教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
9月に入り、センター試験まであと約4ヶ月となりました。
勉強は進んでいますか?
今何をしたらよいか迷っている人もいるかもしれません。


~今、何をするべきか?~
まず大きな問題として、センター対策を進めるか、大学ごとの二次試験対策をするかですが、この時期は二次試験対策を進めましょう。
センター対策は11月頃から始めれば十分かと思いますが、大学によってセンター試験の比重が異なるため、自分の志望校に合わせてどの程度センター対策に充てるかを決めるとよいでしょう。

〈問題演習をたくさんこなそう〉
9月からは、3年生前半に積み重ねてきた基礎を元に、どんどん問題演習に取りかかっていく時期です。
まず志望校の過去問を確認し、問題のレベル(難しさ)や出題形式、問題量はどれくらいか・・・といったことを元に、目標を立てます。
そして、その目標に合った問題集に取り組みます。
理系科目は、1つの問題集を繰り返し解いた方が解法を効率よく身につけることができます。
同じ問題を何度も解くことで、そこで使われている公式や解法に対する理解がより深いものとなります。

英語や国語は、多くの文章を読む練習が必要です。問題集は何冊か使用した方がよいでしょう。

自分の状況に合わせて、できる量で調節しながら進めていきましょう。1日1題解いていくペースが良いと思います。


〈9月からは模試を受けよう〉
9月からは模試を積極的に利用しましょう。
あまりにも受ける模試の数が多いと、勉強に割ける時間が減ってしまうため、
月に1~2回のペースがちょうどよいでしょう。
受けた後はしっかり復習をし、苦手分野をなくしていきましょう。

いかがでしたか?センターまであと約4ヶ月、気を引き締めて勉強していきましょう!
自分ひとりでは不安・・・
学校では志望校に合わせた対策をしてくれない・・・
という方にオススメのコースもご用意しております。
ぜひお気軽にご相談ください!
無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/
難関大合格コース→https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら