教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県のみなさんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校です。
9月も半ばになり、中間テストか近づいてきました。
皆さんテスト対策は万全ですか?
今回はテスト対策についてお伝えします。


〈英語〉
テスト範囲の宿題・問題集をこなすのはもちろんですが、
教科書の音読をするのもオススメです。
教科書の文章は授業中に全訳し、単語や熟語の意味、
文法などの重要事項が既にノートにまとまっていると思います。
折角ですので、これを有効活用しましょう!
英文→日本語訳の順で読んでいくことで、授業で習った内容を簡単に復習でき、
単語・熟語などの暗記も一度にできて便利です。


〈数学〉
ワークや問題集のテスト範囲になっているところを繰り返し解いておきましょう。
色々な問題集に手を出すより、1、2冊に絞って何度も解きなおす方が、
定着度・理解度ともにアップします。
できれば2~3回は演習ができるとよいでしょう。


〈国語〉
漢字・古文単語などの暗記すれば答えられる部分は、確実に得点できるようしっかりと復習しておきましょう。
古文や漢文も音読するのが効果的です。単語や文法を暗記しつつ、文章全体の意味も捉えられるようにしましょう。
現代文も、授業ノートを見直しながら、段落ごとのポイントや、文章全体のテーマ・要旨を押さえておきましょう。

いかがでしたか?他にも様々な勉強方法がありますので、
いろいろ試して自分に合った勉強法を見つけてみてください!

トライには、皆さんの定期テスト対策を
しっかりサポートさせていただくコースもあります。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
9月のキャンペーン!成績保証コースについて詳しくはこちら
https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら