教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。


CMでおなじみトライさんです。
この夏トライのキャンペーンが好評をいただき毎日のようにたくさん方からお問い合わせをいただいております。ありがとうございます!
改めてトライの夏のキャンペーンについて・・・

①入会金無料
②スタート2ヶ月分授業料無料
③成績保証制度

トライの家庭教師は完全1対1
今なら夏の授業料2ヶ月分無料
さらにご入会の方、全員に入会金0円
そして成績保証もつけられるという盛りだくさんな内容!

今の時期,定期テストが終わり、結果に不安を感じている方!


春から塾に入ったのに成績が伸びていない方!


学校の授業が止まっている間に1学期に習得できなかった単元の見直しはもちろんのこと
前学年で習った単元のやり直しも行えます!

2学期からリスタートするためにもやることたくさんあります!
夏休みの40日間は長いようであっという間です。
トライの夏キャンペーンをフル活用し、充実した夏休みにしてみませんか?


まずはお気軽にお問い合わせください。
地域の教育プランナーがお話を伺いながら、
お子さまに合った最適なプランをご提案させていただきます。
教室でも自宅でも、トライならマンツーマンで指導を受けられます。
教室見学や体験授業も受けられますので、ぜひご興味がある方はぜひお問い合わせください。

マンツーマン夏期講習キャンペーン実施中!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
中学生・高校生の皆さん、そろそろ期末テストの時期ですね。

すでに期末テストの結果が返ってきた方もいるかもしれませんが、結果はどうでしたか?


今回結果が良かった人も悪かった人も、次のテストは今よりもっと点数上げたいでしょう。


特に受験を控えている皆さんは、1・2学期でどこまで成績を上げられるかは
「人生を大きく左右するくらい重要!」です。

そこでおススメなのが、トライの「成績保証制度」!


成績アップを20点も保証しちゃうなんて、すごくないですか?
※適用条件についてはキャンペーンページをご確認ください

成績保証制度の詳細はこちら


5教科全部20点ずつ上がれば、内申点は5アップ!・・・する可能性が高いです。
※内申点アップには、点数以外の評価項目も関係しますので絶対ではありません。


もし次回のテストで、設定した点数をクリアできなかった場合は、
次々回(期末テストなど)のテスト前に、同じ時間数の追加指導時間をおつけします。

さあ、あなたも「成績保証制度」を使ってライバルを追い抜きましょう!
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
梅雨でじめじめとしていますが、晴れた日の日差しはもう夏です。
1学期も終盤に差し掛かり、テスト期間が迫って来ました。
もうテストが終わって一安心の人もいるかもしれません。


今回はテストの復習・見直しポイントと内申対策のポイントについてお話しします。


テストが終わってもう終わり、とそのままにしている人はいませんか?
テストの結果を見て、嬉しい人も、悔しい人もいると思います。
しかし、勉強は今回のテストだけでは終わりません。

今まで習ったこと、これから習うことが全て『線』で繋がっています。
テストの結果には、自分の成績がもっともっと上がるヒントがたくさんあるのです。
そのヒントをそのままにして、『点』の勉強にしておくのはとてももったいない。
『線』で繋がっているという意識がとても大切です。

『テスト勉強』はテスト『直し』をするまでがテスト勉強なので、解き直しや復習は欠かさずやりましょう。
必ず次に繋がります!

以下にテスト直しのチェックポイントをまとめます。


1)知識解答のミス
記憶の定着ができていなかったのか。重要語句を忘れてしまったのか。
習ったはずなのに出来なかった問題があれば、暗記の回数や実際に文字に起こす訓練が足りなかったかもしれません。


2)ケアレスミス
使う公式を間違った?公式はあっていたけど、どの段階でミスが起きたのか?をチェックしましょう。
途中式を書かないミスは、防げたはずの失点です。

また、テスト時間内に充分な見直し時間は確保できましたか?
見直し時間も含めて解答するようにしましょう。


3)応用問題や思考力・発想力を使う問題でのミス
図形問題や、資料から読み取る問題はなぜ?どうして?と考える訓練が大事!

授業で疑問に思ったことなども、積極的に学校の先生に質問に行くようにしましょう。


このように今回のテストをきちんと分析して、自分のよく出来た部分と出来なかった部分を見つけることが重要です。
分からないところは、先生に聞きに行き、もう一度解き直すことで自身の力になります。

テスト返却後すぐに直すことが、成績アップの近道です。


続いて内申点ポイントについてお話しします。

内申点はテストの成績だけで決まるって思っていませんか?
保護者の方から、「期末テストで80点取ったのに、通知表は『4』ではなく『3』だった。」と
ご相談を受けることがあります。
実は期末テストの点数だけで通知表の成績って、決まらないんです!
是非、自分の通知表をイメージしながらこのページを読んで下さい。

<<内申点アップ対策3つのポイント>>
1)授業中の発言や活動への取り組みもテストの点数と同じくらい重要です。
内申点はテストの点数:50%、授業態度や提出物などその他観点:50%

【ポイント】
・授業中の挙手、先生とのアイコンタクト、うんうんと頷く、分からないところを聞きに行くなど
自分からコミュニケーションを取る姿勢や意思表示が大切です。
・宿題やノート、問題集(ワーク)は必ず提出し、中身にこだわろう!
特にノートはただ黒板を写すだけでなく、重要なポイントは色ペンを使い、
一覧表などにまとめたり、単元が終わったら自分の言葉でまとめ直してみたり。
普段のノートに自分の考えや動きをプラスで残しておく意識が評価アップのポイントです。


2)通知表にある科目毎の観点のうち、上の方の観点ほど発言や活動への取り組みが重要です。
下の方の観点ほどテストの点数が重要になっている傾向があります。

【ポイント】
上の方の観点はやる気と態度で、C→B、B→Aへの近道!
苦手な科目ほど、積極的な姿勢や提出物にこだわることが大切です。


3)どの観点が弱点かを見極め、重点的に対策を取ることが重要です。

【ポイント】
特にCの観点や、【関心・意欲・態度】の観点の評価アップを心がけましょう。
まずは上げられるところから対策を行いましょう。


➡︎内申点アップには個別対策が有効です!
トライでは私たち教育プランナーの総合的サポート+マンツーマン指導で苦手を克服し、内申点対策も行ないます。
まずはテスト直しから分析させて頂いて、夏休みの過ごし方やオーダーメイドの勉強法を私たちが提案致します。
この夏生まれ変わって、夏休み明けに結果の出る時間を一緒に作りあげていきませんか?
結果を出したいなら、マンツーマンのトライにお任せ下さい。

マンツーマン夏期講習キャンペーン実施中!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
梅雨に入り、ジメジメとしてきましたが、元気に過ごせていますか?


「定期テストの結果が思ったより良くなかった…」
「やっと中間テストが終わったと思ったら、またすぐに期末テストが!」
「部活が忙しくて勉強時間が確保できない。効率良く勉強したい。」
「受験勉強って、何から始めたら良いの???」

そんな皆様に、お知らせです!
上記のお悩みをスッキリ解決して、成績UP・やる気UPの夏にしましょう。

▼トライには、結果を出せるプロがいます。
【この夏、プロ家庭教師の夏期講習を受けてみませんか? 今なら授業料2ヶ月分無料!】

※特に他の塾に通っていたけど成績が上がらなかった…という方、必見です。
・科目別に教師をお選び頂けるので、例えば・・・苦手な数学は基礎からしっかり
得意な英語はハイレベル演習で高得点を目指す!
・・・ というように、一人一人のニーズに合った指導を受けていただけます。


・指導経験豊富なプロ家庭教師の中から、
一人ひとりの目標や現状にピッタリ合う先生を選抜させて頂きます。


・中学受験、難関高校、難関大学の合格実績のある教師も多数在籍しております。

志望校に特化した対策により、合格まで 最短ルートで導きます。


▼トライでは、学校別・定期テスト対策を実施しております。
【各中学・高校の定期テストの出題傾向に完全対応!】
・100万人以上の指導データを元に、各中学・高校の出題範囲や出題傾向を把握。
→定期テストで狙われる問題に絞った対策ができるため、短期間での点数アップが実現!
→三重県内の学校の多くの生徒さんにトライの定期テスト対策をご利用頂いています。


お子さまの成績UP・やる気UPの夏にするために、一度トライにお問い合わせください。お待ちしております!

今なら、トライの夏期講習 好評受付中!

キャンペーンの詳細はこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。

今回は、トライの夏合宿について詳しくお伝えいたします。


トライでは毎年、夏に合宿を行っており、
勉強合宿、サマースクールなど、様々な種類の合宿をご用意しています。
普段とは違う環境で集中して勉強したい!という方や、
夏休みに、普段はできない色んな体験がしてみたい!という方にオススメです。
おすすめのコースについて詳しい内容をご紹介します。

~夏の勉強合宿~
プロ講師が行う授業と、授業の後に自分で行う演習を組み合わせることで
得点力をアップさせるカリキュラムです。
1日約10時間勉強することで、知識を確かなものにし、長時間の勉強をやり抜く自信を身につけることができます。
夏休みが終わるころには、自分の成長を肌で感じることができるでしょう。

三重県の方はこちら↓
<トライ夏の勉強合宿 四日市>

日程:8/16(木)~20(月)
場所:四日市都ホテル(〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)
対象:小5~高3・高卒生

~サマースクール 総合力育成コース~
期間:6泊7日/13泊14日/20泊21日
対象:小4~高3・高卒生

「学ぶ」…夏休みの宿題などの日常学習から、著名人による講演会などの特別授業で、様々な学習に楽しく取り組めます。

英会話レッスンでは、普段学校ではなかなか習得できない「話す英語」を身につけるため、聞く力・表現する力に重点を置いています。

「体験する」…スポーツや職業体験、茶道・華道など、毎日違うアクティビティを体験できます。
プロのアスリート・オリンピック選手による少人数レッスンは、総合力コース限定の特別なカリキュラムです。

「育む」…ご家族とはなれた集団生活の中での特別な体験は、協調性・自立性を育みます。
仲間たちとの楽しいふれあいは、社会生活の基盤となる豊かな心を育み、
かけがえのない夏の思い出となるでしょう。

上記で紹介した以外にも、サマースクール勉強集中コース、医学部難関大勉強合宿など多彩なコースをご用意しています。
ご興味ありましたら、ぜひ一度トライまでお問い合わせください。
夏合宿について詳しくはこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校です。


新学期が始まり2ヵ月経ちましたが、突然「 学校に行きたくない・・・」と言い出すお子さまも多くなる時期。

突然のお悩みに戸惑う保護者の方も多くいらっしゃるかもしれません。


文部科学省が昨年発表したデータによると、小・中学校における不登校児童生徒の数は134,398人で、
全体の1.4%が不登校という結果が出ています。
特に中学校においては3.0%が不登校で、クラスに1人は不登校の生徒がいるのが現状です。


不登校といっても、その要因や一人ひとりが抱える悩みは異なります。

・体調がすぐれず、なかなか勉強ができない
・部屋から出られない
・昼夜逆転の生活リズムになってしまった
・学校の授業との遅れが不安
・進学したいが、どこならできるのかわからない

そのようなお子さまの悩みもトライが解決します。


①完全マンツーマン指導
トライでは、学校を休んだ期間の勉強を基礎から丁寧に指導します。
性別や性格も、授業を行う時間帯や曜日も、お子さまに合わせた家庭教師をご紹介します。

②教育プランナー
家庭教師の先生とは別に、専任の教育プランナーがお子さまを一人ひとりをサポートします。
お子さまの状況や目標、学校情報をもとに、ベストな学習プランと進路をご提案します。
トライ式高等学院での不登校生支援の実績もありますので、ご安心ください。

③完全無料の映像授業Try IT
トライが提供する永久無料の映像授業です。家にいながらプロ講師による授業を受けていただけます。
学校の教科書に対応しており、1本15〜20分で単元別になっているので、
学校の授業が受けられなかった単元のフォローが可能です。
定期テスト対策としても試験範囲が一気に復習できます!


トライでは、不登校の解決と夢の実現に向けて、一人ひとりに寄り添ったサポートをいたします。
一人で悩まず、まずはお気軽にご相談ください。

家庭教師のトライ不登校サポートコースはこちら
トライ式高等学院はこちら

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
湿っぽい日が続き、何に対してもモチベーションが下がっている時期。

そのせいかお子さんが勉強しないで、ご心配している親御さんは多くいらっしゃるかもしれません。


「勉強についていけない」

「何をすればよいのかわからない」
「勉強した先に何があるのだろう」
今回はこういったお子さんに向けた、勉強のやる気を引き出す方法をご紹介します。


①目標を立てましょう。
まずはお子さんと一緒に明確な目標を立てましょう。たとえば
「次のテストで80点!」
「毎日、1時間勉強する」
などです。そこにプチごほうびを加えると効果的です。
「次のテストで80点とったら、欲しい物を買ってあげる」
「毎日、1時間勉強したら、1時間ゲームしていい」
など、子どもにとって喜ばしいことを約束します。
子どもにとって、受験で苦労しないとか将来に役立つなど長期的なことを理解するのは難しいです。
短期的なことの方が分かりやすく、勉強したら良い事があると考えやすくなります。

しかしご多忙の親御さんも多いと思われますし、受験生を持つ親御さんは受験について分からない事があると思われます。

トライでは無料の学習相談や受験に向けた地域セミナーを実施しています。
われわれ愛知県にいるトライさんが一緒に目標を立てます。


②目標に期限をつけましょう
目標を決めても「先のことだからまぁ、いいか」と先送りにしてしまう子は沢山います。
しかし受験やテストの期限は決められています。
そのため、目標を決めたらそこまで何日でやるか期限を決めましょう。
例えばカレンダーにテストまでの残りの日数を書いておくことです。
そうすることで、今まで「残り一週間あるからいいや」、から「残り7日しかない」と子どもの中で健全な危機感をもちます。
残りの日数からやらなくてはならないことを自分で決める練習にもなります。
それを積み重ねることで目標の明確化ができます。
周りから言われて持つ危機感は反発することがありますが、自分で見て感じた危機感は自発的に行動します。
子どもが自発的に動くのを見守ってみましょう。


③勉強をみてあげましょう
自分が問題を理解しているかどうかを測るのに効果的な方法はなんでしょうか?
それは他の人に考え方や答えを説明できるかどうかです。
もしお子さんがちゃんと理解しているかどうか確認したいときは、その問題を口頭で説明させるのが効果的です。
テスト前に各問題を自分で説明させることでその単元を理解しているかどうか分かります。

こういった学習方法は『ダイアログ学習法』と呼ばれています。
トライではこういった学習法を授業中に用いて、生徒が分かったつもりになっていないか、
をそのつど確認して授業を進めております。

トライ式学習法について詳しくはこちら


④お子さんを認めてあげましょう。
お子さんが一番うれしいのは親御さんに褒められるときです。
ただし目標を達成したから褒めるのではありません。重要なのは目標達成の有無にかかわらず、
できたところを認めてあげるのです。
最終目標が達成できなくても、小さな目標ができたら認めてあげる。それだけで子ども成功体験に繋がります。
しかし完璧主義な子に上記の方法はあまり効果的ではありません。
そういった子には「ここまで、できたね。じゃあ次はどうしたらよかったのかな?」
と自分に考えさせて答えを自分で見つけ出すのが成長します。
お子さまの性格によって声の掛け方が違うのです。子ども長所を伸ばす褒め方をして子どもの成長を促しましょう。
トライではエニアグラムという性格診断を用いて子どもに合った教師を選抜しています。
子ども長所を伸ばす褒め方、教え方を先生と共有してプランニングを行っております。


今回は生徒のやる気を引き出す方法について話させて頂きました。
三重県のトライさんブログでは、随時教育情報について発信していきます!
もし今の勉強法でお困りのことありましたら、お気軽にご連絡下さい。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
今回は定期テスト対策についてお伝えします。


〈中学生〉
みなさん、テスト対策はいつ頃から始めていますか?
一週間以上前からコツコツやっている人もいれば、直前に詰め込んでしまう人もいるでしょう。
直前に焦ってしまう人にオススメしたいのが、毎日少しずつ勉強する方法です。

毎日2,3時間勉強しようと思っても、なかなか難しいと思います。

しかし、毎日15~30分勉強するだけと考えると、ちょっと「やってみようかな?」
という気持ちになりませんか?

短時間でも、一週間や二週間も積み重ねると充分な勉強時間になります。
まずは自分が続けられる時間から始めてみましょう!


〈高校生〉
高校生の皆さんにぜひ行ってほしい勉強法は、スキマ時間の活用です。
通学時間や、塾に行くまでの時間、寝る前など、考えてみると結構なスキマ時間が
あることに気がつくと思います。

その時間を、教科書やノートを見直したり、単語を覚えたりして有効活用してほしいのです。
短時間でも、積み重ねると充分な勉強時間になります。
また、日々の勉強習慣も身につきます。


〈科目別の対策について〉
~英語~
英語の点数は、基本の表現や単語を学び、それらを使うことで少しずつ伸びていきます。
そのため、まずは教科書やワークに出てくる文を音読したり、自分でアレンジして実際にその単語や文法を使うことが、英語力UPに繋がります。
定期テストに向けて頑張っていきましょう!

~数学~
数学は、ただ覚えるのではなく、理解をすることが一番大事です。
基礎基本を確認し問題に取り組むことで、応用問題や発展問題への
アプローチの仕方が見えることもあります。
基礎レベルをケアレスミスなく解けるようになると、安定して点数が取れるようになるでしょう。
また、図形問題はいろいろなパターンの問題に触れて、繰り返し解くようにすると力が付きます。ぜひ試してみてください。


トライでは現在、夏期講習を好評受付中です。
定期テスト対策コースもありますので、ご興味のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら

このページのトップに戻る

6月に入り、中間テストが終わった人が多いのではないでしょうか。
今回のテストはどうでしたか?
勉強の成果が出た!という人もいれば、あまり伸びなかったという人もいるでしょう。
そんな人にぜひお勧めしたいのが、トライ夏の勉強合宿です。


〈夏の勉強合宿って・・・?〉
集団授業、少人数授業や演習を効果的に織り交ぜた特別カリキュラムです。
4泊5日で合計40時間以上の勉強を行います。
授業の前後に確認テストを実施するので、合宿での成果を実感することができます。
また、チューターが常にフォローするので、分からないところは
すぐに解決することができます。

普段とは違う環境で、強い志を持った仲間と共に勉強することで、
モチベーションのアップに繋がります。

この夏に飛躍的な成長をしたい人は、ぜひご参加ください!


<夏の勉強合宿詳細>
日程:8/16(木)~8/20(月)
場所:四日市都ホテル
(〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)
対象:小5~高3・高卒生

お問い合わせ・お申し込みは、HPまたはお電話にて承っております。
HP:https://www.trygroup.co.jp/summerschool/
TEL:0120-555-202


また、トライの夏期講習も好評受付中です。
定期テスト対策や、受験対策など、様々なコースをご用意しております。
ご興味のある方は、ぜひトライまでご連絡ください。

<トライの夏期講習 おすすめポイント>
〈マンツーマン指導で1人1人に合った指導〉
トライは完全1対1授業なので、お子さまに最適な学習プランで勉強することが出来ます。
効果的に成績をアップさせるため、勉強の内容だけでなく、
ノートの取り方や暗記方法などの勉強方法まで具体的に指導させていただきます。
また、学力状況や目標に合わせて、自分にぴったりの先生と一緒に
勉強することができます。お気軽にご相談ください。

〈夏休み期間中 自習スペース無料開放!〉
トライではこの夏の皆様の学力向上のため、夏休み期間中、
自習スペースの無料開放を行います。

自習スペースでは、1人で勉強するだけでなく、
分からないことを各教室の講師に質問することもできます。
夏休み中も良い学習習慣を保ち、苦手分野を克服するためにも、
ぜひ自習スペースを利用してみてください!

夏期講習に関するお問い合わせはこちら


この夏はトライで一緒に成績UPを目指しましょう!

このページのトップに戻る

「トライの夏期講習」受付開始!

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。


中間テストや中学受験生の実力判定模試が終わりましたが、結果はいかがでしたでしょうか?
夏休みは、学生にとって非常に大切な時間です。
今まで分からなかったところを中心に勉強したり、得意なところを伸ばしたりと使い方は様々です。
しかし、ちゃんと勉強しようと思っても後回しにしてしまって、
夏休みが終わる頃に焦ってしまうという人はいませんか?


そんな方にオススメなのが、トライの夏期講習です。
トライの夏期講習なら、自分の目標に合わせて効率よく学習できるカリキュラムを作成します。
計画的に勉強することが苦手という方も安心です。
また、学生の先生からプロの先生まで、自分にぴったりの先生と一緒に勉強することができます。

夏の学習が大きくお子さまの成長を左右する、大切な夏休みの学習は、トライにおまかせください。

>>トライのマンツーマン夏期講習はここが違います!<<


①トライさんがサポート!完全マンツーマン指導
一人ひとりのお子さまに合わせたオーダーメイドの学習プランを作成し、
お子さま専任のトライさんが学習状況のチェックやプランの見直しなどを行います。
完全1対1で目標達成まできめ細かくサポートします。


②厳しい採用基準で選抜した講師陣
ワンランク上の合格実績や指導実績を保持し、学歴や経験年数だけでなく、
人間性・責任意識・思考力など厳しい基準をクリアした、トライが自信をもっておすすめできる精鋭陣です。


③圧倒的な合格実績で、受験対策も万全

お子さまを合格や成績アップに導き、着実に実績を積み上げてきたトライのプロ家庭教師から、
塾や参考書では得られない効果的な勉強法や学習習慣を身につけることができます。

そこで、ぜひ注目していただきたいのが、この夏実施中の2大特典キャンペーンです。


今だけ★夏の授業料:2ヵ月分無料
(3ヵ月以上後利用の方が対象。2ヵ月分とは家庭教師60分授業8回分です)
ご入会の方全員に★入会金無料!
定期テスト対策に★成績保証制度も復活!

夏休みを少しでも有効活用したい方、今年の夏休みに大きく成長したい方、
始めるなら今がチャンスです!
興味がある方はお気軽にトライにご相談ください。
トライの夏期講習

このページのトップに戻る

前のページ

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT