教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

まだまだ寒い日がつづきます。受験生の皆さんは特に体調に気をつけて、万全の状態で試験に臨みましょう。

来年度受験生の方は、今は学年末テストの対策で手いっぱいかもしれませんね。

テストが一段落したら考えて欲しいのが「来年度の受験対策」です。

まだ2月だし、対策するには早すぎる・・・と思っている方、

今からでも対策できることがあります!


【その1:志望校を探そう】

すでに志望校がある程度絞れている人は大丈夫ですが、まだあんまり考えていない・・・という方は、時間のある2年生のうちに情報収集をしておきましょう。

ホームページを調べたり、パンフレットを取り寄せたりすると詳しく知ることができます。

高校に行った先輩に聞くなど、実際通っている人の意見を聞くのもおススメです。

これから1年間受験対策をするにはモチベーションが必要です。

今はまだ「ここを志望する!」と決める必要はありません。

色々な学校を見て、是非自分の目標に合った高校を探してみてください。


【その2:学年末テストを活用して、2年生の総復習をする】

これから学年末テストがある人は、テスト対策がそのまま2年生の内容の総復習になります。しっかり取り組んで、高得点を狙っていきましょう!

すでにテストが終わった方は、そのテストを活用して2年生の内容をより定着させていきましょう。

返却されたテストをできれば3回見直してください。

1回目はテスト返却日に、

2回目は1週間後に、

3回目は1ケ月後に・・・

という風に、繰り返し解きなおしをしましょう。

3年生で習う内容、特に主要3教科は、1・2年の内容をある程度理解している必要があります。また、入試でも1~3年の範囲から満遍なく出題されます。

受験生になると1.3年生の範囲も勉強する必要があるため、2年生の内容に絞って落ち着いて勉強できるのは今だけかもしれません。

余裕のあるうちにしっかり対策しておきたいですね!


【その3:規則正しい生活を送る】

規則正しく生活するのは当たり前、と思う方もいるかと思いますが、

ついつい夜更かししてしまったり、勉強すると決めていた時間に遊んでしまったり、

気づいたら携帯を何時間も使ってしまったり・・・という方も多いのではないでしょうか。

新年度になる前に、1度生活習慣を見直してみましょう。

勉強机や部屋の中が散らかっている人も、来年受験だということを意識して整理整頓をしてみましょう。

勉強面での受験準備も大切ですが、生活習慣・態度やメンタル面を調整することも大切です。

長い受験期間を戦い抜くためにも、自分にできる所から整えていきましょう!



今2年生の皆さんは4月から本格的に受験勉強を始めていくことになります。

これから1年間頑張っていくために、下準備の期間である今をどう過ごすかが大切です。

1人で計画を立てるのが不安な方、頑張っているのに思ったように成績が伸びない方、

ぜひトライにご相談ください。高校受験専門のプランナーが一人ひとりに合った学習プランをご提案します。


家庭教師のトライは、新年度から頑張るあなたを応援しています!

春のキャンペーンとして3つの特典を用意しています。

受験対策に何か始めないと・・・と考えている方、この機会にぜひお問い合わせください。

詳しくはこちら

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら