教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校です。

今回は、三重県の高校入試の最新情報をお伝えします。


〈三重県の高校入試制度〉

三重県の高校入試は、前期選抜と後期選抜に大きく分かれます。


〈前期試験〉

【日程】

2月上旬に試験、2月中旬に結果発表


【募集枠】

普通科は定員の30%以内 専門科などは50%以内

各高校が学科やコースの特色を踏まえたうえで定めます


【試験内容】

・面接or自己表現

・作文or小論文

・実技試験

・学力試験

・その他 各高校により課される試験等

上記の中から各高校が指定した検査が実施されます。


【選抜資料】

・調査書(内申点)

・自己推薦書(直筆の自己アピール文を書いて志望校に提出します)


〈後期試験〉

【日程】

3月中旬に試験、3月下旬に結果発表


【試験内容】

英語(リスニング含む)、数学、国語、理科、社会

試験時間:各45分

配点:各50点、合計250点満点

その他、学校によっては面接や実技試験を課されるところもあります。


【合否判定】

内申点(45点満点)と学力試験(250点満点)を総合点とし、下記の基準で判定されます。

・次の2点を満たすものを合格者とする

1. 調査書の「学習の記録」、「特別活動の記録」欄が優秀な者

2. 試験内容の合計点が上位の者(上位約80%ほど)

・上記以外の受験者のうち、学力試験上位の者

・上記以外の残りの受験者のうち、各学校が明示している「特に重視する選抜資料等」に照らし合わせて判断する


【最近の出題傾向】

・英語

リスニング問題は幅広い形式で出題されるため、事前にいろいろな問題を解いて慣れておくとよいでしょう。

英作文も分量が多めなので、普段からの練習が大切です。教科書に出てくる表現を使って文章を作ってみたり、

並べ替え問題の日本語訳の文を自分で英訳したりすると、だんだん実力が付いてきます。


・数学

問題数はそこまで多いわけではありませんが、作図問題や証明問題もあるため、

1つの問題に時間をかけすぎず、バランスを見ながら解いていく必要があります。

基本問題と応用問題が混在するため、過去問などを解いて慣れておくとよいでしょう。


・国語

小説・論説文等の読解問題は比較的読み取りやすい文章ですが、記述問題を含むので、

普段から自分で文の要点をまとめ、解答を書く練習をしておきましょう。


さらに詳しい入試要綱については、各高校のホームページなどをご確認下さい。

トライでは、中学生の方向けに

公立高校入試対策用の「日曜特訓講座」をご用意しております。

月4回×5ヶ月間の集中講座で、入試本番の得点力アップを目指します。

英・国・数(100分×3科目×月4回)+オプションで理科・社会も追加可能です。

こちらの講座は先着順となっていますので、ご興味のある方はぜひお早めにお問い合わせ下さい。


詳しくはこちら→http://blog.trygroup.co.jp/mie/date/2017/08

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら