教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
梅雨でじめじめとしていますが、晴れた日の日差しはもう夏です。
1学期も終盤に差し掛かり、テスト期間が迫って来ました。
もうテストが終わって一安心の人もいるかもしれません。


今回はテストの復習・見直しポイントと内申対策のポイントについてお話しします。


テストが終わってもう終わり、とそのままにしている人はいませんか?
テストの結果を見て、嬉しい人も、悔しい人もいると思います。
しかし、勉強は今回のテストだけでは終わりません。

今まで習ったこと、これから習うことが全て『線』で繋がっています。
テストの結果には、自分の成績がもっともっと上がるヒントがたくさんあるのです。
そのヒントをそのままにして、『点』の勉強にしておくのはとてももったいない。
『線』で繋がっているという意識がとても大切です。

『テスト勉強』はテスト『直し』をするまでがテスト勉強なので、解き直しや復習は欠かさずやりましょう。
必ず次に繋がります!

以下にテスト直しのチェックポイントをまとめます。


1)知識解答のミス
記憶の定着ができていなかったのか。重要語句を忘れてしまったのか。
習ったはずなのに出来なかった問題があれば、暗記の回数や実際に文字に起こす訓練が足りなかったかもしれません。


2)ケアレスミス
使う公式を間違った?公式はあっていたけど、どの段階でミスが起きたのか?をチェックしましょう。
途中式を書かないミスは、防げたはずの失点です。

また、テスト時間内に充分な見直し時間は確保できましたか?
見直し時間も含めて解答するようにしましょう。


3)応用問題や思考力・発想力を使う問題でのミス
図形問題や、資料から読み取る問題はなぜ?どうして?と考える訓練が大事!

授業で疑問に思ったことなども、積極的に学校の先生に質問に行くようにしましょう。


このように今回のテストをきちんと分析して、自分のよく出来た部分と出来なかった部分を見つけることが重要です。
分からないところは、先生に聞きに行き、もう一度解き直すことで自身の力になります。

テスト返却後すぐに直すことが、成績アップの近道です。


続いて内申点ポイントについてお話しします。

内申点はテストの成績だけで決まるって思っていませんか?
保護者の方から、「期末テストで80点取ったのに、通知表は『4』ではなく『3』だった。」と
ご相談を受けることがあります。
実は期末テストの点数だけで通知表の成績って、決まらないんです!
是非、自分の通知表をイメージしながらこのページを読んで下さい。

<<内申点アップ対策3つのポイント>>
1)授業中の発言や活動への取り組みもテストの点数と同じくらい重要です。
内申点はテストの点数:50%、授業態度や提出物などその他観点:50%

【ポイント】
・授業中の挙手、先生とのアイコンタクト、うんうんと頷く、分からないところを聞きに行くなど
自分からコミュニケーションを取る姿勢や意思表示が大切です。
・宿題やノート、問題集(ワーク)は必ず提出し、中身にこだわろう!
特にノートはただ黒板を写すだけでなく、重要なポイントは色ペンを使い、
一覧表などにまとめたり、単元が終わったら自分の言葉でまとめ直してみたり。
普段のノートに自分の考えや動きをプラスで残しておく意識が評価アップのポイントです。


2)通知表にある科目毎の観点のうち、上の方の観点ほど発言や活動への取り組みが重要です。
下の方の観点ほどテストの点数が重要になっている傾向があります。

【ポイント】
上の方の観点はやる気と態度で、C→B、B→Aへの近道!
苦手な科目ほど、積極的な姿勢や提出物にこだわることが大切です。


3)どの観点が弱点かを見極め、重点的に対策を取ることが重要です。

【ポイント】
特にCの観点や、【関心・意欲・態度】の観点の評価アップを心がけましょう。
まずは上げられるところから対策を行いましょう。


➡︎内申点アップには個別対策が有効です!
トライでは私たち教育プランナーの総合的サポート+マンツーマン指導で苦手を克服し、内申点対策も行ないます。
まずはテスト直しから分析させて頂いて、夏休みの過ごし方やオーダーメイドの勉強法を私たちが提案致します。
この夏生まれ変わって、夏休み明けに結果の出る時間を一緒に作りあげていきませんか?
結果を出したいなら、マンツーマンのトライにお任せ下さい。

マンツーマン夏期講習キャンペーン実施中!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら