教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

こんにちは!家庭教師のトライ三重校です。
 
今回は、トライが開催する春の勉強合宿についてお知らせします。
 
春の勉強合宿は、関東・中京・関西・九州の4つのエリアで開催されます。

今回、中京エリアで開催される春合宿についてお知らせします!
 
トライの春合宿では以下の3点がポイントとなっています。
 
 
①学力を徹底分析
 
受験突破において、まずは現状を知ることが大切です。
 
②志望校を徹底分析
 
自分に必要な対策内容とその優先度を把握しましょう。
 
③年間計画の作成
 
対策すべき内容に合わせた、自分だけの計画を作成しましょう。
 
 
日程:2015年3月30日~4月1日(2泊3日)
 
対象:新中学3年生・新高校3年生
 
人数:先着60名
 
場所:名鉄トヨタホテル

(豊田市喜多町一丁目140番地 名鉄豊田市駅より徒歩1分)
 
 
2泊3日で合計24.5時間+自習の勉強時間を確保し、

自分の学力に向き合う絶好の機会となっています。
 
受験のコツを知り、正しい勉強法を身につけ、受験年の4月1日を一歩リードして迎えましょう!
 
詳しくはトライの教育プランナー、もしくはフリーコールへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!トライ三重校です!
 
今回は高校1年生と高校2年生を対象学年末テスト対策について

英語と数学に絞ってお話させて頂きたいと思います。
 
学年末テストは一年間の総まとめとなっていますが、基本的には定期テストと同じです。

授業で先生が強調していた内容、プリントなどの配布物などからも少なからず出題されます。

ここを確実に押さえることで、得点を確保することができます。
 
 
では、まずは英語からお話します。
 
高校によっては、リーディングライティングなど科目が分かれている場合もあるかと思います。

科目が分かれている場合は必ず、双方の対策を行いましょう。

共通する範囲は二回以上学習することになるので、定着が期待できます。
 
また英語はテスト当日までにどれだけ英語に触れる機会があったか

顕著に学力に現れます。早め早めの対策を特に心がけましょう。
 
 
次は数学です。
 
数学においてもっとも重視してほしいことは、「できる」状態にすることです。

「分かる」と「できる」では天と地の差があります。

問題を見て、何も見ずに自分の力だけで解答を完成さることが「できる」ということです。

そのためにはまず、公式やその使い方、なぜそうなるのかを「分かる」必要があります。
 
そして次のステップとして、実際に演習問題を解くことです。

この演習問題を解く際には量ではなく、質を意識してください。

解けなかった問題はとことんまで考えて、「分かる」状態まで引き上げ、再び演習に移ります。
 
この繰り返しで「できる」状態になります。
 
 
定期テストでは基本問題をいかに得点にするかで10点以上も差がでます。

数学は計算ミスや、符号の付け忘れ、単位が無いなどでケアレスミスが多発しますので、

見直しもきちんと行いましょう。
 
トライでは1対1の指導で、授業で理解できなかった内容、あるいは授業より先の内容、

テスト対策などさまざまな形であなたの学習をサポートします。是非一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、中1・中2学年末テスト対策についてお話させていただきます。

 

学年末テストは、3学期の学期末に行われるその名の通り、学年の総まとめのテストです。

年間の定期テストとしては、範囲・教科数共に最も大きなテストであると言えるでしょう。

 

特徴としては、先述のとおり学年の総まとめのテストであるということでしょう。

ほとんどの中学において学年末テストの範囲は、各学年の単元の全範囲です。

つまり、付け焼刃の知識では通用しません。一夜漬けなどもってのほかです。

 

今までのテストは、例えば中間ならその前学期の期末終了~中間テスト開始までの範囲です。

乱暴な言い方をすれば、授業を真面目に聞いてテストの直前にさっと復習するだけでも

十分カバーできてしまう範囲といっていいでしょう。

 

しかし学年末では、その方法では通用しません。

日々の積み重ねの差が最も結果に反映されるテストと言いかえることもできるでしょう。

 

もう一つ特徴を挙げるとすれば、1回きりのテストということでしょう。

1、2学期は中間・期末の2つのテストが行われました。つまりチャンスが2回あるということです。

 

ご存じだと思いますが、学校の成績は学期ごとに算出されます。

定期テストの結果は学期の成績に大きく影響します。

1,2学期は、中間で悪い結果であっても期末の結果次第で逆転が可能でした。

しかし、学年末テストは1回きり。チャンスは1回だけなのです。

 

さて、この2つの特徴から学年末テストの重要さと手強さが伝わったでしょうか?

 

 

しかし対策については変わったことをする必要はありません。

 

先述のとおり、直前期の今ではなく日々の積み重ねの方が重要です。

 

しかし、今回そちらに関してはこれから変えることはできないので、

直前期の今、重視すべきポイントについてお話させていただければと思います。

 

教科数は、期末テストと同じ5教科+副教科の9科目です。

まずベーシックな勉強法に関しては以前の記事『三重県 中学生期末テスト対策を参照してください。

 

 

さて、重視すべきなのは、基本問題の復習です。

 

範囲が広いということは、1つの分野にそこまで深く入りはしないということです。

(もちろん直近で習った範囲は例外ですが)

日々の積み重ねが大事というのは、つまり知識の土台の部分を問われるということです。

基本問題を復習して、土台をより強固なものにしましょう。

 

 

もう1つ効果的なのが、今までの定期テストの復習です。

 

なぜ定期テストの復習が学年末対策になるかといえば、

学年末テストの範囲が学年の単元全範囲だからです。

学年末テストも、中間・期末テストも、同じ中学校がつくっています。

 

定期テストを復習することで、それぞれの単元の復習になるだけでなく

出題傾向もより明確に知ることができるので、大変効果的なのです。

是非活用してください。

 

 

トライでは、定期テストや学年末テストに関しても、生徒様の学校の範囲に合わせて指導が可能です。

もう一度言いますが、学年末テストのチャンスは一度きりです!

がんばりましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、三重県立高校前期選抜の志願状況についての速報をお伝えします。

 

 

まず、今回特に注目されるのが四日市西高校の普通科比較文化・歴史コースです。

志願倍率は、6.90倍です。

 

比較文化・歴史コースは文系の進学コースで、

国公立大学、難関私立大学への進学に力を入れています。

週1回の7限授業や、英語・数学の習熟度別少人数講座などに特色があります。

 

昨年度は8.70倍であったことを考えると、今年度の倍率は下がっていますが、

激戦区であることに変わりはないでしょう。

 

 

次に、川越高校の国際文理科です。志願倍率は5.53倍となっています。

 

国際文理科2年生全員を対象としたシンガポールでの研修では、

語学力を鍛えながら異文化体験を深めることができます。

昨年度倍率は5.60倍と、ほぼ昨年度並みの倍率ということができるでしょう。

 

 

また、津西高校の国際科学科も、4.90倍と高倍率です。

 

単位制の実施が特徴的で、進路希望に応じた科目や、興味・関心に応じた科目の選択が可能です。

習熟度別学習や、少人数講座、希望者を対象とした課外授業など、

進路実現のための一人ひとりを大切にしたきめ細やかな教育環境が魅力的です。

昨年度は5.00でした。

 

 

名張西高校普通科4.71倍津東高校普通科4.44倍と高倍率となっており、人気が伺えます。

 

 

来年度より受験生となられる中学校2年生の方達は、

これら今年度の動向に注目しておくとよいでしょう。

 

受験は情報戦と言っても過言ではありません。

 

各高校の倍率、検査方式、出題の傾向などを事前に十分に調べて受験に臨みましょう。

志望校について詳しく調べることで、モチベーションの向上にもつながります。

 

受験のスタートダッシュは、家庭教師のトライにおまかせください!

マンツーマン指導で、進路の実現に向けてサポートさせていただきます。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

 

今回は、2015年春キャンペーンについてご紹介させていただければと思います。

 

トライでは、この春、お得なキャンペーンを実施しております。

 

期間中(平成27年2月1日~平成27年3月31日)に入会された方には、なんと!

以下の2大特典を提供します!!

 

 

1)入会諸経費無料!!

 

入会金、教務費などの初経費が無料になります。

 

 

2)春の授業料最大30%OFF!!

 

入会から3カ月の間なんと授業料が最大30%OFFになります。

 

 

キャンペーンは現在、絶賛受付中です。

トライをはじめるならこの春がお得です!

ぜひこの機会にご検討ください。

 

キャンペーンの詳しい内容をお聞きになりたい場合は、

お気軽にトライまでご連絡ください!

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ三重校です。

 

今回はトライが主催する全国各地で行われる医学部セミナーについて、

ご紹介させていただきます!

 

医学部セミナーは、中京地区では名古屋で開催されます。

医学部セミナーでは、医学部受験を考えている方やその保護者の方を対象に、

 

・医学部合格には何が必要か

・医学部受験の必勝スケジュール術

・記憶力をどう鍛えるか

・定着する復習のやり方とは

・医学部受験の親の役割とは

・ケアレスミスの無くし方

・最新の医学部入試傾向分析

 

などをお伝えする講演を行います。

 

また来場して頂いた方に特典としまして、

国公立・私立対策最新資料をプレゼントさせていただきます!

 

内容としては、

 

・国公立大科目別入試傾向分析

・入試データ集

・私立第科目別入試傾向

・医学部合格体験記

 

となっております。

 

 

<医学部セミナー名古屋会場 開催概要>

 

日時:  2015年3月1日(日) 13:30開場   14:00開演

会場:  名古屋ルーセントタワー16階(愛知県名古屋市西区牛島町6番1号)

定員:  150名(定員に達し次第締め切ります)

 

 

参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください。

 

医学部を本格的に狙っている方も、

大学受験の勉強法について疑問点がある方も、ご参加をお待ちしています!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら