教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年2月

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

テスト勉強をしているときに、この科目は一人では勉強できないという科目や、

逆にもっと先取りしたいという科目は見つかりませんでしたか?

今回は、そんな方にオススメのコースをご紹介します。

その名も、「トライ式自立学習コース」です。

トライ式自立学習コースとは、Try ITの映像授業で基本知識を確認した後、

映像授業とリンクしたプリントを解くことで知識の定着をはかるコースです。

マンツーマン指導と組み合わせることで、学習習慣を定着させることができます。

ここで、活用例をご紹介します。

① 新中3のAさん

個別指導で英語を受講しているが、受験対策のためリスニングの勉強もしたいと思い始めた。

17:00~18:00 個別指導  英語の文法・長文中心

18:00~19:00 演習    長文のプリントを解く

19:10~20:10 自立コース 英語のリスニング対策

② 新高1のBさん

個別指導で苦手な数学を受講しているが、得意科目の日本史を先取り学習したいと思い始めた。

18:00~19:00 個別指導  数学の分からないところを教えてもらう

19:00~20:00 演習    数学のプリントを解く

20:20~21:20 自立コース 日本史の先取り学習

このように、自立学習コースは一人ひとりの目標に応じたカリキュラムを作成できます。

専任サポーターがその日の学習進捗をチェックするので、アフターフォローもばっちりです。

現在トライでは、全コース入会金無料キャンペーンを実施しております。

この機会にぜひトライへご相談ください!

※受付期間3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は大人の家庭教師の紹介をします。

「いつでも」「どこでも」「どんなことでも」

をモットーに、あなたの夢を実現する新しい生涯教育のカタチ。

それが、大人の家庭教師です。

「学ぶ」ことが学生の特権だと思っている方はいませんか?

それは違います。「学ぶ」ことに年齢制限なんて無いのです。

「ずっとやりたかったことがある」「もう一度学んでみたい」

という想いを胸の奥にしまっていてはもったいないです。

たった一度の人生をより豊かにするためにも、その夢をトライと共に実現してみませんか。

大人の家庭教師にはさまざまなコースがございますが、

どのコースが人気なのか見てみましょう。

<趣味>

1位 料理

2位 ピアノ

3位 テニス

健康ブームに伴い、栄養バランスの良い食事を作りたいという人が増えているようです。

ママ友と一緒に学ぶことができるのも魅力の一つです。

楽器やスポーツもレベルに応じて楽しく学ぶことができます。

<資格>

1位 公務員試験

2位 簿記

3位 宅地建物取引士

学生時代から勉強が苦手だった方でも大丈夫です。

トライのマンツーマン指導が合格に導きます。

ライフスタイルに合わせてプランを立てるので、お仕事の前後に受講したり、

職場の近くで受講したりすることが可能です。

<語学>

1位 英会話

2位 TOEIC(R)

3位 中国語

海外旅行に行ったときに現地の方とコミュニケーションをとりたいという人が

増えているようです。また、英語力を評価する為に多くの企業でTOEIC(R)が

用いられています。自分の可能性を広げるためにも習得しておきたい資格です。

現在トライでは、入会金無料キャンペーンを実施しております。

また、無料体験レッスンも承っております。

興味がある方はお気軽にトライへお問い合わせください。

※受付期間2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は、学年末テストに向けた学習法<数学編>を紹介します。

① 公式・定理を覚えよう

数学は時間との戦いになります。問題を解くときに公式や定理をしっかり暗記していると、

スムーズに解くことができます。

教科書をよく読んで、問題を解く上で活用できるようにしましょう。

② 類似問題を解こう

学校から配られた問題集やワークをおろそかにしていませんか?

学校のテストは日々の授業を理解できているか確認するためのものなので、

これらの問題集を解くことが一番のテスト対策になります。

③ 苦手な分野をつぶしておこう

苦手な単元をそのままにしておくと、学年が上がってからも苦しむことになります。

この機会を利用して苦手分野をなくしておきましょう。

何回解いても間違えてしまうような問題は、教科書のその単元のページに戻ったりして

理解してない部分を見つけましょう。

解き直しをするのも成績アップの秘訣です。

良い結果を残して新しい学年に上がれるように、今のうちから

コツコツと勉強を始めましょう。

現在トライでは、全コース入会金無料キャンペーンを実施しております。

お気軽にトライまでお問い合わせください。

※受付期間3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今日は学年末テストに向けた学習法<英語編>を紹介します。

① 文法をきっちりおさえよう

教科書に載っている文法を一通りチェックしましょう。

着目する点としては、動詞の位置や、動詞の形などです。

② CDを活用しよう

教科書に載っている例文をCDで聞くことには良いことがたくさんあります。

ネイティブの発音を聞くことで正しい発音が身に着きます。

これはリスニングの勉強にもなります。

また、CDを真似して音読してみることで、頭にインプットされます。

何回か繰り返すと知識として定着するので、いつの間にか例文を暗記することができます。

もし似たような文法を使う文章を書く問題が出た時は、その例文を参考に

文章を作り上げることができます。

③ 教科書に出てくる長文の要点をおさえよう

先生の中には、教科書に出てくる長文からテストに出す人もいます。

長文に出てくる単語や、先生が授業で言った文法だけでなく、

段落ごとに、何について書かれているか、何が言いたかったのかなどの

要点を確認しましょう。内容一致問題が出ても答えることができます。

英語のテストは苦手な人も多いかもしれませんが、大切なのは授業で習ったことを

きちんと理解することです。教科書を読んだり、問題集を解いたりして

知識を定着させましょう。

現在トライでは、全コース入会金無料キャンペーンを行っております。

一人では勉強できない、勉強の仕方がわからないという方は、

この機会にぜひトライへご相談ください。

※受付期間3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回はトライ式医学部合格コースの紹介をします。

<トライ式医学部コースとは・・・?>

100万人の指導実績を誇るトライと、医学部受験に定評のある

「和田メソッド」が生み出した、医学部を目指す方のためのマンツーマンコースです。

<和田メソッド 医学部受験の法則>

◆志望校に的を絞った学習

「全ての大学に合格する力」ではなく、「志望校に合格する力」を伸ばすことで、

他の受験生より効率よく勉強することができます。

◆正しい形での目標の設定

合格点を超えるための目標を科目ごとに設定し、1人ひとりの現状の実力に合わせて

課題やテキストを指定します。方向性に迷って身が入らなくなってしまうという

悩みを解消し、受験勉強に専念できます。

◆基礎学力を大切に

基礎に穴がある場合はその穴埋めから始めるカリキュラムを作成します。

マンツーマン指導により「わかったつもり」をなくし、着実に基礎を固めてから、

志望校の出題傾向に合わせた演習に移っていきます。

<コース紹介>

◇高3・既卒性コース

入試本番まで時間がないなか、いつまでに何をするかを明確にし、

残り1年で合格ライン突破を可能にします。

また、医学部合格にはセンター9割以上が必要です。

優秀な教師陣のノウハウと経験を活かし、効率的にセンター対策を完結させます。

◇高1・高2コース

スタートレベル判定テストで現状の学力を判断し、お子さまに合ったカリキュラムを

作成します。計画を立て効率的に学習し、高1終了時に英数センター8割、

高2終了時に英数センター9割得点できる実力をつけることを目標とします。

◇中学生コース

実際の合格者の多くは、中学生の時から医学部合格を意識して勉強を始めています。

スタートレベル判定テストで基礎の穴埋めをし、基礎がしっかり身に付いた段階で

いち早く高校範囲の学習に入ります。

高い目標と向上心をお持ちのお子さまに、高品質な授業と手厚いサポートでお応えします。

2月から入会金が無料になるキャンペーンを実施しておりますので、

この機会にぜひお申し込みください!

※受付期間2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回はトライのプロ家庭教師の紹介をします。

<プロ家庭教師って・・・?>

トライの家庭教師は、学歴や経験年数だけではなく、人間性や責任意識、思考力など

あらゆる基準をクリアした質の高い教師陣です。

そのなかでもワンランク上の合格実績や指導実績を保持し、

確かな成果を出すことができると認定された一流の教師、それがプロの家庭教師です。

<プロの家庭教師が選ばれる理由>

①教育プランナーとの連携体制

トライでは家庭教師とは別に、ご家庭ごとに教育プランナーがつき、

さまざまなサポートを担当します。ご家庭からの要望をもとに教育プランナーが

教師に指導内容の指示やカリキュラムの変更等を伝達します。

そして、教師は教育プランナーに指導実績の報告をします。

このような連携体制をとることで、高品質な指導を確実に受けることができます。

②最新情報に精通

トライの教育情報センターでは、100万人の指導実績をもとにした豊富な指導データや

ノウハウ、都道府県ごとの受験情報を集約しています。

プロ家庭教師陣はあらゆるニーズにお応えするため、この情報を生かした指導を

行っています。

全国ネットワークのトライの「情報力」と、プロ家庭教師の「指導力」が

相乗効果を発揮する、高品質な指導を受けることができます。

③圧倒的な合格実績と多彩な学歴

トライのプロ家庭教師は、お子さまを確実に目標へ到達させるための独自のノウハウや

スキルを、実績を積み重ねることで身につけています。

また、難関校出身者も多数在籍していますので、教師の実体験に基づく勉強法など、

塾や参考書では得られない情報を得ることができます。

④志望校別・教科別に選べるコース

トライのプロ家庭教師は、各自の得意科目のスペシャリストです。

また、志望校が明確である場合は、それぞれのスペシャリストを選定いたします。

難関中学受験コースや、進学塾併用コースなど、さまざまなコースの中から

選ぶことができます。

お子さまの大切な受験勉強は、本当に信頼できる教師に任せたい。

そんなご家庭の希望にお応えできる教師が、トライには揃っています。

新学年を目前に控える今、プロの家庭教師のコースも入会金無料となっております。

この機会にぜひお申込みください。

※受付期間2017年3月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

早いもので、年が明けてから1ヶ月がたちました。

受験生の皆さんは私立の高校入試や大学入試があって

毎日緊張感に包まれながら生活しているのではないでしょうか。

受験生以外の方も、気を抜いていてはいけません。

新学年に上がる前にどれだけ知識を固められるかが大きな勝負になります。

そこで、トライから皆さんの新学期をサポートする素敵な企画を紹介します!

「トライ式春合宿開催!!」

毎年好評頂いている合宿を今年も開催します。

普段の学校や塾とは異なる空間で、学力向上を目指します。

同じような志を持った仲間と質の高い集団授業をうけることで、モチベーションが上がり、

新学期に良いスタートを切れることでしょう。

また、授業だけではなく、目標に向けた年間学習計画を作成するなど、

勉強法のサポートも行います。

この合宿でライバルに差をつけて、自信と希望に満ち溢れた春にしてみませんか?

<トライ式春合宿詳細>

対象学年:新小6~新高3

会場:四日市都ホテル

(四日市市安島1-3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

日程3/27(月)~3/29(水)

お問い合わせ、お申し込みはこちらから↓

http://www.trygroup.co.jp/springschool/

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら