教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。

9月に入り、ついに2学期が始まりました。
まだ夏休み気分が抜けきらない人も多いかと思いますが、
忘れてはいけないのがテスト対策です。
早い人は今月中旬にテストがあるのではないでしょうか。

そこで、今回は秋の定期テスト対策法についてお伝えします。

【テスト対策のポイント】
その1:普段の授業・宿題をきちんとこなす
勉強の基本は、授業をしっかり聞いて理解し、宿題で復習をすることです。
授業や宿題で分からなかったところ、疑問に思ったところは
なるべく早めに質問して解消しましょう。
日々の積み重ねがテストの結果に直結します。

その2:テスト対策は2週間前から
テスト期間は1週間という学校がほとんどですが
範囲をまんべんなく復習しようとすると、1週間ではなかなか厳しいかと思います。
テスト期間前から、スキマ時間を利用して少しづつ復習することが大事です。
テレビCMの時間、夕食後にのんびりしている時間、就寝前・・・など、探せば意外と空き時間が見つかるものです。
出来る範囲から徐々にはじめていきましょう!

その3:科目ごとに合った方法で勉強する
5教科勉強するとき、それぞれの科目に合わせて勉強法を変えていますか?
ただ漫然と問題集を解いている方は、少し工夫をするだけで点数がアップするかもしれません。
例えば、英語は音読したり英文を書きうつしたりするなど、五感を使って勉強すると暗記しやすくなります。音読は英語・国語どちらにも効果があります。
数学は、基本の問題の解き方だけでなく、「どうしてそうなるのか」という考え方の部分を理解できるようにすると、テスト本番で応用問題が出ても対応できるようになります。
工夫して自分に合った勉強法を見つけてみてください。

定期テストの成績は内申点にも反映されます。
受験では1・2年の頃の内申も含めて評価の対象になることがあるので、
早目に対策することが大切です。
トライでは、定期テストでの点数アップを応援するコースもご用意しています。
9月限定のキャンペーンなので、気になる方は是非お気軽にお問い合わせください。
詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら