教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年9月

こんにちは。

三重校のトライさんです。

もう9月も終わります。あっという間でしたね。

本日は中学受験向けのお話をさせて頂きます。

三重校では、高田中、三重中、暁中、鈴鹿中などの対策でご相談多くいただいております。

苦手だったところ、見直しが必要だった問題など、

夏休みに解決しておこうと予定していたことは計画通り進みましたか?

いろいろやりたかったことができましたか?

一度計画したものと実際にできたところを比べてみると、これからやることが見えてきます。

この時期こそ計画を見直すようにしましょう。

秋からは志望校別の対策に入っていきますので、

基礎ができていない人は非常に忙しい時期になります。

基礎ができてこそ意味がある志望校別対策です。

まずは、夏期講習で行ったことがどれだけ定着しているか見直すことが大切です。

夏休みに取り組んだテキストは必ず見直しましょう。

この他にもトライは受験に関するノウハウを持っています。

受験対策をしたいけどどうやればいいのか分からない、

この学校のここが知りたい等

ご質問ご相談も承っております。まずはお電話下さい。お待ちしております。

このページのトップに戻る

こんにちは。

三重校のトライさんです。

中間テストに向けての勉強を始めていますか?

夏休みしっかり復習してきた人は少しは余裕があるかもしれません。

今回のテーマは秋の定期テスト対策についてです。

受験において内申点はとても重要です。

学力試験でいくらいい点数をとっても内申点が低ければ不合格ということも起こりえます。

そして、定期テストは内申点に大きな影響を及ぼします。

受験生にとって、秋の定期テストは内申点に影響する最後のテストです。

いい点をとって内申点アップを狙いましょう。

では、いい点数を取るにはどうすればいいのでしょうか。

まずは学習計画を立てましょう。

しかし学習計画を自分でたてるのはとても難しく、実行できずに終わってしまうこともあります。

家庭教師のトライではマンツーマンで計画の立て方を教えます。

計画の立て方を学ぶことで、無理なく自分に合った方法で勉強を進めていくことができます。

また、授業の予習復習が重要です。

定期テストは授業の内容、教科書を中心に出題されます。授業の内容を早め早めに理解していきましょう。

学習計画の立て方、勉強の仕方などで質問がある方は、お気軽に家庭教師のトライ三重校までお電話ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちわ。家庭教師のトライ三重校です。

夏休み明けの実力テストの結果も返ってきている人もいるでしょう。

2学期の中間テストに向けてこれから頑張っていかないといけません。

中学校1年生に向けてお話したいと思います。

中学生活初めての夏休みで、遊んだ人もいれば部活で忙しかった人、

宿題を最後まで残してしまって慌ててやった人もいるでしょう。

1学期は小学校6年生の復習や計算問題ばかりだったと思います。

2学期になると、今までやってきたことと全然違うことばかりが出てきます。

数学だと文字式や方程式、関数などどんどん難しくなってきます。

毎年ですが、この2学期で点数を落とし勉強への意欲が無くなってしまう子がすごく多くなっています。

対策としておススメは、1学期でのテストの見直しです。

自分がわからなかったところをわかるに変えていきましょう。そのままにしていてはいけません。

1学期での問題を確実にマスターしておきましょう。

そして勉強する時間を少しでも確保して、学校での授業の復習をしていきましょう。

部活で忙しい人もいると思いますが、このテストの結果が受験で必要となってくるからです。

三重県では、1年生~3年生の2学期までの成績が必要となります。

なので3年生になったら頑張ればいいとか、今点数取れてるからなどは通用しません。

今自分に足りないものを見つけて、それを埋める努力をしてください。

勉強のやり方がわからない、どうやって進めていけばいいの?

というご連絡がすごく多くなっています。

学習相談も行っておりますので是非一度ご連絡ください。

このページのトップに戻る

こんにちは。三重校のトライさんです。

夏休みも終わましたが、部活をやりきった人、まだ夏休み気分が抜けてない人もいるでしょう。

夏休み明けに実力テストがある人は必死に勉強していると思います。

今回は、2学期の過ごし方についてお話したいと思います。

特に受験生に関して、覚悟を決める時期です。

志望校が12月の三者懇談で決定します。内申点を上げられる最後のチャンスです。

今、志望校に悩んでいる子もいると思いますが、ここが勝負時です。

自分の目指したい高校、大学に本気で行きたいのであればやるしかない!!

まず中間、期末テストで内申点を上げなければなりません。

授業態度、提出物、テスト、内申点は主に3つで決まります。

授業態度と提出物は完璧にやって下さい。

そしてテストですが、学校の授業で出た内容しか出ません。

2学期に入ってまた内容も難しくなってきます。

どうしたらいいのか、どうやって勉強すればいいのかと困っている方はいませんか?

周りの人と同じやり方をしていても身につきません。

自分に合ったやり方を見つけて進めていくことが大切です。

家庭教師のトライではその子に合ったやり方を伝え、受験合格を目標に指導しています。

今からでも遅くありません。

自分の今の状況を理解して、本気で頑張っていきましょう。

学習相談、進路相談も行っておりますので気軽にご連絡ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら