教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

新しい学校に通われている方はその生活になれましたか?

学校に通うのに時間のかかる方や、部活で忙しい方…

勉強する時間がなかなかとれないのではないでしょうか。

 

特に運動系の部活や吹奏楽部の方はこれから夏にむけて練習がいそがしくなることでしょう。

三重県だと四日市中央工業高校のサッカー部や白子高校の吹奏楽部が有名です。

今部活をがんばっている方々の中にも

「部活が忙しい・・・次の定期テストまでに勉強できるのかなぁ。」

と思う方々もすくなくないでしょう。

 

では部活とテスト勉強の両立はどうすればよいのでしょうか。

答えは簡単です。

早めに少しずつ対策をすればよいのです。

 

例えば、英単語。

一日3単語覚える、と決めて学校の通学時に覚えれば、一週間で21単語、

一か月で90単語覚えることができます。

学校のワークでも1日1ページずつやっていけば、あっという間にテスト範囲までの学習を終えることができます。

 

定期テストの学習はいつやるかではなく、今からコツコツやっていくべきです。

部活でどれだけ忙しくても、毎日寝る前の30分の時間だけでもとれれば十分です。

 

中間テストまであと一カ月ですので一度試してみてください。

もちろんトライではテスト前の追い込みの指導も対応しています。

教科ごとに専門教師を選んで得点をぐーーんとアップさせます。

興味がある方はお近くのトライまで連絡をください。

このページのトップに戻る

小学生のみなさん、私立の中学受験について考えたことがありますか?

 

公立の中学校は試験なしで入学することができます。

しかし、高田鈴鹿、暁三重などの私立中学は、

難しい試験に合格しなければ入学できないのです。

 

私立中学はそれぞれ独自の指導カリキュラムを持っており、それに沿って指導が行われます。

公立中学よりも進度が速く、内容も難しいことが多いです。

 

合格するには、私立中学受験にあった勉強を行う必要があります。

とくに国語や算数などは、受験に適した対策をしっかりしないと合格できません。

 

私立中学は六年制のため、中学から高校までエスカレーター式であがっていきます。

どの中学も早い段階から大学進学に力をいれており、みんなが一生懸命に勉強に取り組みます。

気を抜くと学校の勉強についていけなくなるため、学習習慣を身につけることが大切です。

私立中学は入学するのも大変ですが、そのあとも大変なのです。

 

トライなら、中学受験対策はバッチリです。

なぜなら、各私立中学の出題傾向を知り尽くした先生がたくさんいるからです。

 

一人では何を勉強したらよいかわかりませんよね?

でも先生にマンツーマンで教えてもらえば、効率よく勉強することができるし、合格も狙いやすくなります。

入学後もトライの先生の指導を受ければ、スピードの速い私立中学のカリキュラムにもついていけます。

 

トライで一緒に頑張って、ライバルに差をつけよう!

このページのトップに戻る

みなさんは科学技術週間というものをご存知ですか?

 

近年、「科学技術離れ」「理科離れ」が指摘されています。

そんな青少年、また広く一般の人々に、科学技術についての理解と関心を深めていただき

日本の科学技術の復興を図ることを目的として、文部科学省が昭和32年に制定しました。

 

今年は第54回の科学技術週間が4/15(月)~21(日)に実施されます。

全国の各機関では、おもにこの期間に各種科学技術に関するイベントなどを実施しています。

 

私トライさんも子どものころ、週末はよく家族で博物館や科学館に行っていました。

そのおかげで、生命の不思議に興味を持ち、そういった分野の学部に進学し、学びました。

 

世界的に見ても科学技術が先行している日本。

そんな日本の科学技術を知るいい機会になるのではないでしょうか?

 

ぜひ、三重県や近隣の県で行われているイベントを調べて

ご家族で足を運んでみましょう!

このページのトップに戻る

春休みも終わり、いよいよ新学期が始まりました。

宿題はちゃんと提出しましたか?

やるべきことにはしっかり取り組みましょう。

 

新しい学年になり、いろいろ迷うことも多いでしょう。

一番の悩みは、勉強でしょう。学年があがり、ますます内容は難しくなります。

 

苦手科目を苦手のままにしていては、これからもっと苦手になります。

取り返しがつかなくなる前に、しっかり対策をとりましょう。

自分ひとりでやれるのか心配になったら、トライに相談しましょう。

 

トライの先生たちは、勉強のやり方を知っています。

みなさんの悩みもしっかり聞き、適切なアドバイスをしてくれます。

 

一人ではくじけてしまいそうな勉強も、トライの先生と一緒なら安心!

苦手科目をマンツーマンで教えてもらい、これからレベルアップし、苦手を克服していきましょう。

このページのトップに戻る

新しい学年や学校がはじまり、期待と不安が入り混じった時期だと思います。

部屋の片付け・模様替えをしたりして、

気持ちよく勉強出来る環境を作ってみてはいかがでしょう。

そうすると、案外勉強もスラスラ進むかもしれません!

 

ここで、受験生をご家庭に持つみなさまにおすすめの食材や

その料理を紹介していきたいと思います。

 

脳の神経細胞のエネルギーとなるブドウ糖は、

米やパン、麺類、肉、魚類、卵、牛乳、果物などからとることができます。

注意してほしいのは、ブドウ糖は体内に多く備蓄できません。

食後ほぼ4時間で吸収されつくしてしまいます。

 

トライさんのオススメはシーフードカレーです!

カレーは万人に好かれる料理、野菜もおいしく頂けますし

魚類を入れることによって非常に頭にもいい料理に変身します。

 

受験戦争を戦っていくには、体の健康を構成する食生活、及び

勉強する環境を正すことが非常に重要です。

是非参考にしてみてください。

このページのトップに戻る

高校3年生のみなさん!

「まだ、受験なんて1年先だよ」なんて思っているのではないですか?

甘いですよ!

 

定期テストや模試を積み重ねているうちに、あっという間に1月になってしまいます。

 

平成26年のセンター試験は、1月18日・19日

 

日数から逆算し、合格までの計画を立てることが重要です。

今年のセンター試験は出題傾向も少し変化しており、今まで通りの勉強では通用しなくなってきています。

幅広い問題を網羅し、苦手な分野を出来るだけ作らないことが大切でしょう。

そして、進みたい大学へ進学できるように頑張りましょう!

このページのトップに戻る

4月から中学校に入学したり、新学年に上がり、勉強に不安をおぼえている中学生のみなさん!

高校受験で勝利するためには、節目にある定期テストで点をとり、

苦手を潰していく事が大切になってきます。

 

高校受験でネックになってくるのはやはり、英語・数学です。

これらの教科は、中1からの積み重ねなので、気を抜くと置いていかれてしまいます。

 

高校受験を早くから視野に入れ、

中1、中2から早いスタートダッシュをすることによって

津高校四日市高校、桑名高校などの進学校も目指せる力が身につくでしょう。

 

夏休みなどの長期休暇などを上手く利用し、去年苦手だった分野を潰していき、

周りの子に差をつけましょう。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら