教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


6月に入り、梅雨の季節になりました。

そろそろ中間テストの結果が返ってくる頃かと思います。

勉強の成果が出た!という人も、あんまり点数が伸びなかった…という人も、

大切なのはテスト返却後の復習です!

効果的に復習して、定期テストを最大限活用しましょう!



~定期テスト 復習のポイント~

〈その① 返却後すぐに復習する〉

テストは返却後すぐに復習をしましょう。

ついつい後回しにしてしまいがちですが、テスト内容の記憶が薄れないうちに1度見直しておくことが大切です。

授業で解答解説があれば、しっかりメモを取っておきましょう。


〈その② テスト結果を分析しよう〉

まずはどの分野で間違いが多かったのか確認し、自分の苦手分野を把握しましょう。

次に、問題形式ごとに苦手なものがないか確認しましょう。

間違いが目立つ場合は、教科書を見直したり、類題を解いたりして

早めにニガテをつぶしておきましょう。

また、ケアレスミスの確認も大切です。ミスしやすいところがあれば、普段から気を付けておくことで同じミスを防ぐことができます。


〈その③ 繰り返し復習しよう〉

返ってきたテストは繰り返し復習しましょう。

オススメは「忘れたころに復習」することです。

頑張って思い出そうとすることで、脳がその知識を「重要な知識」として記憶します。

1週間後、2週間後、1か月後などに再度解きなおしてみてください!



学校によってはテスト直しが宿題に出るところもあります。

この機会に、習った内容をしっかり定着させてくださいね!


トライでは夏のキャンペーンを開催中です!

・テスト結果が思ったより振るわなかった…

・志望校合格に向けて、もっと点数を上げたい!

という方、トライで得点力アップを目指してみませんか?

いまなら夏期講習無料!

※受付期間:2019年6月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、個別教室120分授業×8回分です。

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

—————————————————————————————————

夏のキャンペーンについて詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

6月限定!6/30日までに先行予約すると夏期講習無料!

※受付期間:2019年6月30日まで。3カ月以上ご利用の方が対象。夏期講習とは、家庭教師、個別教室共に、120分授業×8回分。

—————————————————————————————————

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら