教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月に入り、定期テストが近づいてきました。

日々の授業の復習や、テスト対策は万全ですか?

「定期テストで平均点以上を取りたい」

「集団塾に通っていたけど、なかなか成績が上がらない」

「来年度の受験を見据え、早めに内申点対策を始めたい」

トライでは、そんな皆さんを応援するために、

トライ史上初「成績保証制度」を始めました!

☆「成績保証制度」って?

入塾時点での直近のテスト結果に応じた目標を設定し、目標に達成しなかった場合は

次の定期テストまでの間、成績保証として実施した授業時間数と同じ時間の無料授業を

通常授業に追加して受講いただける制度です。

学校の授業や集団塾では、周りに人がいてなかなか先生に質問しづらい人も多いと思います。

しかし、トライのマンツーマン指導なら分からないところをすぐに質問して、

苦手なところを1つずつ潰していくことができます。

1人1人にあった学習法で、一緒に得点アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

センター試験まであと約2か月となりました。

勉強は順調に進んでいますか?

今回はセンター試験2ヶ月前の対策をご紹介します。

センター試験は基本が大事です。試験直前になる前の今のうちに基礎固めをし、

不安な所・苦手な所の復習をしっかり行いましょう!

また、実際に過去問や模試を解いてみて、あまり点数の良くなかった所や、

まだ苦手だと感じるところを復習するのも良い勉強になります。

【英語】

・文法や単語で苦手な所、あやふやな所は今のうちに潰しておきましょう。

・アクセント、発音の対策はつい後回しにしてしまいがちです。

 スキマ時間などを使って効率よく勉強しましょう。

・長文読解やリスニングは慣れが大事です。長文はなるべく早く読めるよう、

 リスニングは本番の音声スピードで聞き取れるように練習しましょう。

【数学】

計算ミスでの点数を落としてしまうのはもったいないです。

思考力を養うためには文章題にも力をいれなければいけませんが、やみくもに問題を解くのではなく、

なぜといったクエスチョンの疑問を持つことが大事になります。そのための訓練を日々していきましょう。

プロの逆転合格コース大好評受付中です。

センター試験に向けて最後の一押しをしたい方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

11月に入りました。

受験生のみなさんは受験までいよいよ数ヶ月となりました。

さて、トライはみなさんの受験合格をサポートするために、こんなキャンペーンをご用意しています。

☆プロの逆転合格コース 大好評受付中!!☆

受験生の方はこんなお悩みありませんか?

「受験までどう勉強していいかが分からない」

「どうしても伸び悩んでいる科目がある」

「模試や定期テストの結果がふるわなかった」

そんなあなたにオススメなのが、このプロの逆転合格コースです。

① 経験豊富なプロ教師が志望校の出題傾向に合わせて指導してくれる!

② 豊富な指導経験を元にお子様がどこでつまづいているかをプロ教師が分析!

③ 受験情報や学校情報を熟知した教育プランナー「トライさん」が、一人ひとりに合わせた学習プランを立ててくれる!

受験までの最短ルートで頑張りたい方、ぜひトライにお任せください。

それぞれの悩みに合わせた完全マンツーマン指導を行います。

興味のある方はこちらへどうぞ11月のキャンペーン

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

10月も終わりに近づき、

公立高校の前期選抜まで約3ヶ月、後期選抜まで約4ヶ月となりました。

この3,4ヶ月の間にできることはたくさんあります。

授業の復習をしたり、計算問題を解いたり、英単語を覚えたり・・・

3,4ヶ月間積み重ねたら、しっかり実力はつきます。

自分の出来ることを見つけて取り組みましょう。

さて、ここで公立高校の入試日程のおさらいをしましょう。

☆前期選抜

願書等受付期間    1月29日(月) ~2月1日(木)

試験日        2月8日(木)・ 2月9日(金)

合格内定通知日    2月16日(金)

合格発表日      3月19日(月)

☆後期選抜

願書等受付期間    2月23日(金) ~2月28日(水)

志願変更受付期間   3月5日(月)~3月7日(水)

試験日        3月12日(月)

合格発表日      3月19日(月)

今の時期は、模試を積極的に受けるのも大事です。

自分の実力をはっきり認識し、志望校との差をどれだけ埋めることが出来るかが合格への鍵となります。

トライは受験勉強を頑張る皆さんの強い味方です!

もし今の勉強法に不安がある方や、悩みがある方は、

お近くのトライさんにお電話ください!

また、【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライでは、

勉強のことから日常生活にまつわるさまざまな情報を平日毎日配信しています。

勉強の息抜きにぜひ覗いてみてください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

10月もあっという間に過ぎ去ろうとしています。

この時期は新しい知識を覚えるのも大事ですが、今まで習った知識を定着させる時期でもあります。

知識を定着させる一番の方法は、「復習」です。

復習するときに、一番効果的な方法を知っていますか?

今まで受けた定期テストを引っ張り出してきてください。

間違えた問題を今解き直したら、正解できますか?

もし解き方がわからない、答えが出てこない場合は、そこがあなたの苦手分野です。

類題が教科書や問題集に載っているはずなので、戻ってやり直してみましょう。

このように、定期テストの復習は非常に効果的です。

今までテストを返されてもすぐにしまっていた人は、一度実践してみてください。

また、高校受験を控えている皆さんにとって、内申書はとても重要になってきます。

その内申書の評価の対象になるのが、2学期の期末テストまでになります。

つまり、次のテストが非常に重要になるわけです!

今のうちにわからないところをつぶして、良い点数を取れるように対策しましょう!

勉強の仕方がわからない・一人では勉強に集中できないという人は、

ぜひお近くのトライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

前回に引き続き、公立高校入試対策をご紹介します。

<国語>

現代文、古文ともに記述問題が占める割合が多いです。

200字程度の作文もあるので、普段から記述問題に積極的に取り組みましょう。

小説問題では人物の心情や行動の理由を読み取れるように、論説問題では接続詞に注意しながら

傍線部の内容が理解できるように丁寧に読み進めましょう。

古文を読む際には、主語を意識して読むと内容が理解しやすいと思います。

敬語の問題は頻出です。社会に出た後も必要な知識となるので、しっかり身につけたいところです。

<理科>

理科はさまざまな形式で出題されるため、教科書の内容を偏りのないように理解することが必要です。

教科書に書いてある単語や説明は、記述をする際にも活用することが出来るので、

うろ覚えのところは確認しておきましょう。

最近出題されていない単元をチェックしておくのも必要です。

電力や発熱量、電磁誘導の範囲は苦手な人が多いと思うので、出題されても良いように対策をしておきましょう。

<社会>

グラフや地図など資料を扱う問題が多数出題されるので、教科書に戻って資料を確認することが重要です。

また、教科書の基本用語を暗記するときに、本文を覚えるつもりで読み込むと経緯が頭に入るので、

論述対策になります。

10月22日に行われた衆議院議員総選挙など、時事問題に絡めた内容も出題されるので、

テレビのニュースや新聞を活用するのも良い勉強になります。

今回は国語と理科・社会の対策をご紹介しました。

一人ではなかなか解決することが難しい科目もあるので、そんなときは

「Try IT」Myトライコースの映像授業を見ると理解が深まるのでオススメです!

知識が深まってきたら、『逆転合格シリーズ』や『観てわかるシリーズを使って定着させていきましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

10月も下旬に入り、ずいぶん肌寒くなってきました。

冬の訪れを感じている人も多いのではないでしょうか。

今回は、公立高校の入試対策をご紹介します。

三重県の公立高校受験は、前期と後期に分かれています。

前期では、主に面接や作文が課されます。学力検査が必要な学校もたまにあります。

みなさんが意識しているのは、主に後期のほうでしょう。

国数英理社の5科目の学力検査が課されます。

すべて試験時間は45分、配点は50点です。

さて、ここからは科目別に対策を見てみましょう。

<数学>

数学は45分で約30問を解かないといけないので、時間配分をしっかり考えることが大切です。

連立方程式の立式や、証明、作図は頻出なので、繰り返し練習するようにしましょう。

放物線と四角形をテーマにした問題は、苦手な人が多いと思うので、

簡単な問題から始めるといいと思います。

日ごろの演習量が成果に現れる科目なので、普段からコツコツ問題を解くようにしましょう。

<英語>

英語は50点中18点をリスニングが占めるので、リスニング対策を万全にしておく必要があります。

さまざまな問題パターンが出されるので、過去問をたくさん解いて色んな問題に慣れることが必要です。

逆に、英作文は例年パターンが同じなので、過去問を繰り返しといてパターンを覚えてしまいましょう。

今回は数学と英語の対策をご紹介しました。

自分ひとりでも計画的に勉強を進めたいという人には、

「Try IT」を使ってスキマ時間に勉強するか、

トライの教室でMyトライコースを受けることをオススメします。

また、自主学習のおともに、つまずきポイントを徹底解説した『逆転合格シリーズ』や、

Try ITと併用する『観てわかるシリーズ』を使うのも効果的です。

自分に一番合った勉強法を見つけ出してください。

秋から始めるトライのプロコース大好評受付中です。

勉強法で悩んでいる方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今年もやります!トライ式冬合宿

毎年ご好評いただいているトライ式勉強合宿をこの冬も開催します。

集中できる環境で受験を乗り越える力を養いましょう。

 勉強合宿

総学習時間30時間のなかで、何を対策すべきなのかを明確にします。

集団授業と準個別演習を組み合わせた特別カリキュラムで、入試突破に必要な知識と自信をつけます。

<三重会場>

日程:12月25日(月)~28日(木)

場所:四日市都ホテル(〒510-0075 三重県四日市市安島1-3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小6、中2、中3、高2、高3生

 医学部・難関大勉強合宿

医学部や難関大学を目指す方のための合宿です。

医学部専門予備校講師など、合格の道を知り尽くしたプロの講師陣が指導し、

医学部受験生には面接・小論文の対策も実施します。

<詳細>

日程:12月26日(火)~12月30日(土)

会場:グランドプリンスホテル新高輪(〒108-8612 東京都港区高輪3-13-1)

品川駅高輪口から徒歩約5分、高輪台駅から徒歩約3分

対象:中1~高3、高卒生

 年末年始特訓<東京・愛知・大阪>

昨年大好評だった年末年始特訓の合宿型を、会場を増やして開催します。

総学習時間40時間のなかで、一人ひとりに合った独自のカリキュラムを進めて自信をつけます。

<詳細>

日程:12月30日(土)~1月3日(水)

会場:グランドプリンス新高輪/ストリングスホテル名古屋/ホテルモントレ大阪

対象:小4~高3・高卒生

 年末年始特訓<通塾型>

冬休み中も生活リズムを崩さず、目標に向かって講師とマンツーマンで頑張ることで、確実に実力に結びつきます。

また、指導以外の時間は自習スペースで自習し放題!

冬休みの短い時間を1分1秒大切に活用することが出来ます。

<詳細>

日程:12月30日(土)~1月3日(水)

会場:全国60教室以上 ※詳しくはお問い合わせください

対象:小4~高3、高卒生

 プログラミング合宿

自分でKOOV(クーブ)を、プログラムを組んで動かし、プログラミングの考え方を身に着けます。

また、科学未来館に行き、未来の科学やロボットの世界も体感することができます。

<詳細>

日程:12月26日(火)~12月29日(金)

会場:オリエンタルホテル東京ベイ(〒279-0011 千葉県浦安市美浜1-8-2 新浦安駅直結)

対象:小4~中3生

今回はさまざまな合宿をご紹介しました。

自分の目標に合った合宿で、自分の最大限の力を発揮できるような冬をすごしてもらいたいと思います。

ご相談・ご質問等ありましたらお気軽にトライさんまで!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

前回に引き続き、定期テストに良く出る重要ポイント~理・社編~をご紹介します。

<理科>

計算問題も暗記をこなさないといけないので、非常に負担のかかる科目です。

暗記を早い段階から始めておくと、テスト直前で計算問題に時間を充てることが出来ます。

理科はその日の授業のノートを寝る前にパラパラ見ると良い復習になると思います。

<社会>

教科書の太字になっている部分は、ワークでも繰り返し書く練習をすると思います。

ワークをしっかり取り組めば穴埋め問題はかなり取れます。

多くの人が苦戦するのは年号問題です。

○○の乱・○○の戦い・○○条約の締結など、重要な出来事の年号は語呂合わせで覚えたり、

友達と問題を出し合って覚えたりしましょう。

今回のポイントをしっかり頭に入れて、

テストまで効率的に勉強できるようにしましょう!

定期テスト対策を自分のペースで計画的に進めたいという人は、

Myトライコースや「Try IT」の映像授業を用いた勉強がオススメです。

トライのマンツーマン指導と合わせるとより効果的です。

また、定期テスト応援キャンペーンも実施中です。

10月22日までに応募すれば、10月31日までお近くのトライの自習スペースを

一週間無料で利用することができます。

この機会にぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テストに良く出る重要ポイント~国・数・英編~をご紹介します。

<国語>

現代文で必ず聞かれるのが、指示語や接続詞の問題です。

文章を読み進めていく中で、指示語が何を表しているのか、

また、接続語はどういう働きをするのかを意識する必要があります。

漢字・ことわざ・四字熟語は定期的に出題されると思うので、しっかり点数を稼いでいきましょう。

古文は助動詞の活用を覚えることが重要となってきます。

「れ、れ、る、るる、るれ、れよ」など、声に出して覚えましょう。

ちなみにこれは受身・可能・自発・尊敬を表す助動詞「る」の活用です。

超頻出ですので、覚えていない人はすぐに覚えましょう!

漢文は置き字や再読文字を覚えましょう。

再読文字に関しては例文を一つ暗記してしまうと楽だと思います。

<数学>

ワークに載っている練習問題・基本問題は必ず出ます。

何回見ても分からない問題がある場合は、先生や友達に聞いて解決しておきましょう。

この時期、中学生なら、1次関数や2次関数など“関数”の問題がテスト範囲になると思います。

苦手な人も多いこの範囲は得意にしておくととても有利です。

教科書をしっかり読んで理解しておきましょう。

<英語>

教科書に載っている単語は必ず出るので、スペル・意味を確実に覚えましょう。

文法は英文を使って覚えるほうが効率がよいです。

例えば、「be interested in~」(~に興味がある)を覚えるときに、

I am interested in Japanese culture. (私は日本文化に興味があります。)

という文を一つ覚えてしまえば、

・be動詞を使う ・前置詞inを使う ・inの後ろは名詞をすぐもってくる ・Japanese cultureのつづり

などいろいろな知識を吸収することが出来ます。

英文の中で文法を覚えることを習慣化してみてください。

定期テスト対策を自分のペースで計画的に進めたいという人は、

Myトライコースや「Try IT」の映像授業を用いた勉強がオススメです。

また、定期テスト応援キャンペーンも実施中です。

10月22日までに応募すれば、10月31日までお近くのトライの自習スペースを一週間無料で利用することができます。

この機会にぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

前のページ

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT