教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


5月最終日です!今月を振り返ってみていかがでしたか?

受験生の方は少しづつ対策を始めている頃かと思いますが、5月を過ぎると夏休みまではあっという間です。


夏休みは「受験の天王山」ともいわれるくらい、合否に関わる大事な時期です。

ここで集中して勉強するためには、夏休み前の下準備をしっかりしておくことが大切です。


今回は、「夏休みまでにしておきたいことベスト3」をお伝えします!


~夏休みまでにしておきたいことベスト3~

【その1:勉強する環境を整える!】

効率的に勉強するためには、勉強に集中できる環境を整えることが重要です。

まずは机の上を整頓し、周りに勉強以外のものを置いていないか確認しましょう。


漫画やゲームなどは、この1年だけはほかの場所にしまっておき、

合格してから思う存分遊びましょう!

すぐには取り出せない場所にしまっておくと、サボリ防止になります。


これまでのプリントやテストは、時間のある今のうちに整理して

ファイリングしておくと後々使いやすいです。


また、生活リズムを整えることも大切です。

毎日決まった時間に寝て、きちんと睡眠時間を確保しましょう。

寝ている間に新しく覚えた知識が整理され、ほかの知識と関連付けされます。

勉強した効果を最大にするためにも、寝不足にならないよう注意しましょう!



【その2:過去問を解き、計画を立てよう!】

受験を制するには、傾向を分析し、対策を考えることが最重要です。

まず、傾向を分析するために過去問を解きましょう。

去年の問題を一通りは解いて、ざっくりと特徴をつかみましょう。


傾向がつかめたら、次はそれを念頭に置いて

受験勉強の計画を立てていきましょう。


模試を所々で受けてチェックポイントとして使うのがおすすめです。

模試を中目標、受験を大目標にして計画を立てると

勉強を進めやすくなります。


受験勉強中はなかなか計画通りに進まないこともあります。

そんなときも気持ちを切らさず、継続していくことが大切です。

全然計画通りにいかない…と自己嫌悪に陥るときもあるかもしれません。

でも、そう感じるのは計画を意識して勉強を進められている証拠です。

時々計画を修正して、慌てずに取り組んでいきましょう!



【その3:暗記・基礎固めをしよう!】

今の時期にぜひやっていただきたい勉強は「暗記と基礎固め」です。

まずは基本事項を暗記・理解しておかないと、問題演習の時に適切に使うことができません。


夏休み中に成績をぐっと上げるには、この時期に学力の土台部分を完成させる必要があります。

なので、ひたすら暗記と基礎部分の理解を進めてください。

ここでしっかり知識を定着させられるかどうかで、夏休み以降の得点の伸びに大きく差が出ます。


夏休み以降は模試や過去問演習でなかなかじっくり暗記ができません。

時間に余裕のある今のうちにやっておきましょう!



受験勉強は夏休みが終わると一気に本格化します。

ライバルに差をつけるためにも、今から対策を始めていきましょう!


また、過去問を解いてみて難しいなと感じた方、計画を立ててみて「ちょっと厳しいかも…」と思った方、

まだ遅くありません!

トライでは、これまで何人もの生徒様が逆転合格を果たしてきました。

合格実績豊富なトライの教師が、あなたの学習状況に合わせて合格まで強力にサポートします。

勉強でお悩みの方、伸び悩んでいる方、

是非お気軽にトライにお問い合わせください!


☆トライ式難関大合格コース

https://www.trygroup.co.jp/selectiveuni/

☆大学受験対策コース

https://www.trygroup.co.jp/course/high/course1/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら