう。

テストの復習が大切ということを分かっていただけましたか?

しっかり復習して分からないところを潰して、期末テストに備えましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

突然ですが、夏の予定は決まっていますか?

まだ5月だから早い、という声が聞こえてきそうです。

しかし、年が明けてからあっという間に春が来たように、夏もあっという間にやって来ます。

周りの人に差をつけようと思っている人は、もう夏の予定を決めています。

「周りの人に差をつけよう」という言葉に反応した人、そう思っている人に

ぜひオススメしたいことがあります。それが、トライ夏合宿です!

☆夏の勉強合宿おすすめポイント

1. 合計40時間以上の集中学習

1日約10時間、5日間で40時間以上の学習時間を確保します。

1コマ90分のうち、60分は集団授業を受け、30分は授業内容を復習する

演習時間になっています。このサイクルを繰り返すことで、得点力を進化させます。

また、授業の前後に確認テストを実施することで、肌で感じる成長を目指します。

2. チューターが常にフォロー

授業中も、演習中もチューターが常にそばにいるので、わからない箇所が出てきたら

すぐに質問することができます。「わかる」から「できる」へレベルアップしましょう。

3. 同じ志を持った仲間との勉強

家の中で、一人で勉強していたら、ぼーっとしてしまったり違うことを

してしまったりする人もいると思います。

しかし、普段とは異なる環境で、さらに周りに一生懸命勉強している仲間がいたら、

自分も頑張らないといけないと刺激を受けると思います。

お互い切磋琢磨しながら学習に励むことができます。

このように、夏合宿は学習の効果を最大限に高めるカリキュラムとなっています。

自分の学力を飛躍的に向上させるような夏になるでしょう。

☆夏合宿詳細

日程:8/6(日)~8/10(木)

会場:四日市都ホテル

(〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小5~高3・高卒生

お問い合わせ・お申し込みは、HPまたはお電話にて承っております。

HP:http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

TEL:0120-555-202

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テスト対策のコツ<国理社編>をお伝えします。

<国語>

☆現代文

現代文は、何を勉強すればいいか分からない人や、余裕が無くて勉強がおろそかに

なってしまう人もいると思います。しかし、授業で先生が説明した筆者の意図や、

登場人物の心情をしっかり押さえておくと、設問に充分答えることができます

また、本文に出てきた漢字・熟語は正確に書けるようにしておきましょう。

☆古文・漢文

古文漢文はなじみのない単語や文法が多いので、勉強に苦しむ人も多いと思います。

まずは単語を理解することから始めましょう。今は語呂合わせで覚えるものなど、

様々な工夫を凝らした単語帳があるので、自分に合ったものを選んで学習に役立てましょう。

また、古文漢文は文章を声に出してみるのが効果的です。

単語や主語述語の配置を、リズムで覚えてしまいましょう。

<理科>

理科の学習は、日々の授業の復習が大事です。

授業が終わったら、通学時間や寝る前など、スキマ時間を見つけて

ノートを見直す癖をつけましょう。

授業の内容が理解出来たら、教科書に載っている例題や、問題集を解いてみましょう。

理科は多様な問題が出題されますが、どの問題も教科書に載っている

基本的な知識を答えることが求められます

こんな実験みたことない!とパニックにならずに、落ち着いて問題文を読みましょう。

<社会>

社会は暗記科目なので早いうちから対策することが大切です。

教科書の太字の箇所は確実に押さえましょう。

ある程度覚えたら、時代の背景や流れを理解することを心がけましょう。

記述問題の対策になります。

友達同士で問題を出し合うのも1つの勉強法です。ぜひ協力して勉強をしてみてください。

テスト勉強はどうしても英数メインになってしまいがちですが、この3教科も重要です。

焦らずテストを迎えることができるように、早めに対策を始めましょう。

勉強法や計画の立て方など、分からないことがあったらお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

GWが終わるとすぐに中間テストがやって来ます。

1学期の中間テストは範囲が狭いため、比較的良い点数を取りやすいので

ばっちり対策をしましょう。

今回は定期テスト対策のコツ<英数編>をご紹介します。

<英語>

英語の得点アップのカギは、教科書を読み込むことです。

教科書の本文や、例文を何回も声に出して読みましょう。

声に出すことで、単語の発音を覚えることができるし、

主語や動詞の並びなど文の構成をリズムで覚えることができます。

英語の発音も上手になるので、学習には最適です。

テストの一週間前くらいから、授業で先生が説明した文法の復習をしましょう。

問題集を解くと理解が深まるのでオススメです。

また、教科書に出てくる新出単語は正確に覚えましょう。

文法は完璧なのに、スペルミスで点数を引かれてしまってはもったいないです。

<数学>

数学の得点アップのカギは、教科書や問題集の問題を繰り返し解くことです。

何回も解くと、解き方を覚えてしまうので、似たような問題が出たら

すぐに答えることができます。

最初の頃は、教科書に載っている公式や解き方を見ながらゆっくり解きます。

慣れてきたら何も見ずにすらすら解けるようにしましょう。

数学はどれだけ問題をこなしているかが大事です。たくさん問題を解いて、

計算力や解答力を身につけていきましょう。

どちらの教科も、教科書が非常に大切ということに気がつきましたか?

教科書には勉強のヒントがたくさん詰まっています。

毎日の勉強においてぜひ活用してみてください。

学習方法や計画の立て方などでわからないことがあったら、お気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏に行われるトライの合宿の紹介をします。

今年も多彩な合宿をご用意していますので、自分の目的に合わせて

ぜひ参加していただきたいと思います。

1. 夏の勉強合宿

少人数の習熟度別集団授業、個別授業、演習授業を効果的に織り交ぜ、

学習の効果を最大限に高める合宿です。

わからない箇所を理解できるまで指導を行い、かつ演習によって

応用力に磨きをかけていきます。

「わかる」→「できる」→「得点する」というレベルアップを

肌で感じられるようなカリキュラムをご用意しております。

日程:8月6日(日)~8月10日(木)

会場:四日市都ホテル

(〒510-0075 三重県四日市市安島1-3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小5~高3・高卒生

2. 医学部・難関大勉強合宿

目標を明確にし、必要な課題を見つけ、志望校の入試傾向に合わせた予想問題で

演習することによって、成功への最短ルートを目指します。

多数の合格実績を持つ講師や、現役医学部・難関大学生、さらに

特別プログラムゲストが皆さんの背中を後押しします。

日程:

<東京>8月7日(月)~8月11日(金)

<大阪>8月14日(月)~8月18日(金)

会場:

ザ・リッツカールトン東京

(〒107-6245 東京都港区赤坂9-7-1東京ミッドタウン)

ザ・リッツカールトン大阪

(〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目5番25号)

対象:中1~高3・高卒生 *東京50人限定/大阪30人限定

3. Try IT勉強合宿

普段映像でしか受けることができない先生の授業を、実際に受けることができる合宿です。

英語または数学に特化し、5日間で得点力を磨きあげます。

日程:8月9日(水)~8月13日(日)

会場:NASPAニューオータニ(越後湯沢)

(〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9 越後湯沢駅より車で3分)

対象:中1~高3・高卒生 *50人限定

4. トライサマースクール「総合力育成コース」

コミュニケーションを重視した勉強、職業体験・アドベンチャー体験、さらに

ハイキングなど、盛りだくさんのイベントをご用意しております。

日常生活ではなかなか出会えない経験は、好奇心を刺激し、不安や緊張を自ら乗り越える

力へと変えていきます。また、ご家族と離れた環境で集団生活をすることにより、

協調性と自立心を促します。

日程:

8月4日(金)~8月13日(日)

8月14日(月)~8月23日(水)

8月4日(金)~8月23日(水)

会場:NASPAニューオータニ(越後湯沢)

対象:小4~高3・高卒生 *合計60人限定

5. トライサマースクール「勉強集中コース」

学力テストの結果をもとに、一人一人に最適なカリキュラムを作成します。

トライ式学習法をベースに、指導経験豊富な講師がじっくり向かい合い、

勉強のやり方や点数の取り方を身につけることができます。

また、BBQなどのイベントをバランスよく組み込んだメリハリのある合宿です。

日程:

8月4日(金)~8月13日(日)

8月14日(月)~8月23日(水)

8月4日(金)~8月23日(水)

会場:NASPAニューオータニ(越後湯沢)

対象:小4~高3・高卒生 *合計60人限定

6. ハワイ留学

日本を飛び出し、ハワイで現地の人々とのコミュニケーションを通して、

使える英語力を養います。また、ハワイの自然や文化に触れることで国際感覚を養い、

人生の可能性を大きく広げるきっかけになります。

日程:出発7月27日(木)~帰国8月7日(月)

会場:ハワイ大学など

対象:中1~高3・高卒生

どの合宿も自分の可能性を大きく飛躍させるかけがえのない経験になるでしょう。

スケジュールや費用など詳しい説明をご希望の方は、お気軽にお近くのトライさんまで

ご相談ください。

HPはこちら↓

http://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

トライでは、この春からマンツーマンの効果を実感していただくために、

5つの特別コースをご用意しました。

今回は、それぞれのコースについて、トライならではのメリットをお伝えします。

◆医学部合格コース

トライ式学習法と、受験の神様と呼ばれる和田秀樹氏監修のメソッドが

それぞれの強みを活かして生まれたコースです。和田メソッドに基づいた

診断テストを通じて立ち位置を明確にし、同じ講師が医学部合格まで寄り添って

指導を行います。

トライの中でも医学部受験の合格実績が豊富な教師と、医学部専門アドバイザーが、

学習面・精神面のサポートを行います。

◆難関大学合格コース

志望校別のコースを有している予備校は多いですが、スタートラインは

人それぞれなので全員に同じ指導を行うだけでは不十分です。

トライでは、診断テストを実施し、現状に合わせて最適なオーダーメイドカリキュラムを

作成し、一人ひとりに合った最短ルートで成功に導きます。

また、志望校別の予想問題は丁寧に添削を行うので、わかったつもりを排除し、

確実な解答力を養います。

◆中高一貫コース

トライには中高一貫校独自のカリキュラムを熟知した教師が多数在籍していますので、

日々の学習フォローから定期テスト対策も万全です。学校のテキストを用いて

授業することが可能なので、自分に合った勉強法を身につけることができます。

また、マンツーマン指導をすることで、中高一貫校の生徒にありがちな中だるみを防ぎ、

着実に学力を伸ばすことができます。

◆英会話コース

一般的な英会話スクールでは、緊張したり間違いを恐れたりしてコミュニケーションが

おろそかになってしまう人も多いと思います。トライはマンツーマンで、

自宅で指導を行うので、リラックスして楽しく受けることができます。

レベルや学年・目的別に多彩なコースをご用意しておりますので、

自分にピッタリなコースをお選びください。

また、親子で英会話を習いたいというご要望も承っております。

◆不登校対策コース

トライでは、男性・女性の希望はもちろんのこと、個性や趣味などを踏まえ

ぴったりの教師をご紹介します。学校で習っていない単元でも分かりやすく指導しながら、

個性を尊重したコミュニケーションを図ります

トライでは日中での指導も可能なので、ご希望の時間帯をお気軽に相談ください。

創業以来30年間マンツーマン指導にこだわってきたトライに、

学習面・精神面のサポートをお任せください。

どのコースも、トライと、トライを全国№1に導いた実績豊富なプロ講師陣が

自信を持ってお届けします。

この機会にぜひお申し込みください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

4月もあっという間に下旬を迎えました。新しいクラスには慣れましたか?

友達も増えて楽しい学校生活を送っている人もいれば、少なからず不安を抱えている人もいると思います。

「なかなか友達の輪に入れない」「担任の先生が怖い」「勉強についていけない」など、

この時期には色々な悩みが出てくるものです。

そんな時は、一人で抱え込まずに周りの人に相談することが大切です。

しかし、「そんなことで悩んでいるの?と思われたら恥ずかしい」と思ってしまい

なかなか話せない人もいるかと思います。

そこで、トライの出番です。

トライはこれまで30年間、100万人以上の方と向き合ってきました。

マンツーマン指導を通して、勉強面だけではなく、生活面も充実するようにフォローを行っています。

学校や家庭での人間関係、将来に対する不安など、どんな些細なことでもじっくり話を聞き、

解決の糸口を探します。

また、学校に行きたくない、学校を休みがちという人もご安心ください。

同じような悩みを抱えている人がたくさんトライで勉強しています。

マンツーマン指導なので一人ひとりの学力や学習ペースに合わせることができますし、

自宅で勉強することも可能です。

トライの先生と信頼関係を深め、一緒に夢を追いかけてみましょう。

詳しくはこちら:http://www.trygroup.co.jp/futoukou/

もちろん、勉強のことも、三重県の受験情事情や教育情報に精通した「地元トライさん」が相談に乗ります。

お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、予習・復習の仕方をご紹介します。

<予習>

予習にはそんなに時間をかける必要はありません。

授業の前日や、当日の朝、授業の前の休み時間など、

空いている時間に教科書に目を通しておく程度で十分です。

余裕があったら、重要な公式や単語に線を引いたり、覚えたりするといいでしょう。

<復習>

知識を身につけるうえで重要になるのが復習です。

その日のうちに復習しないとだんだん忘れてしまうので、復習することを習慣づけましょう。

その日の授業のノートを見直したり、問題を解いてみたりして、分からないところは

その日のうちに解決しましょう。

また、日を開けて何回か問題を解き直すことで、確実に知識が身に付きます。

テスト期間に焦って勉強する人は、ぜひ毎日復習することを心がけてください。

この春からしっかり予習復習をして、周りの友達と一歩差をつけましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

皆さんは、勉強するうえで何が大切だと思いますか?

暗記・計算力・集中力…など、色々思いつくと思います。

しかし、集中して勉強するために必要なのは、計画を立てることです。

しっかり計画を立てることで、自分がやるべき勉強を着実に積み重ねることができます。

しかし、計画を立てるのは難しいと思う人は多いと思います。

そこで、今回は計画を立てるためのポイントをご紹介します。

1. 目標を決める

「テストで100点を取る」「2次関数を完璧にできるようにする」

「英語の長文をすらすら読めるようにする」など、自分が成し遂げたい目標を設定しましょう。

目標を設定することで、モチベーションが上がり、計画を立てやすくなります。

2. 定期テストを区切りにする

定期テストまでにどの分野をどれだけできるようになっていればいいか逆算することで

計画を立てることができます。

テスト範囲の問題集のページを、テストまでの日数で割って毎日解くようにしたりすると、

学習習慣が身につくのでおススメです。

この春からしっかり計画を立てて、自分の納得のいく勉強法を身につけましょう!

トライでは定期テスト対策コースを大好評受付中です。

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

新学期が始まって数日が経ちました。

新しいクラスには慣れましたか?

学年が上がって、受験を意識し始めた人も多いのではないでしょうか。

志望校が高くて不安を抱えている方、時間が足りないと焦っている方、

ぜひトライにお任せください!!

トライには、ワンランク上の合格実績を保持し、確かな成績を出すことができると認定された

プロの家庭教師陣がいます。

また、教師とは別にご家庭ごとに「教育プランナー」が担当につき、ご家庭と教師を結ぶ橋渡しとして

万全にサポートいたします。

難関校出身者も多く在籍していますので、実体験に基づく勉強方法や学習習慣など、

塾の授業では教わることのできないことも身につけることができます。

自分には不可能だと諦めずに、この春、トライと共に夢を追いかけてみませんか?

詳しい情報はホームページをご覧ください。

http://www.trygroup.co.jp/pro/

このページのトップに戻る

前のページ

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT