教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。
11月に入り、期末テストが近づいてきました。皆さん対策はしっかり進んでいますか?
期末テストはこの前の中間に比べて範囲が広くなり、内容も難しくなります。
3学期以降にニガテを残さないためにも、2学期に習った内容をしっかり定着させておきたいですよね。
そこで、今回は期末テスト対策の勉強法について紹介します!


~期末テスト対策のポイント~
〈その1:まず計画を立てよう〉
期末テストは中間テストに比べて範囲が広くなります。そのため、最低でも2週間前から計画を立て、勉強を始めましょう。

大体これくらい・・・ではなく、「今日は数学のワーク 10ページから20ページまで」という風に、その日やることを具体的に決めておきましょう。「英語ばかり勉強して、数学の勉強が全然進んでいない・・・」といった科目ごとの偏りをなくせます。
また、勉強時間で考えるのではなく、「今日はここからここまで絶対にやる」と決めることで、だらだら勉強するのを防止できます。しかも、勉強が終わった後に、今日の目標を達成した!という達成感も味わえます。

テスト勉強中はついついやる気が無くなってしまうこともありますが、小さい目標を毎日達成して、モチベーションを保っていきましょう。


〈その2:中間テストを見直そう〉
期末なのにどうして中間テストを?と思うかもしれません。
期末テストは2学期に習った内容がテスト範囲になるので、中間テストまでに習った内容も復習が必要です。しかし、中間までの範囲の問題集をすべて解き直していると時間が足りなくなってしまいます。
そこで、中間テストを活用しましょう!

テスト問題は、先生が「この部分はしっかり押さえておいてほしい」という問題がコンパクトにまとめられていて、復習するのに最適です。
短い時間で、出やすいポイントに絞って勉強できます。

期末テストで一番時間をかけて対策すべきなのは、中間テスト以降に習った内容です。
中間テストまでの復習に時間をかけすぎることの無いよう、効率よく対策していきましょう。


~科目別期末テスト対策~
どの教科でも、漫然と問題を解くのではなく、「なぜこの答えになるのか」、「なぜこの選択肢は間違っているのか」、「なぜこういう解き方をするのか」を考えながら解くことが大切です。
〈英語〉
まず単語・熟語を暗記しましょう。教科書の文を「英文→日本語訳」の順に1文ずつ音読する練習をすると、単語・熟語・文法を一気に覚えられますし、英文を読むスピードも速くなります。リスニングにも効果があります。
文法は暗記だけでなく、「どうしてそうなるのか」を理解することも大切です。先生に聞いたり、教科書を見直すなどして、分からないところは早目に解消しましょう。

〈数学〉
テスト範囲の問題集を何回も解きましょう。1回目解いたときに分からなかった問題はチェックを付けておき、重点的に見直しましょう。ワークを3回くらい繰り返し解くと解法が身につき、テスト本番に迷うことが減ります。
ただし、その前に基本的な考え方を理解しておくことが大切です。もし分からないところ・納得できないところがある人は、早いうちに先生に質問するなどして解消しておきましょう。

〈国語〉
まず漢字・古典単語・文法問題で点を落とさないよう、しっかり暗記しましょう。
古典は英語と同じく、音読が効果的です。一気に単語と文法・句方などを覚えましょう。
長文読解問題・・・選択肢を選ぶ問題は、その選択肢がきちんと問題文と合致しているかどうかを確認しましょう。記述問題では、答えを書くときに必要な要素を文章中から抜き出し、それを問題に合うように組み直しましょう。そのとき、全体的に1本筋が通るよう、何が言いたいのかを明確にして書くようにすると高得点をねらえます。

〈理科・社会〉
理科は単語を覚えながら、それがどういう意味のものなのか、どうしてそうなるのかに注意して勉強していきましょう。実験内容も忘れず復習しましょう。
社会はワークを何回か解くのが効果的です。1回目で完璧に理解したり暗記したりしようとせず、何回か解いていく中でできるようになればOKです。
歴史は、まず大まかな流れを掴んでから、細かい部分を覚えるようにしましょう。

〈副教科〉
副教科はほぼ暗記科目です。範囲が狭いので、主要5教科ほど時間は掛けなくても大丈夫です。テスト前1週間くらいから、スキマ時間などで集中して勉強しましょう。
後回しにしてしまいがちな副教科ですが、きちんと勉強しておくと高得点をねらえます。
受験で必要な内申点には副教科の成績も関わってくるので、忘れず対策をしておきましょう。

期末テストは範囲が広く、中間テストよりも難しいですが、計画を立ててしっかり対策すれば成績アップも可能です。
是非、早めに対策を始めましょう!

トライでもテスト対策のコースをご用意しています。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら