教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


夏休みが終わり、9月になりました!

これからの時期は受験勉強に本格的に取り組んでいく時期になります。

受験まで残り約4・5か月。

短い期間ではありますが、毎年多くの受験生の方がこれからの時期にぐっと成績をアップさせています。


そういった生徒様に共通するのが、「戦略的に勉強していた」という点です。


ただやみくもに勉強量だけを増やしても、頑張っているのに中々点数が伸びない…

という残念な結果になってしまうことも多いです。

せっかく頑張っているのに成果が出ないのはもったいないです。

今自分に不足しているところ、受験で出やすいところ、点数を伸ばせる部分に絞って

効率的に勉強していくことが大切です。


オススメなのは、模試や学校のテストを活用して自分の苦手なところを洗い出し、

そこを重点的に勉強することです。

既に分かっている部分を何度も勉強しても、点数は上がりません。

抜けているところ、苦手な分野にフォーカスして勉強しましょう。


トライでは、ダイアログ学習法という手法を取り入れて、抜け漏れゼロになるように授業をしています。

お子様が習った内容を自分のことばで説明し直す、という手法で、

話しているうちにどこが苦手なのかがわかってきます。

先生と生徒が1対1で授業をするので、ちいさな躓き・苦手な部分も見過ごしません。


また、受験までの短い期間で最大限の効果を出すには、志望校ごとの傾向を踏まえて、しっかりと計画立てすることが必要不可欠です。


・計画を立て、実践し、その結果をフィードバックし計画に反映させる…というサイクルをうまく回せるかどうか

・それぞれの時期で適切な目標を設定できるかどうか

が特に重要です。


しかし、こういった計画立てには、自分の状況を客観的に見ることが大切で、

1人ではなかなか難しい面もあります。

トライには受験対策に精通したプロ教師が多数在籍しており、受験勉強のプランニングもしっかりとフォローさせていただきます。

教師が計画立てをするのはもちろん、徐々にお子様自身で計画立てができるよう

効率の良いやり方やコツを伝授します。


受験勉強でお悩みの方、このままでいいのかな…と不安な方、

ぜひトライに一度ご相談ください!

受験勉強はできるだけ早い時期からきちんとした方法で勉強することが大切です。


地域の教育プランナーが、お子様1人ひとりにぴったりあうプランをご提案させていただきます。お気軽にお問い合わせください。


無料の学習相談はこちら→https://www.trygroup.co.jp/request/

9月のキャンペーンはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら