教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年11月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重県本部です。

皆さんはトライの映像授業「Try IT」をもうご存知でしょうか?

1本15分で要点を効率よく学ぶことができるトライのサービスです。

プロの講師の授業を無料で見ることができます!

このたびTry ITは皆様にご好評いただき利用者数100万人を突破しました!

こんなにも多くの方々の勉強のサポートになっていると思うと嬉しい限りです。

さて、そんなTry ITから入試対策編がリリースされました。

定期テスト対策から入試対策まで幅広く活用してください。

受験がだんだん近づいてきましたが、通学時間などのスキマ時間や、

勉強の息抜きに自分の好きな単元を視聴してみてください。

まだ見たことないけどちょっと気になるな…という方はぜひ下記から無料会員登録をしてみましょう。

利用者数100万人!映像授業永久0円!トライ会員・非会員ともにOK!

まずはカンタン1分登録!

http://www.try-it.jp/

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は9月から始まった「トライ式自立学習コース」のご紹介をします。

トライ式自立学習コースとは?

①一人ひとりの目標に応じてカリキュラムを設定します。

②トライの教室で専用のタブレットを使ってTry ITの映像授業を受けていただきます。

③映像が終わったらテストを解いて、知識を定着させます。

④終わったら選任サポーターが学習状況をチェックして、復習が必要な単元と次に学習する単元を指示します。

一人で勉強していてもなかなか進まない人や、得意科目を先取りして学習したい人にオススメです。

わからないところがあったら映像を何回でも見直すことができるので自習に最適です。

・対象学年

中1~高3

・対象科目

中学生:英語・数学・理科・社会

高校生:英語・数学・物理・化学・日本史・世界史

・時間割

火曜日~金曜日

①18:00~19:00 ②19:10~20:10

また、トライのマンツーマン指導と組み合わせるのもオススメです。

例えば・・・

1対1で英語の長文問題や数学の応用問題など、時間がかかるものを丁寧に指導してもらう

映像授業で英語の基礎文法を覚えたり、暗記科目を前の学年分一気に復習したりする

トライのコースを上手く活用して、自分に合った学習習慣を身につけましょう。

ぜひご興味がありましたら、一度トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重県本部です。

11月に入り、街中は一気に冬仕様になってきました。

センターまで残り2カ月を切りましたが、勉強は順調に進んでいますか?

トライでは皆さんの背中を押す企画をご用意しております。

毎年ご好評をいただいている冬合宿を今年も開催します!

<トライ式勉強合宿2016冬>

日程:12/26(月)~12/29(木)(3泊4日)

場所:四日市都ホテル

(〒510-0075 三重県四日市市安島1-3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小6・中2・中3・高2・高3

☆受験生の方

受験が近づいてくるにつれて、焦ったり、何をやれば良いかわからなくなったりする人も多いと思います。

この合宿では、自分の目標に対して今どんな対策が必要なのかを明確に把握することができます。

そして、自分に合ったカリキュラムで勉強することで効率的に得点を伸ばすことができます。

集団授業だけではなく、少人数での指導も行うので、疑問点が出てきたらすぐに質問するようにしましょう。

また、実践プレテストを行うことで、試験本番の雰囲気や緊張感を味わうことができます。

本番前に体験しておくと当日落ち着いて試験を受けることができます。

☆受験生以外の方

自分には受験勉強はまだ早いと思っている人もいるかもしれませんが、それは大間違いです。

受験勉強は早いうちから対策をすることで周りの人と差をつけることができます。

疑問に思ったところはどんどん先生に聞いて、合宿終了までに疑問ゼロを目指しましょう。

また、自分に必要な対策を知ることで、これからの学習計画も立てやすくなると思います。

いろんな知識を吸収して次の学年に自信を持って上がりましょう。

4日間で合計30時間の学習を行います。

学習環境の整った場所で、同じ目標を持つ仲間と勉強することはかならず良い刺激となるでしょう。

もう自分は無理かもしれないと不安になっている時間があったら合宿に是非お越しください!

トライは皆さんのご参加をお待ちしています。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ 三重県本部です。

今回は中学受験を控えている小学生の皆さんへのお話です。

中学入試まで2カ月を切ってきました。

特に前期での入試をお考えの方はそわそわしている時期です。

本格的な<受験>を初めて受ける方がほとんどでしょうから緊張するのも無理はありません!

そんな皆さんに今やるべきことを何点かお伝えしようと思います。

1、スケジュールを詰め込まない!!

何かしていないと不安かもしれませんが、無理をしすぎて体調を崩してしまっては

本末転倒です。少し余裕を持った勉強スケジュールを立てましょう。

2、新しいことをしない!!

この受験も終盤に差し掛かった時期にノート作りや予習に時間を費やしてしまうのはもったいないです。

過去問を解いてみて弱点をみつけたり、得意を伸ばす自習時間を設けてみてください。

3、リフレッシュも怠らない!!

息抜きはとっても大事です。勉強ばかりして息がつまりそうになる前に

ご両親とお出かけしたり、少し勉強のことを忘れてみてください。

4、面接練習も忘れずに!

中にはAO入試などで面接予定がある方もいるかと思います。

事前に聞かれやすいことをリストアップして答えられるように準備しておきましょう。

特に長所や短所、最近の気になったニュース、志望理由も答えられるように練習しておきましょう。

中には「社会人の家庭教師の先生と話す機会が多かったから、面接もあまり緊張せず

受けることができた。」と答えてくださった生徒さんもいます。

勉強だけじゃないのがトライの強みです。

残された時間を上手に使って中学受験頑張りましょう!!

~三重県内の中学受験情報~

・鈴鹿中学校

A日程(一般・専願)

出願 2016年12/15~ 試験日 2017年1/8 合否発表 2017年1/11

B日程(一般)

出願 2017年1/12~ 試験日 2017年1/22 合否発表 2017年1/25

・メリノール

前期

出願 2016年12/5~ 試験日2017年1/7 合否発表 2017年1/12

後期(専願)

出願 2017年 1/13~ 試験日2017年2/4 合否発表 2017年2/6

・セントヨゼフ

前期(一般・AO)

出願 2016年12/12~ 試験日2017年1/8 合否発表 2017年1/10

後期

出願 2017年1/4~ 試験日 2017年1/14 合格発表 2017年1/15

・高田中学校

出願 2016年12/13~ 試験日 2017年 1/7 合格発表 2017年1/11

・三重大付属中学校

出願 2016年12/12 試験日 2017年1/14(学力試験)・1/15(面接) 合格発表2017年1/17

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重本部です。

二学期も後半戦に差しかかってきました。

受験生の方は勉強も大詰めです!

今のうちに苦手ポイントを潰したり、過去問も積極的に取り組んでください!

志望校の出題傾向を知ることや、過去問で予行練習を行うことは

受験を勝ち抜くためにとても大切です。早いうちから取り組みましょう。

さて、今回は定期テストについてのお話です。

この時期の定期テストは受験生、非受験生関係なく大切なテストになります。

このテストの結果が内申点に直結します。

中間テストで思ったような結果を残せなかった方には逆転のチャンスです。

反対に中間テストでいい結果を残せた方はここで気を緩めてはいけません。

早くから対策をしっかり行っていきましょう。

今学期の締めくくりともいえる期末テストの対策を今のうちからしっかり行いましょう。

この家庭教師のトライ 教育プランナーブログでは過去に科目別でのテスト対策法をご紹介しています。

ぜひ目を通してみてください。

定期テストおススメ勉強法~英語・数学~

http://blog.trygroup.co.jp/mie/2016/09/1062

定期テストおススメ勉強法~理科・社会・国語~

http://blog.trygroup.co.jp/mie/2016/09/1063

また、トライでは皆さんの強い味方となるプランナーが在籍しています。

困ったことがあったらぜひ相談してください。

期末テストも受験も先手必勝!です!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら