教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校です。

今回は中学受験対策について、最近の傾向や、科目ごとの対策をお伝えします。


【高田中学校】

<算数> 60分125点満点

・計算量が多い

→普段から時間を測るなど、速く正確に計算する練習をしておきましょう。

・立体図形に慣れる

→基本問題を繰り返し解いて慣れるようにしましょう。

ぱっと見ただけだと、どのように解いていいかわからないと焦ってしまうような問題でも、

実は基本の解き方を組み合わせていけば解ける問題が多いです。


<国語> 60分125点満点

・記述問題が多い

→普段問題を解くときからしっかり書くようにしましょう。作文問題も出るので、普段から文章を書くことに慣れておくとよいでしょう。

・文章量が多い

→接続語、指示語に注目し、メリハリをつけて読んでいきましょう。


<理科・社会> 40分100点満点

・教科書を隅々まで読む

教科書に載っている基本的な問題が多く出題されます。

社会では、ランキングで上位にくる都道府県などが空欄になっている問題が、

理科では、グラフを読み取って計算する問題が出ます。

本文の横に載っているグラフ・資料も重要です。しっかりチェックしましょう。

また、時事問題も押さえておきましょう。


【暁中学校】

前期試験

一般入試:試験科目・・・国語、社会、算数、理科 (各45分)

AO入試:試験科目・・・国語、算数(各30分)、面接(本人のみ)


後期試験

試験科目・・・国語、算数(各50分)


【メリノール学院中学校】

試験科目

・育成(専願・併願)・・・作文・国・算(各教科50点)

・前期(専願・併願)・・・国・算・社・理(各教科100点)、専願受験者のみ個人面接有り

・後期(併願)・・・国・算(各教科100点)、個人面接


詳しい入試情報については、各学校のホームページをご確認下さい。

トライでは中学受験対策のコースもご用意しています。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

トライと一緒に合格をつかみましょう!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら