教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏のキャンペーンと夏合宿の最終のご案内をします。

夏のキャンペーンをおさらいしましょう。

「今なら入会金無料・さらに夏期講習授業料30%OFF!」

計画を立てないまま夏休みに入ってしまった人・期末テストが悪くて焦っている人、まだ間に合います!

自分に合った先生の授業をマンツーマンで受けられるのはトライならではのメリットです。

この機会に分からないところを徹底的に潰してしまいましょう!

普段とは違う環境で集中して勉強したい!という方には、トライの夏合宿がオススメです。

1日約10時間勉強することで、知識を確かなものにし、長時間の勉強をやり抜く自信を身につけます。

夏休みが終わるころには、自分の成長を肌で感じることができるでしょう。

お申し込みはお電話・HPで承っております。

夏のキャンペーンの受付期間は2017年7月31日まで、

ご利用期間は2017年8月31日までとなっているので、お早めにご連絡ください!

夏合宿 詳細:https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

TEL:0120-555-202(受付時間 9:00~23:00)

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、トライから新しく開始する「Myトライコース」のご紹介をします。

Myトライコースとは・・・?

Try ITの映像授業を用いて反復学習と演習を一回の学習サイクルとする勉強方法です。

① 反復学習(50分)

自立学習ゾーンで映像授業を見て学習します。

ここで知識を「習得」します。

また、映像を見ながら問題プリントを解いていきます。

ここで知識を「習熟」します。

② 演習(50分)

演習ゾーンに移動して、演習プリントで該当単元を演習します。

ここで知識をアウトプットする練習をします。

☆授業時間

月曜日~金曜日

16:45~18:35、17:45~19:35、18:45~20:35、19:45~21:35

土曜日

13:45~15:35、14:45~16:35、15:45~17:35、16:45~18:35

17:45~19:35、18:45~20:35、19:45~21:35

効率的な勉強法で、いち早く知識を習得し、周りのみんなと差をつけましょう!

興味がある方はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏のキャンペーン情報をご紹介します。

☆今なら入会金無料!

☆さらに夏期講習授業料30%OFF!

夏休みは受験の天王山と言われています。

この時期に自分の苦手分野をしっかり潰し、演習を積み重ねた人と、

だらだら問題を解いて過ごしてしまった人とでは、夏休み明けの成長に大きく差ができてしまいます。

夏休みの間にしっかり学力をつけて、志望校への近道を手に入れましょう。

また、非受験生にとっても、夏休みは大変重要です。

受験生になる前に、長期休みにしっかり計画的に勉強できるように早いうちから練習しておきましょう。

自分の苦手な分野をこの時期になくしておくと、夏休み明けの成績が一気に上がります。

少しでも成績を伸ばしたい!計画的な勉強方法を知りたい!という方は、

トライの夏期講習をご活用ください!

トライはマンツーマン指導なので、分からないところはいつでも質問できます。

苦手な分野をなくすにはぴったりです。

また、自分の目標にあわせてぴったりな学習方法を提案するので、計画的に勉強するのが苦手な人でも安心です。

キャンペーンの締め切りが迫っておりますので、この機会にぜひお申し込みください!

*受付期間:2017年7月31日まで (あと半月です!お申し込みはお早めに!)

*ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏休みの学習計画の立て方をご紹介します。

計画を立てるうえで一番大切なのは、目標を設定することです。

目標の設定の仕方には2通りあります。

① テストを目標にする

夏休み明けのテストや、夏休み中の模試でとりたい点数を設定します。

例:夏休み明けの実力テストで数学80点以上取る

② 内容の達成度を目標にする

自分が理解したい単元を明確にします。

例:2次関数を完璧にする

目標を設定したら、実際に計画を立てていきます。

まずは1週間ごとにやることを決めて、それから日割りの計画を立てていくとやりやすいでしょう。

例:1週目→2次関数のグラフを理解する

  2週目→2次関数の最大・最小を理解する

  3週目→2次関数の共有点の求め方を理解する

  4週目→2次関数のまとめの問題を解く

日割りで計画を立てる際は、1日何ページ問題集を解くなどすればよいと思います。

自分ができる範囲で無理なく設定しましょう。

計画通りに進めば、大きな達成感が味わえます。

うまくいかなくても、焦らず計画を修正していきましょう。

夏休みに取り組んだ分だけ、休み明け以降の成績は大きく変わります。

ぜひ計画的な勉強の効果を実感してください。

計画を立てるのが難しいなと思ったら、いつでも地元トライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

みなさん、定期テストが返ってきてからそれをどうしていますか?

結果に一喜一憂している人や、そのままファイルに入れたままにしている人は要注意です。

定期テストは、返却後に復習することで初めて効果が出るものなのです。

そこで今回は、テスト返却後の復習の仕方をご紹介します。

準備するもの:テストの問題と解答、新しいノート、教科書や問題集

1. 間違えた問題を解きなおす

点数を落とした問題を解きなおします。そのときに、準備した新しいノートに解いていきます。

答えが自分で出せない場合は、教科書などに戻って確認してみましょう。

暗記科目の場合は、何回も書いて練習したり、教科書に線を引いたりして

間違えた箇所が一目で分かるようにしておきましょう。

2. 問題全体を見て、勘で当たった所や今でも解けない問題を解く

正解した問題でも、たまたま答えがあっていたということも少なくありません。

そういう問題が次にも出てきたときに確実に取れるようにするために、しっかり復習しておきましょう。

そのときも先ほどのノートに解くようにしましょう。

3.1週間後にまた解きなおす

どれだけ自分の知識として身についているか確認します。

ここで解けなかった問題が、自分の弱点なので、しっかり潰しておきましょう。

4. 模試などのテストのときにそのノートを振り返る

模試など学校外でテストを受けることもあると思います。

そのときに解きなおしノートを持っていくと、これまで自分が頑張ってきた成果を実感することができ、

モチベーションが上がると思います。

また、緊張しているときに普段使っているノートを見ることで、落ち着く効果もあります。

このような手順で復習を行うと、いつのまにか間違えた問題専用ノートが出来上がります。

これが、自分にとって最高の参考書となります。

わからない問題が出てきたとき、勉強に行き詰ったとき、自信がなくなったとき・・・

いろいろな場面で支えになってくれると思うので、ぜひこの方法を試してみてください。

テストをしっかり復習して、気持ちよく夏休みを迎えましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

ついに7月がやってきました。あっという間に夏休みです。

学生の夏休みは、存分に遊び、存分に学ぶことができる大切な時間です。

この時間を有効に使いきるために、早いうちから計画を立てることが大切です。

その夏休みの計画に、ぜひ組み込んでほしいイベントがあります。

それは、トライの夏合宿です。

トライの夏合宿とは、プロ講師が行う授業と、授業の後に自分で行う演習を組み合わせることで

得点力をアップさせるカリキュラムです。

1日約10時間、5日間で合計40時間以上の充分な学習時間を確保します。

また、確認テストを授業の前後に実施するので、自分の成長を目で感じることができます。

☆合宿に参加するメリット

多くの学習時間を確保することで、やり抜く自信が身につく

朝早く勉強する習慣が付く

自分の力で復習する習慣が付く

先生にいくらでも質問できるので、疑問をどんどん潰せる

同じ志を持った仲間が増える

このように、トライの夏合宿に参加することで、さまざまな力が身につきます。

この夏に飛躍的に成長するためにはぴったりな機会だと思うので、ぜひ参加してみてください。

三重県の方はこちら↓

<トライ夏の勉強合宿 四日市>

日程:8/6(日)~10(木)

場所:四日市都ホテル(〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小5~高3・高卒生

お問い合わせ・お申し込みは電話またはHPより承っております。

締め切りが迫っているので、お申し込みはお早めに!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

☆トライの夏期講習 申し込み受付中!☆

トライの夏期講習 大好評受付中です。

苦手科目の対策をしたい、受験勉強を本格的に始めたい、夏休み明けのテストで

点数を上げたい・・・など、1人1人の目的に合わせたカリキュラムを作成し、

1人1人に合った教師を選んでマンツーマン指導を行います。

長期休みはぐうたらしてしまって、最後まで宿題を放置してしまう人や、

どのように計画的に勉強すればいいかわからない人には特にオススメです。

トライと一緒にその問題を解決しましょう!

夏休みに集中して勉強すると、大きな点数アップにつながるだけではなく、

自分で頑張ったという自信も身につきます。

さらに今なら入会金無料、夏期講習授業料が30%OFF!

この機会にぜひご相談ください。

夏休み明けに自分の成長に驚く日が来るのを夢見て、

トライと一緒に駆け抜けてみませんか?

*受付期間:2017年7月31日まで

↑締切まであと1カ月です!お申し込みはお早めに!

*ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

6月も下旬となりました。あと一カ月もすれば夏休みです。

高校生の皆さんは、そろそろ志望校が固まってきた頃かと思います。

夏休みには、志望校へのモチベーションがアップするイベントがあるのをご存知でしょうか?

そう、オープンキャンパスです。

◇オープンキャンパスのメリット

① 実際に大学の施設を見ることができる

資料に載っている写真だけではわからない雰囲気を感じることができます。

教室や、図書館、食堂など、いろんなところを探検してみましょう。

② 情報を詳しく聞く事ができる

入試情報や進学情報などを、大学の先生がお話しをしてくれます。

資料を読んだだけではよくわからなかった所も、実際に聞く事で理解できるかもしれません。

また、その大学に通っている学生と話す機会がある所もあります。

勉強方法だけでなく、大学生活やアルバイトの事など、気になることは

どんどん聞いておきましょう!

③ モチベーションが上がる

自分の目でキャンパスを見たり、歩いたりすることで、将来自分が大学に通っている姿を

想像することができ、モチベーションアップにつながります。

また、大学生と話したり、オープンキャンパスに来ている学生の姿を見たりすることが

良い刺激となるでしょう。

ここで、いくつか大学のオープンキャンパスをご紹介します。

<三重大学>

8月8日(火):人文学部、生物資源学部

8月9日(水):医学部医学科、医学部看護学科

8月10日(木):教育学部、工学部

<名古屋大学>

8月8日(火):教育学部、経済学部、工学部

8月9日(水):法学部、医学部医学科、農学部

8月10日(木):文学部、情報学部、理学部、医学部保健科

オープンキャンパスには、高1や高2の余裕があるうちに行っておくと良いと思います。

志望校の情報を早いうちに知っておくことが、受験において有利になります。

高3だからといって、遅いということではありません。

少し気になっている学校があるのなら一歩踏み出してオープンキャンパスに

参加してみましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みがあと1カ月というところまで迫って来ました。

今回は、夏休みに行われるテスト、「模試」についてのお話をします。

みなさん、模試を受けたことがありますか?

模試は、その日に受けることだけが目標なのではありません。

模試の日までの準備と、その後の復習も同じくらい大事なのです。

* 模試の前

自分の苦手な単元をよく復習しましょう。

過去問を解いておくと、問題に慣れることができるのでオススメです。

また、英単語や、公式など暗記が必要なものは毎日コツコツ覚えていくようにしましょう。

また、科目ごとにある程度時間配分を決めておくと良いです。

*模試当日

模試の時間帯に頭が働くように早起きを心がけましょう。

普段の勉強で使っているノートや参考書を持っていくと、休憩時間に見ることが

できるので、持っていくようにしましょう。

試験が始まったら、時間を気にしながらも落ち着いて解くようにしましょう。

*模試の後

模試が終わったら、解けなかったところを復習します。

ノートを作ると、自分の苦手なところだけが載っているノートが出来上がるので、

のちのち勉強に役立ちます。

また、間違えた問題はスラスラ解けるようになるまで何回も解き直しましょう。

模試を受けることだけが大事なのではないということが分かっていただけたでしょうか?

この夏に模試を受ける人も多いと思うので、ぜひ有効に活用してください!

苦手が分かり、志望校との差分がわかるトライ模試も大好評受付中です。

受講希望の方はお急ぎください!皆様のお問合せお待ちしております。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回はTry ITからお知らせです。

「Try IT センター対策編」リリース!

定期テスト対策だけではなく、センター試験対策も新たに追加されました。

「今からやるのは早いんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、

センター試験において大事なのは、どれだけ問題数をこなしたかということです。

つまり、早いうちから対策をすることがとっても大事なのです!

この機会にぜひ活用して、周りのみんなと差をつけましょう。

また、トライでは様々な参考書をご用意しております。

*観て分かるシリーズ

Try ITの映像授業を観ながら、ノートをとったり問題を解いたりしていくことができる

参考書と問題集が一冊になったテキストです。

見開きを約15分で学習することができるので、効率よく勉強ができます。

*トライ式逆転合格

つまずきやすい問題に重点を置いた問題集です

基礎から演習まで、着実にレベルアップしながら問題を解き進めることができます。

*トライ式定期テスト得点アップ

内申点のアップを目指し、定期テスト対策をばっちり行うテキストです。

実際にどのようにテストに出るのかも知ることができます。

Try ITや、これらの問題集を使って、日々の勉強をもっと充実したものに変えていきましょう!

夏の2大キャンペーンも大好評受付中です!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT