教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、定期テストに良く出る重要ポイント~国・数・英編~をご紹介します。

<国語>

現代文で必ず聞かれるのが、指示語や接続詞の問題です。

文章を読み進めていく中で、指示語が何を表しているのか、

また、接続語はどういう働きをするのかを意識する必要があります。

漢字・ことわざ・四字熟語は定期的に出題されると思うので、しっかり点数を稼いでいきましょう。

古文は助動詞の活用を覚えることが重要となってきます。

「れ、れ、る、るる、るれ、れよ」など、声に出して覚えましょう。

ちなみにこれは受身・可能・自発・尊敬を表す助動詞「る」の活用です。

超頻出ですので、覚えていない人はすぐに覚えましょう!

漢文は置き字や再読文字を覚えましょう。

再読文字に関しては例文を一つ暗記してしまうと楽だと思います。

<数学>

ワークに載っている練習問題・基本問題は必ず出ます。

何回見ても分からない問題がある場合は、先生や友達に聞いて解決しておきましょう。

この時期、中学生なら、1次関数や2次関数など“関数”の問題がテスト範囲になると思います。

苦手な人も多いこの範囲は得意にしておくととても有利です。

教科書をしっかり読んで理解しておきましょう。

<英語>

教科書に載っている単語は必ず出るので、スペル・意味を確実に覚えましょう。

文法は英文を使って覚えるほうが効率がよいです。

例えば、「be interested in~」(~に興味がある)を覚えるときに、

I am interested in Japanese culture. (私は日本文化に興味があります。)

という文を一つ覚えてしまえば、

・be動詞を使う ・前置詞inを使う ・inの後ろは名詞をすぐもってくる ・Japanese cultureのつづり

などいろいろな知識を吸収することが出来ます。

英文の中で文法を覚えることを習慣化してみてください。

定期テスト対策を自分のペースで計画的に進めたいという人は、

Myトライコースや「Try IT」の映像授業を用いた勉強がオススメです。

また、定期テスト応援キャンペーンも実施中です。

10月22日までに応募すれば、10月31日までお近くのトライの自習スペースを一週間無料で利用することができます。

この機会にぜひご利用ください!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら