教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テスト対策のコツ<国理社編>をお伝えします。

<国語>

☆現代文

現代文は、何を勉強すればいいか分からない人や、余裕が無くて勉強がおろそかに

なってしまう人もいると思います。しかし、授業で先生が説明した筆者の意図や、

登場人物の心情をしっかり押さえておくと、設問に充分答えることができます

また、本文に出てきた漢字・熟語は正確に書けるようにしておきましょう。

☆古文・漢文

古文漢文はなじみのない単語や文法が多いので、勉強に苦しむ人も多いと思います。

まずは単語を理解することから始めましょう。今は語呂合わせで覚えるものなど、

様々な工夫を凝らした単語帳があるので、自分に合ったものを選んで学習に役立てましょう。

また、古文漢文は文章を声に出してみるのが効果的です。

単語や主語述語の配置を、リズムで覚えてしまいましょう。

<理科>

理科の学習は、日々の授業の復習が大事です。

授業が終わったら、通学時間や寝る前など、スキマ時間を見つけて

ノートを見直す癖をつけましょう。

授業の内容が理解出来たら、教科書に載っている例題や、問題集を解いてみましょう。

理科は多様な問題が出題されますが、どの問題も教科書に載っている

基本的な知識を答えることが求められます

こんな実験みたことない!とパニックにならずに、落ち着いて問題文を読みましょう。

<社会>

社会は暗記科目なので早いうちから対策することが大切です。

教科書の太字の箇所は確実に押さえましょう。

ある程度覚えたら、時代の背景や流れを理解することを心がけましょう。

記述問題の対策になります。

友達同士で問題を出し合うのも1つの勉強法です。ぜひ協力して勉強をしてみてください。

テスト勉強はどうしても英数メインになってしまいがちですが、この3教科も重要です。

焦らずテストを迎えることができるように、早めに対策を始めましょう。

勉強法や計画の立て方など、分からないことがあったらお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら