教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。


期末テストが近づいてきました。

2学期の期末テストは範囲が広く、内容も1学期と比べると難しくなっているので、

「対策が大変だな…どこから手を付けたらいいんだろう…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は効率よく得点をアップさせるためのポイントをお伝えします!


【ポイント1:科目別にやるべきことを決めよう!】

まずは科目別に「これだけはやっておきたい!」ということを決めましょう。

英語なら「単語・熟語・構文は、教科書に出てきたものを必ず覚える!」という風に、対策しておけば高確率で得点できる部分をまず押さえましょう。

何をすべきかは科目によって違うため、これまでのテストを分析しながら

どこをどのように勉強するか決めていきましょう。


【ポイント2:無理のない計画を立てよう!】

科目別にやるべきことが決まったら、それを計画表に落とし込んでいきましょう。

大切なのは、

・特に重要な科目を優先して計画立てする

・無理のない計画を立てる

の2点です。

特に、やることを詰め込みすぎてしまい、「本当に実行できるのかな…」と感じてしまうと、逆にやる気が落ちてしまうことがあります。

ある程度余裕を持った計画を立ててみてください。



定期テストは内申点にも影響する大切な試験であり、

「2学期に習った内容をもう一度復習するのに良い機会」でもあります。

ぜひ1~2週間前から計画を立てて、このテストを最大限活用していきましょう!


トライでは定期テスト対策専用のコースもご用意しています。

1人では計画立てが難しい、ニガテが多くてどこから手を付けたらいいか分からない…

という方も、プロによるマンツーマンの指導で勉強のやり方から身につけることができます。


今なら資料を請求していただいた方に「入試徹底解説Book」をプレゼントしています!

テスト対策でお悩みの方、是非お気軽にご相談ください!


詳しくはこちら→https://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら