教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!
今年は“ムーミン”が問題の中に登場して、日本中で話題になりました。

センターリサーチを使って志望校の志願者の中の自分の位置を確かめたら、
ここからが踏ん張りどころです。
今回は、二次試験に向けての勉強の進め方をご紹介します。

1. 過去問を徹底的に解く!
一番大事なことは過去問を解き、出題傾向を覚えることです。
本番と同じ時間で解くと、どのくらいの速さで解けばいいかわかるようになってくると思います。
センター直後は記述力が少し衰えているので、積極的に記述問題を解いていきましょう。

2. バランスよく勉強する
2次試験の科目は人によってさまざまです。
3,4科目ある人は、科目が偏らないように気をつけましょう。
週の初めに一週間の計画をざっくりと立ててみるといいかもしれません。

3. センター試験の結果を引きずらない
センター試験がうまくいかず、落ち込んで勉強が手につかなくなる人もいると思います。
しかし、ここでどう気持ちを入れ替えるかが成功への鍵となります。
二次で挽回してみせる!という強い気持ちを持って勉強すれば、きっと結果は出るはずです。
逆に、センター試験に手ごたえを感じている人も要注意です。
油断して勉強に身が入らなかった…という人も少なくないのです。

私立大学・国公立大学ともに、志望校にあわせた勉強法が非常に重要になってきます。
志望校別の対策をもっとしっかりしたい!という方は、トライにお任せください。

プロの合格逆転コースなら、指導実績豊富なプロ講師が1日も無駄にしない勉強法でサポートします。
受験生にとって人生を大きく左右するセンター試験。
春を迎えた自分が笑顔で過ごせるように、自分の力を出し切ってみましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら