教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


夏休みに入り、

宿題や部活、遊びなど、夏の間にやりたいことはたくさんありますが、

時間のある今だからこそ「志望校」についてしっかり考えてほしいと思います。

そこで、今回は志望校の選び方を紹介します。


~高校入試編~

【中学1・2年生の人】

まだ志望校については全然考えていない、またはぼんやりとしか思い浮かばない、という方も、この機会に周辺の高校についてちょっと調べてみましょう。

特定の大学への推薦入学に強い高校などもあるので、

もし将来やりたいことがある人は、どの高校に行けば将来行きたい大学・やりたい職業につけるのか、という観点で見てみるのもいいでしょう。

自分で受験情報を調べてみることで、いまやっている勉強やテストの重要性がより実感できるかと思います。


【中学3年生の人】

3年生になると、ある程度自分の実力で行ける範囲や、行きたい高校なども徐々にはっきりしてきます。

今の実力だと志望校に入るのは難しそう…という方も、まだ大丈夫です!

受験生の方はこれからの勉強次第でぐっと成績が伸びるので、第一志望に向けて勉強して、出願するときにどうするか決めてもいいと思います。

ただ、そのときに他にも候補の高校を探しておくことが大切です。

全く行きたくない高校に入ってしまうと、入学した後にイメージと違った高校生活でつらくなってしまうこともあります。第2,3志望ついてもしっかり調べて、ある程度行きたいな、と思う高校をピックアップしておきましょう。



~大学入試編~

まず時間のある1・2年生のうちに、興味のある大学のオープンキャンパスに行きましょう。

実際に行ってみるとイメージと違ったり、かなり駅から距離がある…ということもあります。勉強内容や卒業後の進路について色々と質問もできるので、ぜひ行ってみてください。

志望大学選びのポイントはいろいろありますが、何より自分の学びたいことが勉強できるかどうかが大切です。その大学・学部が本当に自分の希望に合っているかどうか吟味しましょう。また、滑り止めを選ぶときも慎重に、なるべく自分の希望条件に合うところを探してみてください。

大学によっては、英検やTOEICなどの資格をもっていると特定の科目の試験で有利になることもあります。本命の受験に勉強時間を割くためにも、こういったものやセンター利用・推薦などをうまく使っていきましょう。

また、学費や大学の設備・環境なども重要なポイントです。私立大学は就職支援が充実しているところが多いです。

自分の希望条件に合うかどうか、多面的に見て志望校を選ぶことが大切です。



いかがでしたか?志望校選びには色々なポイントがあり、どういった基準で選んでいいのか迷うことも多いと思います。

トライにはそういった進路の相談にも詳しい教師・プランナーがいます。

進路でお悩みの方、これからの勉強方法に迷っている方、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら