教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みが始まって1週間ほどたったと思います。

順調なスタートを切れましたか?だらだら過ごしてはいませんか?

だらだら過ごしてしまっている人は、今すぐ生活習慣を見直しましょう。

今ならまだ間に合います!

充実した夏休みを過ごすためのポイントをいくつかご紹介します。

① 1週間の目標を決める

計画を立てるためにはまず目標を設定することから始まります。

「2次関数を理解できるようになる!」とか「問題集を30ページ進める!」など、簡単に目標を決めてみましょう。

② 日割りの計画を立てる

1週間の計画を立てたら、次は1日ごとの計画を立ててみます。

「この日は数学と理科を2時間ずつ勉強しよう」とか「問題集を3ページ進めよう」など、

自分のできる範囲で考えていきます。

③ 朝早くから起きる

長期休みになると夜更かしをしがちですが、遅寝遅起の生活をしていては生活習慣がどんどん乱れてしまいます。

しっかり睡眠時間をとることで、集中して勉強することができます。

④ 予備日を作る

計画通りに全てを実行できる人はなかなかいません。

崩れてしまったときにはすぐ修正できるように、つめつめでスケジュールを考えるのではなく、

少し余裕をもって考えましょう。

時には休憩も必要なので、友達と会ったり、旅行に行ったりしてリフレッシュしましょう。

8月に入る前に一度生活習慣を見直して、残りの夏休みを有意義に過ごせるようにしましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

みなさん、「Try IT」はご存知ですか?

スマートフォンをシェイクするトライのCMを見たことがある人もいるかもしれません。

そんなTry ITは、6月に全面リニューアルしました。

「センター対策編」もリリースされ、みなさんの学習を万全にサポートすることができるようになりました。

また、Try ITをYouTubeでも視聴可能になりました。

多くの人がより気軽に学習できるようになります。

Try ITは1回の授業が約15分なので、空き時間にサクッと勉強できるのも1つの魅力です。

朝起きたときや、通学時間、夜寝る前など、自分でスキマ時間を見つけて勉強しましょう。

また、トライの問題集も大好評発売中です!

☆『観て分かるシリーズ』

☆『トライ式逆転合格』

☆『トライ式定期テスト得点アップ!』

どの問題集も、基礎から応用まで順番にステップを踏みながら、効率よく勉強できるものになっています。

こちらもぜひご活用ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏のキャンペーンと夏合宿の最終のご案内をします。

夏のキャンペーンをおさらいしましょう。

「今なら入会金無料・さらに夏期講習授業料30%OFF!」

計画を立てないまま夏休みに入ってしまった人・期末テストが悪くて焦っている人、まだ間に合います!

自分に合った先生の授業をマンツーマンで受けられるのはトライならではのメリットです。

この機会に分からないところを徹底的に潰してしまいましょう!

普段とは違う環境で集中して勉強したい!という方には、トライの夏合宿がオススメです。

1日約10時間勉強することで、知識を確かなものにし、長時間の勉強をやり抜く自信を身につけます。

夏休みが終わるころには、自分の成長を肌で感じることができるでしょう。

お申し込みはお電話・HPで承っております。

夏のキャンペーンの受付期間は2017年7月31日まで、

ご利用期間は2017年8月31日までとなっているので、お早めにご連絡ください!

夏合宿 詳細:https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

TEL:0120-555-202(受付時間 9:00~23:00)

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、トライから新しく開始する「Myトライコース」のご紹介をします。

Myトライコースとは・・・?

Try ITの映像授業を用いて反復学習と演習を一回の学習サイクルとする勉強方法です。

① 反復学習(50分)

自立学習ゾーンで映像授業を見て学習します。

ここで知識を「習得」します。

また、映像を見ながら問題プリントを解いていきます。

ここで知識を「習熟」します。

② 演習(50分)

演習ゾーンに移動して、演習プリントで該当単元を演習します。

ここで知識をアウトプットする練習をします。

☆授業時間

月曜日~金曜日

16:45~18:35、17:45~19:35、18:45~20:35、19:45~21:35

土曜日

13:45~15:35、14:45~16:35、15:45~17:35、16:45~18:35

17:45~19:35、18:45~20:35、19:45~21:35

効率的な勉強法で、いち早く知識を習得し、周りのみんなと差をつけましょう!

興味がある方はお気軽にトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏のキャンペーン情報をご紹介します。

☆今なら入会金無料!

☆さらに夏期講習授業料30%OFF!

夏休みは受験の天王山と言われています。

この時期に自分の苦手分野をしっかり潰し、演習を積み重ねた人と、

だらだら問題を解いて過ごしてしまった人とでは、夏休み明けの成長に大きく差ができてしまいます。

夏休みの間にしっかり学力をつけて、志望校への近道を手に入れましょう。

また、非受験生にとっても、夏休みは大変重要です。

受験生になる前に、長期休みにしっかり計画的に勉強できるように早いうちから練習しておきましょう。

自分の苦手な分野をこの時期になくしておくと、夏休み明けの成績が一気に上がります。

少しでも成績を伸ばしたい!計画的な勉強方法を知りたい!という方は、

トライの夏期講習をご活用ください!

トライはマンツーマン指導なので、分からないところはいつでも質問できます。

苦手な分野をなくすにはぴったりです。

また、自分の目標にあわせてぴったりな学習方法を提案するので、計画的に勉強するのが苦手な人でも安心です。

キャンペーンの締め切りが迫っておりますので、この機会にぜひお申し込みください!

*受付期間:2017年7月31日まで (あと半月です!お申し込みはお早めに!)

*ご利用期間:2017年8月31日まで

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、夏休みの学習計画の立て方をご紹介します。

計画を立てるうえで一番大切なのは、目標を設定することです。

目標の設定の仕方には2通りあります。

① テストを目標にする

夏休み明けのテストや、夏休み中の模試でとりたい点数を設定します。

例:夏休み明けの実力テストで数学80点以上取る

② 内容の達成度を目標にする

自分が理解したい単元を明確にします。

例:2次関数を完璧にする

目標を設定したら、実際に計画を立てていきます。

まずは1週間ごとにやることを決めて、それから日割りの計画を立てていくとやりやすいでしょう。

例:1週目→2次関数のグラフを理解する

  2週目→2次関数の最大・最小を理解する

  3週目→2次関数の共有点の求め方を理解する

  4週目→2次関数のまとめの問題を解く

日割りで計画を立てる際は、1日何ページ問題集を解くなどすればよいと思います。

自分ができる範囲で無理なく設定しましょう。

計画通りに進めば、大きな達成感が味わえます。

うまくいかなくても、焦らず計画を修正していきましょう。

夏休みに取り組んだ分だけ、休み明け以降の成績は大きく変わります。

ぜひ計画的な勉強の効果を実感してください。

計画を立てるのが難しいなと思ったら、いつでも地元トライさんにご相談ください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

みなさん、定期テストが返ってきてからそれをどうしていますか?

結果に一喜一憂している人や、そのままファイルに入れたままにしている人は要注意です。

定期テストは、返却後に復習することで初めて効果が出るものなのです。

そこで今回は、テスト返却後の復習の仕方をご紹介します。

準備するもの:テストの問題と解答、新しいノート、教科書や問題集

1. 間違えた問題を解きなおす

点数を落とした問題を解きなおします。そのときに、準備した新しいノートに解いていきます。

答えが自分で出せない場合は、教科書などに戻って確認してみましょう。

暗記科目の場合は、何回も書いて練習したり、教科書に線を引いたりして

間違えた箇所が一目で分かるようにしておきましょう。

2. 問題全体を見て、勘で当たった所や今でも解けない問題を解く

正解した問題でも、たまたま答えがあっていたということも少なくありません。

そういう問題が次にも出てきたときに確実に取れるようにするために、しっかり復習しておきましょう。

そのときも先ほどのノートに解くようにしましょう。

3.1週間後にまた解きなおす

どれだけ自分の知識として身についているか確認します。

ここで解けなかった問題が、自分の弱点なので、しっかり潰しておきましょう。

4. 模試などのテストのときにそのノートを振り返る

模試など学校外でテストを受けることもあると思います。

そのときに解きなおしノートを持っていくと、これまで自分が頑張ってきた成果を実感することができ、

モチベーションが上がると思います。

また、緊張しているときに普段使っているノートを見ることで、落ち着く効果もあります。

このような手順で復習を行うと、いつのまにか間違えた問題専用ノートが出来上がります。

これが、自分にとって最高の参考書となります。

わからない問題が出てきたとき、勉強に行き詰ったとき、自信がなくなったとき・・・

いろいろな場面で支えになってくれると思うので、ぜひこの方法を試してみてください。

テストをしっかり復習して、気持ちよく夏休みを迎えましょう!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

ついに7月がやってきました。あっという間に夏休みです。

学生の夏休みは、存分に遊び、存分に学ぶことができる大切な時間です。

この時間を有効に使いきるために、早いうちから計画を立てることが大切です。

その夏休みの計画に、ぜひ組み込んでほしいイベントがあります。

それは、トライの夏合宿です。

トライの夏合宿とは、プロ講師が行う授業と、授業の後に自分で行う演習を組み合わせることで

得点力をアップさせるカリキュラムです。

1日約10時間、5日間で合計40時間以上の充分な学習時間を確保します。

また、確認テストを授業の前後に実施するので、自分の成長を目で感じることができます。

☆合宿に参加するメリット

多くの学習時間を確保することで、やり抜く自信が身につく

朝早く勉強する習慣が付く

自分の力で復習する習慣が付く

先生にいくらでも質問できるので、疑問をどんどん潰せる

同じ志を持った仲間が増える

このように、トライの夏合宿に参加することで、さまざまな力が身につきます。

この夏に飛躍的に成長するためにはぴったりな機会だと思うので、ぜひ参加してみてください。

三重県の方はこちら↓

<トライ夏の勉強合宿 四日市>

日程:8/6(日)~10(木)

場所:四日市都ホテル(〒510-0075 三重県四日市市安島1丁目3-38 近鉄四日市駅北口より徒歩3分)

対象:小5~高3・高卒生

お問い合わせ・お申し込みは電話またはHPより承っております。

締め切りが迫っているので、お申し込みはお早めに!

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら