教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重県本部です。
10月も下旬にさしかかりました。もう本格的な受験シーズンですね。
そろそろ模試が返ってきている人も多いかと思いますが、
せっかく受けた模試、そのままにしていませんか?

・苦手科目の対策に時間を割きたいから・・・
・他の勉強に忙しくて模試の見直しまで手が回らない・・・
と後回しにしている方、もったいないです!
模試は「受験への最後の追い込み」をするのにとても役に立ちます。
具体的な活用方法を見ていきましょう。

【活用法1:志望校との差を確認する】
模試では合格判定結果を見ることができ、志望校との差もわかります。
あと何点足りないのか、どの科目・範囲を伸ばせばよいかがわかるので、
それを元にこれから何をやるか、どうやるかを計画します。

【活用法2:抜け漏れを徹底的になくしていく】
模試を見直してみると、得意な科目・分野の中でも、間違えた問題や
答えは合っていたけれど考え方が間違っていた問題があるかと思います。
そういった知識の抜け漏れを洗い出し、もう一度しっかりと復習しましょう。
難しい応用問題や苦手な範囲を勉強することも大事ですが、これまで勉強してきたことの中でまだしっかり身についていない部分を見直すことも大切です。
受験までに完璧にしておきましょう!

【活用法3:入試本番の練習に使う】
模試は時間が決まっており、本番に近い形で問題を解くことができます。
もし、時間配分が上手くいかなかったな・・・と感じた人は、模試の返却後、
解く順番を見直してみましょう。
見直していく中で、時間があれば出来た問題・時間をかけたけれど解けなかった問題に印をつけておき、解く順番や時間配分をもう1度考えて見ましょう。
また、本番の時間より短い制限時間の中で解くようにすると、入試本番に余裕を持って臨めます。
解く順番・時間配分をよく考え、時間を計り、早く正確に解く練習をすることが大切です。


いかがでしたか?これから受験まで、いろいろとテストや模試を受けることが増えるかと思いますが、他の勉強する時間が減るし面倒・・・などと思わずに、ぜひ有効活用してみてください。

トライでは、受験対策用のコースもご用意しています。
志望校や現在の学習状況に合わせたマンツーマン指導で、受験対策をしっかりサポートします。
トライと一緒に合格を掴みませんか?
ぜひお気軽にお問い合わせください。
無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら