教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年10月

みなさんこんにちは!

家庭教師のトライ三重校のトライさんです。

今年も残り2カ月となってしまいました。

遊びも勉強も悔いのないよう過ごしましょう!

さて、今回は高校受験を控えた中学3年生の皆さんに少し耳の痛いお話です。

県立高校の入試が近づいてきています。

前期試験 2017年2月8日(水)、9日(木)

合格内定通知 2017年2月15日(水)

後期試験 2017年3月9日(木)

合格内定通知 2017年3月16日(木)

まだ10月だから・・・と思っているとあっという間に試験日が来てしまいます・・!

今から土台をがっちり固めていきましょう!

トライさんはそんな皆さんの強い味方です。

不安なところがある方は是非トライさんに相談してください。

平成28年度三重県立高等学校入学者選抜学力検査(後期試験・全日制)の

合格者平均得点を載せておきます(50点満点です)。

国語34.6点

数学26.4点

社会29.7点

英語30.8点

理科29.8点

合計151.3点

ご参考までに!

まだ模試などの申し込み等も間に合います!自分の実力を知るのは早い方がいいです。

もう一度言いますがトライさんは皆さんの強い味方です!!

勉強でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは!家庭教師のトライ三重校本部です。

徐々に肌寒くなってきました。街中でも秋服を着ている人が多くなってきました。

今日は、定期テスト3回短期キャンペーンの紹介をします。

☆こんな方におすすめ!

 テストで結果を出して内申点を上げたい

→テストの頻出問題をしっかり学習することができます

 勉強のやり方を身につけたい

→現状を分析し自分にあったカリキュラムを作成します

 受験勉強を本格的に始めたい

→志望校別入試対策もバッチリです

 今通っている塾のままで良いか不安

→マンツーマンだから苦手を着実に潰すことができます

一人一人に合わせたプランで、最短距離で点数UPを目指します。

まずは3回体験してみて、マンツーマンの効果を実感してみてください。

ご興味がありましたら、一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは!家庭教師のトライ三重校本部です。

センター試験まで残り3カ月となってしまいました。

3か月もあるからまだ大丈夫だと思っている人はいませんか?

今日はこの3ヶ月間に意識すべき勉強方法や注意点をご紹介します。

① 時間配分をしっかり決める

センター試験を制するうえで重要なのが、時間配分です。

時間がなくて最後の問題が解けなかった!というもったいない失敗をしないようにするために、

しっかり決めておきましょう。

ここで、英語を用いて説明します。

英語は80分で大問が6個あります。

基本的な時間配分は下記の通りです。

第1問(発音・アクセント)・・・5分

第2問(文法・語法)・・・15分

第3問(対話文完成・不要文選択)・・・15分

第4問(図表問題)・・15分

第5問(長文読解)・・・10分

第6問(長文読解)・・・20分

問題を解ききってなくても、次の問題に移りましょう。

私がオススメする解き方は、上記より2,3分早めに設定することです。

そうすることで10分ほど見直しの時間にまわすことができます。

最後に落ち着いて見直すことで、凡ミスに気付き、点数が大幅に上がる可能性があります。

② 苦手分野をなくす

苦手分野を克服できるのはこれが最後のチャンスになります。

教科書に戻り、基本問題から解きなおしてみましょう。

センター試験は幅広い分野から出題されるので、苦手分野を少なくしておくことが成功のカギとなります。

③ 生活リズムを整える

実力がついていても、体調管理ができていなかったら本末転倒です。

夜遅くまで勉強しているという人は、朝型に変えてみましょう。

実際のセンター試験は9時半開始と早いので、起床時間も早くなります。

今のうちに早起きに慣れておくことで当日寝坊してしまった!ということを防げます。

さらに、夜中にうとうとしながら勉強するよりも、夜はしっかり寝て朝日を浴びながら

勉強するほうが効率的です。

このように、朝型には多くのメリットがあります。

以上を踏まえて、残りの3カ月を突っ走りましょう!

不安な点や聞きたいことがございましたら、お気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら