教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

2月に入り、とうとう学年末テスト直前です。

皆さん準備は万全ですか?

まだちょっと不安・・・という方、思ったように勉強できていない・・・という方、

まだ遅くありません!

今回は、今からでもできる得点アップ法をお伝えします!


【その1:苦手なところと最近勉強した所に絞って対策する】

テストまでもう時間がない!1年間の総復習をしていたら間に合わない!という方、

・苦手な単元

・最近習った単元

に絞って集中的に勉強しましょう!

最近習った単元はで出題量が他と比べて多いことがよくあります。

また、苦手な単元はちょっとできるようになるだけで大幅な得点アップが期待できます。

ぜひこの2点を狙って勉強しましょう。


【その2:暗記すれば解ける問題は必ず押さえよう】

英単語、漢字、古典単語や文法などの暗記系の問題は、考える系の問題よりも短い時間で対策することができます。

特に最近習った所と、これまでのテストで良く出た問題・ワークの巻末に載っている問題はチェックしておきましょう。

また、単純な計算問題もしっかり得点できるよう、早く正確に解くことを心がけましょう。


【その3:予想問題集と、これまでのテストを活用する】

持っているワークや問題集の巻末などに、「学年末テスト予想問題」が載っていたりしませんか?

テスト勉強の仕上げとして、1度何も見ずに解いてみてください。

そこで出来なかった範囲はもう一度教科書・ノートに戻って復習しましょう。

また、これまでに学校で受けた定期テストや実力テストも見直しておきましょう。

テストには先生が「これは押さえておいて欲しい」と思っていることがコンパクトにまとめられています。

時間がなければ苦手な単元の部分だけでも大丈夫です。

1度見直してみてください!


いかがでしたか?

もうテストまで時間がない!という人も、まだまだ間に合います!

最後まであきらめずに勉強して結果を掴みましょう!


春の新年度生 募集開始!

3大特典について詳しくはこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら