教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

新年度がスタートしました!

新しいことがたくさんあって期待に胸が膨らむ季節ですね。

また同時に、慣れないことも多く不安になりがちな時期でもあります。

良いスタートダッシュを切るためには、この時期を乗り切り、

できることを少しずつやっていくことが大切です。

今回は、新学期に良いスタートを切るためのポイントをお伝えします!


【ポイント1:まずは学習のサイクルを作ろう!】

この時期一番大切なのは学習のサイクルをうまく作ることです。

① 授業をしっかり聞き、分からないところはその日のうちに解決する。習った箇所の問題演習をする。

② 忘れた頃(週末など)に再度同じ問題を解いてみる。

③ テスト前にもう一度解いてみる。

という流れで勉強していくのがオススメです!

必要に応じてアレンジを加えて、あなたにぴったりの学習サイクルを確立させましょう!


【ポイント2:勉強する時間を決めよう!】

勉強の習慣をつけるためには、自分で「この時間は必ず勉強する!」と決めて、

毎日決まった時間に勉強することが効果的です。

始めは1日30分でもいいので、必ず勉強する時間を決めましょう。

そのうち、その時間は勉強することが当たり前になってきます。

慣れてきたら1時間、2時間…と時間を増やしていきましょう。

1・2年生のうちは1,2時間程度が目安ですが、

受験生になったら、学校の勉強以外に4~5時間以上の自主学習をしていく必要があります。

早いうちから習慣づけていきましょう!


【ポイント3:勉強する環境を整えよう!】

集中して勉強するためには、環境を整えることが非常に重要です。

勉強机の上に教材よりも漫画や雑誌が並んでいる…という人は、なるべく別の場所に保管するようにしましょう。

せっかく頑張って勉強しているときに、気が散ったり、集中が途切れてしまうのはとてももったいないです。

必要な教材はすぐに利用できるよう、整理をしておきましょう。テスト・プリント類はファイリングしておくと使いやすいですね。

また、生活習慣を整えることも大切です。春休み中に生活のリズムが崩れた…という方は、早めに元に戻しておきましょう。



いかがでしたか?

変化の大きいこの時期、勉強の内容が難しくなったり、進度が速くなったりして

自分ひとりではなかなかうまくいかないことも多いかもしれません。

そんなときは一人で悩まず、ぜひトライにご相談ください。

マンツーマンだからこそ、学習内容だけでなく、勉強方法や計画の立て方、勉強のコツまで伝授します。

また、地域の担当プランナーがあなたの学習状況にあわせて最適なカリキュラムを組ませていただきます。

新学期からの勉強や受験対策でお悩みの方、まずはお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/


このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら