教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年6月

ご相談強化エリア
 
・いなべ市
 員弁中学校、大安中学校、北勢中学校、藤原中学校
・菰野町
 菰野中学校、八風中学校
・東員町
 東員第一中学校、東員第二中学校
・亀山市
 亀山中学校、中部中学校、関中学校
 
家庭教師のトライ三重校では、受験対策を始める方をバックアップしていきます。
成績が上がらない、勉強のやり方がわからない、部活が忙しくて勉強時間が取れないなど、
お困りのことがあれば、まずご相談ください。
専門の学習アドバイザーが解決へと導きます。
塾に通ってはいるけれど、不安・悩みがあるという方も、夏休み前のこの機会に是非ともご相談ください。

このページのトップに戻る

中学3年生の方はもちろん、中学1、2年生の方も、おぼろげながら行きたい高校のことは考えているでしょうか。
内申点が足りないから自分には無理だとあきらめていませんか?あきらめたら絶対に受かりません。
今年の春に家庭教師のトライ三重校で個別対策を行った結果、ワンランク上の高校に合格できた方は本当にたくさんいます。
例えば、津東高校か高田高校くらいの学力レベルであって生徒さんが、鈴鹿高専と津高校に合格できました。また、相可高校を考えていたのですが、得意だった英語をより伸ばし苦手な理科と数学を一気に克服して見事宇治山田高校に受かった方もいました。
みなさんギリギリまで志望校をどこにするか迷っていましたが、最後に生徒さん自身がどうしても行きたいとことにチャレンジし、その結果見事合格をつかみとったのです。
今の実力だけで志望校を選ばずに、自分にとってどこの高校が最も可能性を広げて行けるかを基準に行きたい高校を決めていくことをおすすめします。
 
《ご相談対応エリア》
いなべ市、桑名市、木曽崎町、朝日町、川越町、東員町、菰野町、四日市市、鈴鹿市、亀山市、津市、伊賀市、名張市、松坂市、明和町、多気町、大台町、大紀町、南伊勢町、伊勢市、度会町、志摩市、伊勢市、鳥羽市、尾鷲市、御浜町
 
その他エリアの方はご相談ください。

このページのトップに戻る

6月以降、三重県にある多くの中学校で学校説明会、入試説明会が開催されています。

三重の主な私立中学校の学校説明会、入試説明会の日程(公表されているもののみ)は下記の通りです。

 

暁中学・・・9月25日
鈴鹿中学・・・10月2日
皇學館中学・・・7月2日
セントヨゼフ中学・・・6月25日、26日
メリノール中学・・・8月7日、10月22日
海星中学・・・7月9日
津田学園中学・・・7月9日、9月3日、10月16日
日生学園中学・・・7月9日

 

志望校を決める際は、お住まいの場所、学校の特色、入試傾向、合格実績など様々な情報を元に選んでいきましょう。
指定校推薦枠を多く設けている学校、医学部や難関国公立大、難関私立大の実績を伸ばしている学校もあります。
まずは学校説明会、オープンスクールに足を運んで、学校の雰囲気に触れてみましょう。

入試の対策、進路相談はトライにお任せ下さい!

このページのトップに戻る

夏休みがはじまるまで約ひと月ですね。本格的に受験勉強を始めている方も多いでしょう。悔いのない夏休みをお過ごしください。
 
さて、6/20から家庭教師のトライ三重校では、キャンペーンをスタートしました。毎年キャンペーンを実施していますが、今年はAKB48のみなさんにイメージキャラクターを務めていただいております。
中学、高校、大学などを受験をする全ての方は、合格して夢に一歩でも近づきたいと考えていらっしゃると思います。トライはこれまで、そんな方々を応援し続けてきました。AKB48のみなさんは、夢に向かって努力し、その夢を勝ち取り、今もさらなる夢に向かって頑張っている人たちです。その姿を見て、みなさんが勇気を持って頑張っていただければと強く願っています。
 
受験生の方もそうでない方も悔いのない夏をトライと過ごしませんか?
随時ご相談受付中です!

このページのトップに戻る

三重県のほとんどの高校では、1学期・前期の中間テストが終了して結果が返ってきています。
新1年生の方は慣れない環境の中、実力を出し切ることができたでしょうか?
中学の基礎ができていればスムーズに授業内容が理解できますので、思ったほど点数が伸びなかった方は一度中学の復習を短期間で行うことをお勧めします。
 
例えば、三重県津市にある私立高田高校Ⅱ類の英語の授業では、「総合英語DualScope」という文法参考書を使っています。しかし、この参考書を普段の自宅学習に利用していない生徒の場合、文法の定着が浅い傾向があります。文法参考書は言わば文法の辞書です。調べたら調べただけ文法が定着するというものです。わからないことや記憶があいまいな部分は必ず参考書を調べる習慣をつけるようにすることが必要です。高田高校の定期テストでは、この参考書の準拠問題集があり、ここから多くの問題が出題されているようです。
 
毎日学校の宿題に追われてしまっている方は、まずは一度自分の勉強スタイルを見直してみてはいかがでしょうか?
家庭教師のトライの教育プランナーは、勉強のやり方の見直しサポートも行っております。一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

3学期制の学校は5月に中間テストが終わったばかりですが、6月末には期末テストがあります。

学校によって進度は違いますが、各学年の数学・英語では以下の個所を学習していると思われます。

 

中学校1年生
数学…文字式、方程式
英語…一般動詞の疑問文、複数形

中学校2年生
数学…連立方程式、1次関数
英語…HOWを使った疑問文、未来形

中学校3年生
数学…多項式、因数分解、2次方程式
英語…現在完了

 

ワークは早めに終わらせ、復習の時間を取るようにしましょう。

このページのトップに戻る

今回は、トライの指導力と医学部受験の第一人者である和田秀樹氏の独自カリキュラムを組み合わせた医学部合格のための専門コースを改めてご紹介します。
 
和田氏が提唱する医学部合格に必要なことを5つのポイントにまとめました。
 
1.敵を知る————–医学部と医学部受験の特性
2.戦略を立てる———-最短で合格する無駄のない受験戦略
3.計画を作る————時間を作り出す必勝スケジュール術
4.実践する————–短時間で効果を上げる効率的勉強法
5.一丸となる————保護者の方のサポート術
 
すべての受験に共通する内容でありますが、医学部受験では特に無駄を作ることが許されないため、立てた戦略の効果を最大限まで引き出すことが必要となります。詳しくはトライの教育プランナーが説明させていただいておりますが、この度、和田氏が直接講演を行う機会を設けました。是非みなさんの耳で直接聞いてみてください。
 
和田秀樹氏
医学部合格講演会【名古屋講演】
日時:2011年7月10日(日)10:00~11:30(受付9:45~)
場所:栄ガスビル 名古屋市中区栄 3-15-33 4F 401会議室
参加費無料、定員100名
※セミナー終了後、個別で相談会を設けております。
 
お申込み方法は講演会専用ダイヤルで受け付けております。
03-5211-2220(月~土13:00~22:00)
 
ご相談やお申込みお待ちしております。

このページのトップに戻る

6月に入り、中間テストの結果が返ってきた所も多いでしょう。3学期制の学校は5月に中間テスト、2学期制(主に桑名市、松阪市、伊勢市の中学校)の学校は6月に中間テストが行なわれます。
 

テストが返ってきた方はいかがでしたでしょうか?

特に高校受験に向けて考えると、中学3年生の内申が重視されます。この中間テストの結果がすでに内申を決める重要な要素になっています。「次がんばればいいや…」という気持ちのままですと、いつの間にか取り返しのつかない事になっている可能性もあります。
今回のテストで点数が取れなかった原因を探り、次は間違えないようにすること、次のテストの範囲を網羅し、勉強の漏れがないようにしましょう。

 

どこを勉強してよいのかわからない、どのように計画を立てて勉強すればよいのかわからないという方は、一度トライのプランナーまでご相談下さい!

このページのトップに戻る

受験生の皆さまへ、
新学期がスタートして早くも2か月がたちましたね。時が過ぎるのはとても早いものです。
 
国公立大学受験を考えている方は、センター試験まであと7か月です!
私立大学を受験予定の方、あと8か月です!
公立高校に行こうと考えている中学生の皆さま、前期試験まであと8か月です!
私立国立中学を受験予定の小学生の皆さま、あと7か月です!
今のままで大丈夫ですか?
 
三重県の公立高校では前期選抜が2/9、10、後期選抜が3/13と決まっています。
大学受験も、大学によっては受験日が決まっているところもあります。
皆さん、カウントダウンは始まっていますよ!
 
三重県では夏休み前に本格的に受験の準備を始める方が多いですが、勉強のやり方に問題がある場合、すぐに受験勉強に取りかかることはできないと考えてください。夏休みは実力を伸ばす期間です。その期間に勉強のやり方の修正をしていては時間が足りなくなってしまいます。6月の中間テストと期末テストの合間に勉強のやり方を見直ししておくと、期末テスト以降勉強がスムーズにいくと思います。
 
自分ひとりでやっていて勉強のやり方に不安を持っている方は、一度家庭教師のトライのプランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら