教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さん、こんにちは。

家庭教師のトライ三重県本部です。

今回は前回に引き続き、定期テストおすすめ勉強法(理科・社会・国語)

についてお伝えします。

<理科><社会>

理科も社会も暗記する力が大切になってきます。

ですが、何気なく教科書を眺めているだけでは定着はしません!

まずは教科書を声に出して読んでみましょう。

実際に声に出してみると覚えやすさがぐっと上がります。

目で見たことをインプットして声に出しながらアウトプットする・・・

単語を覚えるのが楽になります。

でも、単語を知っていてもその意味がわからなければ力は発揮できません。

分からないところはしっかり調べてメモ!そして声に出す!

単語とその意味の関連付けができたらワークにも取り掛かりましょう。

また、自分で問題を作って解いてみるのもいいかもしれません。

また歴史などは人名と年号、成し遂げたことの三点セットを言えるよう

独自のノートを作るもよし◎です。

<国語>

定期テストの国語は、出題文章などをあらかじめ授業等で読み込んでいるので

対策がとりやすいです。しっかりと出題範囲を確認しておきましょう。

小説問題は登場人物の関係・心情の移り変わりに注目して読み進めると

内容がつかみやすくなります。

カギになるような部分には線を引くなどして、ただ読み進めるのではなく

考えながら読んでいきましょう。早く解き進めることや読解力の向上にも繋がります。

また文法や漢字は暗記と繰り返し問題を解いていくことで弱点をつぶしていきましょう。

対義語や類義語なども書き出していくと尚よいでしょう。

季節の変わり目で体調も崩しやすいこの時期ですが、

ベストを尽くせるよう日頃からの積み重ねを早めの対策で行ってください!

わからないところや不安なところはすぐトライさんに聞いて下さい。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら