教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

高校受験の後期選抜まであと2週間ほどとなってきました。

ここからラストスパートです。あと少し頑張りましょう。

今回は、高校入学前に知っていて頂きたいことをご紹介します。

高校では評定平均が重要!

大学進学者の約半数を占める推薦入試では、高校の評定が最重要となってきます。

成績基準を超えて初めて、学校推薦を得ることが出来ます。

東海地方の主要国立大学では評定平均が3.5以上、私立大学では3以上を課される事がほとんどです。

良い評定を取るためにも、学校の授業の定着度を上げることが必要です。

高校に入る前から準備は必要?

春休みに中学内容の苦手を克服した人は、入学後にスムーズに学習が進みます。

高校入試が終わっても、毎日30分は勉強して、毎日勉強する習慣を怠らないようにしましょう。

高校について事前に知っておくことで、勉強に対する意識が大きく変わります。

高1の1学期のテストで良いスタートを切れるように、日々の勉強を大切にしていきましょう!

トライでは現在2ヶ月間授業料無料キャンペーンを行っています。

高校のスタートダッシュをきりたい方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
高校入試の後期選抜まで1ヶ月をきりました。

今回は、受験生・保護者の皆様にこの時期に気をつけて頂きたいことをお伝えします。

① 過去問は必ず3回以上解いておくこと

一度解いたことがある問題では、答えを覚えてしまって意味が無いと思う方もいるかもしれません。

しかし、3回解くことは、実際の入試問題に対する正しい時間配分をイメージすることや、

「解けた!」という良いイメージを残すことなど、役立つことがたくさんあるのです。

② 制限時間の75%の時間で解く訓練をすること

時間ぎりぎりに解く訓練をしても、本番では時間が無くなる可能性があります。

75%程度の時間で解けるようにすることで、ケアレスミスや無駄な思考をなくし、

確実な得点力につながっていくのです。

③ ビタミンB・Cを多く摂取すること

受験生にストレスはつきものなので、ストレスによって奪われてしまう

ビタミンB・Cを多めに摂取することが大切です。

ビタミンBを多く含んでいる食材は、豚肉・レバー・卵・緑色野菜・豆類などで、

ビタミンCを多く含んでいる食材は、かんきつ類・イチゴ・メロン・ブロッコリー・トマトなどです。

入試直前は、生徒の努力だけではなく、保護者の皆様の協力も必要不可欠になってきます。

これらのことをしっかり守り、本番で100の力で挑めるようにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

毎年ご好評いただいているトライ式勉強合宿を、今年の春も開催します!

トライ式春合宿の4つのポイントをご紹介します。

① 現状の学力を性格に把握する

現状を知るために実力テストを実施し、弱点を分析します。

これから取り組むべき単元や、強化すべき科目を明確にします。

② 志望校や目標を定める

志望校の特色や傾向を自ら調べることで、意識を高め、今後のテストや模試で目指す目標を定めます。

③ 入試傾向にあわせた対策を学ぶ

目標達成のために重要となる分野を整理して、学習すべき内容を明らかにします。

一つ一つの分野に優先度や勉強法を定めます。

④ 目標達成のための年間計画を作成する

途中でスタミナが切れてしまわないように、1年後を見据えた自分だけの学習計画表作成します。

☆トライ式春合宿詳細

日程:3月26日(月)~3月28日(水)

場所:四日市都ホテル

対象:新小6~新高3・高卒生

定員:50名

料金:65,000円 ※税別・テキスト代別

2017年度の参加者からは、
「授業が面白くて、しっかり復習することができました!」
「集中できる環境だったので、あまり大変さを感じませんでした!」

といった、嬉しい声をいただいています。

新学年で良いスタートをきるためには、学年末テスト終了後に
一年間の総復習をすることがとても重要になります。

トライの春合宿に参加し、新学年の準備をしましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

トライでは、新年度生の募集がスタートしました。
今回は、春の入会キャンペーンをご紹介します!

この時期は、1年間の家庭教師・塾選びをする大切な時期です。
完全1対1に自信があるトライは、ぜひ良質な教育を選んでほしいという思いをこめて、
春の2大特典をご用意いたしました!

① 春の授業料2か月分無料 ※3ヶ月以上ご利用の方が対象
② ご入会の方全員に、入会金無料


また、成績アップに自信があるトライは、成績保証制度も実施中です。
一人ひとりに合わせたわかりやすい指導と、丁寧なサポートによる目標達成をサポートする制度です。

詳細は今月のキャンペーンをご覧ください。

新年度の学習方針を決めるこの春に、厳選された講師による完全マンツーマン指導をぜひ実感してください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重本部です。

2018年になり早くも1カ月が経ちました。
1、2年生はまもなく学年末テストを迎えます。
勉強の進み具合はいかがですか?

今回は、【中学1・2年生、高校1・2年生必見!】
学年末テストで結果を出すためのおすすめ学習法を紹介します。

学年末テストは今までの定期テストと異なり、
試験範囲が広く、1年間の学習の総復習という意味合いもあります。
そのため、テスト範囲が発表されてからの対策では遅く、
事前の学習計画を立てることが非常に重要になります。

そこで、家庭教師のトライからは、
主要5教科の学習方法のアドバイスをさせていただきます!

●英語
空欄補充や長文読解など、全ての問題に共通する力である
単語や熟語、文法などの知識項目は繰り返し取り組む必要があります。
テスト前にまとめて覚えようと後回しにすると、
結局覚えられないままテストを迎えてしまうかもしれません。
計画を立て、普段から学習する習慣をつけていきましょう。

また、リスニングについては、自分で行うのは難しいと感じる人も多いと思います。
そこで、学校の授業中にリスニングの機会があるときは、
どんな単語が聞こえにくいのか、この単語はこう聞こえる、など
聞く姿勢を変えてみましょう。

また、何回も同じ音声を聞く機会があるときは、
シャドーイングという聞こえた音声をその場で同じように
自分で発音していくトレーニングも効果的です。

●数学
数学は暗記教科ではないので、
本番前に解き方を詰め込んでも意味がありません。
本番で解くために、解けるようになるための「練習」が必要になる教科です。
なので、特に苦手な単元、問題は繰り返し解き、解き方を定着させ、
問題の出題形式が変わったとしても解けるように力をつけていきましょう。

●国語
国語の勉強法は主に3つあります。
(1) 漢字のチェック
教科書の本文中に出てきた(漢字・熟語・ことわざ・慣用句・故事成語)は
しっかり押さえましょう。
(2) 指示語・接続詞・副詞などのチェック
これらの品詞は、本文の重要な論理関係を表すだけではなく、
空所補充の問題としても出題されやすいです。
そのため、本文中のこれらの言葉を重点的に意識するようにして、
言文章の繋がりを意識してみましょう。
(3) 本文の内容のチェック
定期テストの読解問題対策は、ノートの見直しが有効です。
普段のノートを見返すとともに、
先生が重要だと言っていた部分などを思い出しましょう。

●理科
理科という教科は、「覚える」力と「考える」力が必要な教科です。
物理・化学・生物・地学の4分野において、
重要な単語を覚えることはもちろん、
記述問題などで、得た知識を基に、
自分で考えなければならない問題も多いです。
単語の暗記はもちろん、繰り返しワークなどを解くことによって、
テスト本番で応用問題が出たとしても対応できるようにしていきましょう。

●社会
社会は、覚えることはもちろん、覚えたことを忘れないことも重要になります。
地理、歴史、公民と範囲が広く、それぞれ別の知識になるので、
まずは一問一答などを用い、知識を確認しましょう。
しかし、地図や写真、表やグラフからの読み取りや、
自分で考えてする問題もテストでは出てくるので、
ワークなどで問題演習をして、
覚えた知識を実際の問題で使えるようにしていきましょう。

これらを基に、自分なりの勉強方法を確立していきましょう!

また、中学2年生、高校2年生は来年度にはいよいよ受験生になります。
まずは、今年度の志望校の試験内容を見て、
どんな問題が出たのか、どのような傾向なのかをチェックしてみましょう。

専門のプランナーによる無料アドバイスも大好評受付中です。
お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

まだまだ寒い日が続いているので、

手洗いうがいなどをしっかり行い、体調に気をつけましょう。

今回は、学年末テスト対策に最適な、Myトライコースをご紹介します。

Myトライコースでは、教室長と一緒に作成したカリキュラムを基に、

映像授業を見ながら、コーチ、そして自分で学習を進められるようになっています。

普段教室でマンツーマン指導を受けられていて、テスト前だけ苦手教科を受講することも、

Myトライコースのみの受講も可能にります。

興味のある方は、是非お近くのトライ個別教室までお問い合わせください。

また、1月中旬から「おんじチューン/マイトライに行ってみた」編が公開中です。

このCM以外にも、以前放映されていた歴代のトライのCMがYouTubeの公式アカウントで見ることができます!

「家庭教師のトライ」で検索していただき、是非ご覧になってみてください!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

インフルエンザが三重県でもはやり始めました。

実際にトライでもインフルエンザにかかってしまった生徒さんがいます。

今回はインフルエンザの予防に関してお話させて頂きます。

1.マスク着用

外出をするときはマスクを必ずしましょう。

マスクをするしないでは、感染リスクが大きくかわります。

2.手洗いうがい

帰宅時には手洗いうがいをしましょう。

生徒さんだけでなく、家族全員で徹底しましょうね。

3.健康管理

免疫力が弱っていると感染しやすくなります。

十分な睡眠とバランスの良い食事をこころがけましょう。

大事な試験で100%の力を発揮できるよう、

しっかりインフルエンザを予防してください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

皆さんは、FacebookやYouTube にトライ公式アカウントがあることをご存知ですか?

Facebookでは「勉強お役立ち情報」や、「豆知識」など、Facebook限定の情報を平日に毎日更新しています。

勉強になる話から、クスっと笑える話まで内容が豊富にそろっているので、

ぜひトライさんを友達登録してみてください!

また、YouTubeでは歴代のハイジCMを公開中です。

「テレビで見たあのCMをもう一度観たい!」「他にどんなCMがあるのだろう」

と思った人は、チェックしてみてください!

勉強の合間に、気分転換として楽しんでみてください。

詳しくはこちら↓

【Facebook公式アカウント】家庭教師のトライ

【Youtube公式アカウント】家庭教師のトライ

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!
今年は“ムーミン”が問題の中に登場して、日本中で話題になりました。

センターリサーチを使って志望校の志願者の中の自分の位置を確かめたら、
ここからが踏ん張りどころです。
今回は、二次試験に向けての勉強の進め方をご紹介します。

1. 過去問を徹底的に解く!
一番大事なことは過去問を解き、出題傾向を覚えることです。
本番と同じ時間で解くと、どのくらいの速さで解けばいいかわかるようになってくると思います。
センター直後は記述力が少し衰えているので、積極的に記述問題を解いていきましょう。

2. バランスよく勉強する
2次試験の科目は人によってさまざまです。
3,4科目ある人は、科目が偏らないように気をつけましょう。
週の初めに一週間の計画をざっくりと立ててみるといいかもしれません。

3. センター試験の結果を引きずらない
センター試験がうまくいかず、落ち込んで勉強が手につかなくなる人もいると思います。
しかし、ここでどう気持ちを入れ替えるかが成功への鍵となります。
二次で挽回してみせる!という強い気持ちを持って勉強すれば、きっと結果は出るはずです。
逆に、センター試験に手ごたえを感じている人も要注意です。
油断して勉強に身が入らなかった…という人も少なくないのです。

私立大学・国公立大学ともに、志望校にあわせた勉強法が非常に重要になってきます。
志望校別の対策をもっとしっかりしたい!という方は、トライにお任せください。

プロの合格逆転コースなら、指導実績豊富なプロ講師が1日も無駄にしない勉強法でサポートします。
受験生にとって人生を大きく左右するセンター試験。
春を迎えた自分が笑顔で過ごせるように、自分の力を出し切ってみましょう。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

今回は「成績保証制度」に関して紹介していきます。

1月には以下のようなご相談をいただきます。

☆学年末テストに向けて、早めに対策を始めたい
☆集団塾に行っていたけど、なかなか成績が上がらない
☆来年度の受験を見据えて内申点対策を始めたい。


こんなお悩みを持つ方にお勧めなのが今回ご紹介する「成績保証制度」です。
トライのマンツーマンなら、これらを解決できるのです!
トライでは、学習効果をより多くの方に実感いただくため、「成績保証制度」を実施しています。
1人ひとりに合わせた分かりやすい指導と丁寧なサポートにより、目標達成を保証いたします。

☆成績保証の概要☆

入会時点での直近のテスト結果に応じた目標を設定し、目標達成を目指します。

目標達成に達しなかった場合、対象科目に関して実施した授業時間数と

同じ時間分の追加授業(無料)を付与させていただき、

通常授業を受講の上、追加で授業を実施させて頂きます。

「成績保証制度」の詳細はホームページをご確認下さい。

https://www.trygroup.co.jp/campaign/

ご興味がある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

前のページ

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

お子さまにあった学び方をさがす

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら


無料プレゼント中 高校入試合格 虎の巻 永久0円の映像授業TryIT