教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年8月

2017年8月29日

トライ式夏合宿終了

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

さて、8月6日から5日間にかけて行われたトライの夏合宿が、好評のうちに終了いたしました。
小学5年生から高卒生までを対象にしたこの合宿は、どの学年の人にとっても、自分の成長を肌で感じられるかけがえのない経験になったと思います。
朝早く起きて、初めて会った人たちと長時間勉強するのは慣れるまで大変だったと思いますが、
「授業がわかりやすかった!」「たくさん復習できた!」など、生徒さんの喜びの声をたくさん聞くことができました。
また、「勉強は大変だったけど、部屋に戻って友達とお話しするのが楽しかった」という声も聞きました。
メリハリをつけて生活することができるのもこの合宿の大きな魅力だと思います。

この5日間を乗り越えた皆さんは、効率の良い勉強法や、ノウハウなど、たくさんの武器を手に入れたはずです。
それだけではなく、これから勉強をしていく上で困難にぶつかっても、「夏休みにあんなに頑張ったんだから、大丈夫」と乗り越える力も持っています。
夏合宿をゴールと思わず、ひとつのステップだと捉えて、さらなるステップアップをしてほしいと思います。

今回の合宿には参加できなかったという皆さん、今度の合宿にはぜひ参加してみませんか?
最高の学習環境・講師陣・学習カリキュラムを揃えて、トライは皆さんの参加をお待ちしております。
「わかる」から「できる」に変わる喜びを、次はあなたが感じる番です。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

8月も残り一週間となりました。
夏休みの宿題は終わりましたか?
まだ終わっていない人はラストスパートです!がんばりましょう!

今回は、トライの定期テスト対策コースについてご紹介します!

☆トライの定期テスト対策コースのメリット
① マンツーマンだから自分にぴったりの学習ができる!
集団塾だと、みんな同じペースで進むので、一度つまずいたら一気についていけなくなります。
しかし、マンツーマンのトライなら、生徒一人ひとりの学習状況を見て、その人に合った学習方法を行うことができます。
集中力が続かないなあ…という人にはこまめに休憩を取ったり、
もうこの範囲はばっちりだよ!という人には次の単元を一緒に勉強してみたり、
この問題がどうしてもわからない…という人にはわかるまでとことん解説したり、など、
マンツーマンだからこそできる学習法で、できる喜びを身につけましょう。

② 自分の好きな時に勉強ができる!
トライなら早朝から深夜まで対応できます。
自分の都合に合わせて指導時間や曜日を選ぶので、自分のライフスタイルに合った勉強ができますね。
また、先生の希望も承っております。
女性の先生が良い、明るい先生が良い、引っ張ってくれる先生がいいな…など、
お気軽にご相談ください。

このように、トライの定期テスト対策コースにはいろいろなメリットがあります。
自分で勉強してもなかなか成績が上がらないという方は、一度お近くのトライにご相談ください!
また、トライでは夏の3回体験コースも受付中です。
短期間でマンツーマンの効果を実感することができるコースです。
ぜひお申し込みください!

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。
家庭教師のトライ三重校本部です。

8月も終わりに近づいてきました。
今年の夏休みは楽しかったですか?
いろんな思い出ができた良い夏休みを過ごせたならトライさんも嬉しいです。

しかしそんな夏休みもあと一週間ほどで終わってしまいます。
今回はこの時期に皆さんがやるべきことをご紹介します!

① 夏休みの宿題を終わらせよう
皆さんが最優先するべきなのはこれです。
もう終わってるよー!という人は問題ないのですが、まだ終わっていない人は早く取り掛かりましょう。
しかし、焦って答えを写したりしてはいけません。
しっかり自分の力で解いてから答えあわせをしましょう。

② 苦手な範囲に向き合おう
宿題を解いているときに、苦手な問題がいくつか出てくると思います。
そこを放置せずに、じっくりと向きあってみましょう。
夏休みは自分の時間がたくさんあるので、苦手をつぶす絶好の機会です。
わからない場合は、解説を読んだり周りの人に聞いたりして、わかるまで努力しましょう。
今のうちに苦手をつぶしておくと、2学期からとても楽になりますよ!

③ 早寝早起きを身につける
夏休みの間に昼夜逆転してしまった人もいると思います。
新学期が始まったら大変になるので、そろそろ生活習慣を取り戻していきましょう。
午後に起きてしまうと、あっという間に一日が終わり、何もできなかった…と後悔だけが残ります。
早起きをすることで頭も冴え、一日を有効に使うことができますよ。
これは早起きをするしかないですね!

今回は新学期に向けて皆さんがやるべきことをご紹介しました。
新学期入ってすぐにテストが行われる学校も多いと思うので、これを読んでしっかりテストに臨みましょう!

夏の3回体験コース、大好評受付中です。
夏休み最後の追い込みをしたい方、新学期に向けてご不安がある方はお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県の皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、三重県トップの私立中学である高田中学校の入試のコツをご紹介します。

<算数> 60分125点満点

計算力が必要

高田中学の算数は、60分の中でかなりの計算量が必要なので、

普段から速く正確に計算する練習をしておきましょう。

毎日15分ほど計算問題を解く時間を作るといいと思います。

文章題に慣れる

問題文が長い文章問題がたくさん出題されます。

問題に載っている図や表を確認しながら、何を求めればいいのかを探しましょう。

立体図形に慣れる

立方体や直方体を使った問題が出されることがあります。

立体が苦手な人は苦労すると思いますが、基本問題を繰り返し解いて慣れるようにしましょう。

ぱっと見ただけだと、どのように解いていいかわからないと焦ってしまうような問題でも、

実は基本の解き方を組み合わせていけば解ける問題が多いです。

普段使っている問題集を何回も解いて、苦手分野をなくしましょう。

<国語> 60分125点満点

記述力をつける

記述問題が多いので、普段問題を解くときからしっかり書くようにしましょう。

字数制限がある場合は、その9割以上(60字以内なら54字以上)、字数制限がない場合は、

欄をほとんど埋めるくらい書くようにしましょう。

接続語、指示語に注目する

文章が長いので、だらだら読んでいては頭に入ってきません。

接続語にマークして段落の働きを分かりやすくしたり、

指示語が何を指しているのか考えたりしながら解いていきましょう。

作文を書く時間をしっかり残しておく

300字程度で書く作文が出題されるので、時間が無くて書けなかった!ということがないようにしましょう。

中学生になるまでや、なってからやりたいことや、将来の夢など、自分の考えを書けるようにしておくと

いいと思います。

漢字や四字熟語の知識も、記述問題と同じくらい大切です。

長文を読むのに疲れてきたら、四字熟語を覚えたりして気分転換をしてみるのもいいですね。

<理科・社会> 40分100点満点

教科書を隅々まで読む

教科書に載っている基本的な問題が多く出題されるので、

教科書の文を何回も何回も読んで、覚えるくらいになりましょう。

社会では、ランキングで上位にくる都道府県などが空欄になっている問題が、

理科では、グラフを読み取って計算する問題が出るので、

本文の横に載っているグラフや、資料もじっくり観察しましょう。

時事問題をおさえる

その年に起こった国際問題が出ることがあるので、新聞やニュースを見て確認しておきましょう。

理科と社会は教科書に書いてあることをどれだけ覚えているかが得点のカギになります。

勉強すればするだけ点数が取れます!

どの科目でも、基本問題を繰り返し解くことがとても大切になります。

問題が解けなくて焦ったり不安になったりしたら、周りの先生や友達に相談してみることも必要です。

毎日一生懸命勉強していたら、きっと結果に繋がります。

1人で頑張るのではなく、周りの人にも頼りながら、自分の力をつけていきましょう。

☆平成30年度 高田中学校入試情報

試験日:1月7日(日) 9:00~13:40

定員:180名

合格発表:1月10日(水)

トライでは高田中学の実績のある教師が多数在籍しております。

ご興味がある方はぜひご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

夏休みには、たくさんの模試が実施されます。

高1・高2生は記述模試、高3生はマーク模試や各大学のオープン模試が多いでしょう。

模試は、どれだけ解答できるかも重要ですが、どれだけ復習できるかも同じくらい重要です。

今回は、模試を受けた後の効率的な勉強方法についてご紹介します!

① 間違えた問題を解きなおす

問題を見てもう一度解きなおしてみます。分からない場合はすぐに答えを見ようとせず、

教科書や参考書に戻って考えましょう。

ただの凡ミスで間違えたのか、それとも内容が理解できていなかったのか自分で見直すきっかけになります。

このとき、解きなおす用のノートを一冊つくり、そこに解いていきましょう。

公式や重要な語句は目立つように書いておくといいと思います。

ここで、マーク模試の場合は、特に国語・理科・社会は各選択肢を見て、

正解じゃない選択肢は何が間違っているかを答えられるようにしておきましょう。

② 解答解説をしっかり読み込む

模試の解説はとても詳しく書いてあるので、ぜひ活用しましょう。

しっかり読み込んで、自分はどこが理解できていなかったのかを確認し、

知らなかった知識があったら吸収します。

記述問題は、解答の書き方を覚えてしまって、活用できるようにしましょう。

③ 1週間後にもう一度解く

間を空けてもう一度解きなおすことで、知識が定着します。

このとき解けなかった問題は、自分の苦手範囲なので、重点的に復習しましょう。

このように復習していくと、分からなかった問題専用ノートが出来上がります。

「ここに解いてある問題を完璧にする=苦手分野を完璧になくす」ということになるので、

効率的に勉強するにはぴったりです。

そして、次に模試を受けるときにそのノートを見直し、会場にも持っていくと落ち着くと思います。

模試をしっかり復習して、いろんな知識を吸収し、学力アップを目指しましょう!

このページのトップに戻る

三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、トライ日曜特訓講座

高校生を対象とした「センター試験対策コース」をご紹介します。

過去10年分のセンター試験問題をもとに、教科ごとに傾向を分析しました。

高得点を目指す方や、苦手科目の基礎を固めたい方など、それぞれに合わせてポイントを伝授します。

志望校のボーダーラインを目指し、落とせない頻出問題や時間をかけて対策すべき問題を

系統別学習カリキュラムに沿って学習するから効率的に点数アップできます。

講義だけではなく演習を繰り返すことで、知識をしっかり定着させて分かったつもりを防ぎましょう。

☆★こんな方におすすめ★☆

【高3生】

秋からどのように志望校対策をすればいいかわからない

全部復習する時間が無いから効率的に学習したい

入試本番までに志望校のボーダーラインに到達したい

【高1・2生】

センター試験のポイントを知っておきたい

夏休みの学習が思い通りに進まず焦っている

受験への危機感が無いから刺激を受けたい

ひとつでも当てはまる方はぜひトライの授業を受けてみましょう!

みなさんのお悩みを解決いたします。

【コース詳細】

対象:高校1年生~3年生、高卒生

開催教室:個別教室のトライ四日市駅前校・鈴鹿市駅前校・松阪駅前校

コース:英数国コース、英数コース、英国コース

大学受験においてセンター試験を制することは大学受験を制するといっても過言ではありません。

センター試験問題を効率的に学習して、入試本番で得点する力を身につけましょう!

詳しくは、各教室長や教育プランナーにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

みなさんは、トライの「日曜特訓講座」をご存知ですか?

トライの教室は、普段日曜日はお休みなのですが、9月からは日曜日も開校して授業を行います。

今回は、中学生を対象とした「公立高校入試対策コース」をご紹介します。

【日曜特訓講座3つのポイント】

① 中学3年間の総復習を5ヶ月で完成できる!

一人では計画的に行うことが難しい中1・2の範囲や、理科社会も、

効率のよい学習カリキュラムだから5ヶ月で完成できます。ポイントを完璧におさえて、基礎を固めます。

② 過去10年分の入試問題から頻出問題を厳選!

絶対落とせない正答率80%の問題から、進学校合格に必要な問題まで、

志望校のレベルに合わせて講義を行います。

③ 実践形式確認テストで本番の得点力をつける!

毎回、講義だけではなく演習も行い、得点力を身につけます。

本番のように時間を計って解くことによって分かったつもりを防ぎ、早く正確に解く力をつけましょう。

【コース詳細】

対象:中学1年生~3年生

開催教室:個別教室のトライ桑名駅前校・白子駅前校・久居駅前校

コース:英数国理社コース、英数国コース、理社コース

中学生の復習を完璧にして、一緒に授業を受ける、同じ志を持った仲間と志望校合格を目指しましょう!

詳しくは、各教室長や教育プランナーにお問い合わせください。

このページのトップに戻る

三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

今回は、9月~11月にかけて実施される「AO入試・小論文対策講座」をご紹介します!

小論文は英語や数学と違って、はっきりとした解答がありません。

なので、どのように対策したらいいのか分からない人も多いと思います。

この講座は、実際に小論文を書いていただき、添削を通じて記述力を向上させる形式なので、

どういうポイントが抜けていたのか、どのように改善していけばいいかが一目でわかります。

【講座詳細】

■AO推薦フルサポート(全10回)

AO推薦をすべてサポートしてほしいというニーズに合わせたプランです。

生徒さんと綿密な打ち合わせを行い、出願時の書類作成をサポートします。

① エントリーシート添削

② 基礎小論文課題

③ 志望系統別対策

④ 過去問添削

■小論文サポート(全8回)

小論文のみに特化したプランです。

基礎力のつけ方からわかりやすくサポートします。

① 基礎小論文課題

② 志望系統別対策課題

③ 過去問添削

【入会後の流れ】

入会していただいたら、受験校調査のため生徒アンケートを送付します。

その後、課題をご家庭に発送し、実際に小論文を書いていただきます。

返送後、10日以内に添削・ご返却します。

人文科学系統・社会科学系統・自然科学系統・医歯薬系統の4つの系統にわけて添削指導を行うので、

志望校の出題に合った学習をすることができます。

自分ひとりで抱え込まずに、トライと一緒に合格への近道を歩きませんか?

*お申し込み期限

AO推薦フルサポートコース:出願締切日の1ヶ月前

小論文サポートコース:試験日の1ヶ月前

お早めにお申し込みください!

このページのトップに戻る

三重県のみなさんこんにちは。

家庭教師のトライ三重校本部です。

8月に入り、夏本番!という感じがします。

プールや花火など楽しい遊びのことを考える反面、こんなお悩みを持っている方はいませんか?

夏休み中に苦手を克服したいけど、どう勉強すればいいのかわからない…

部活が終わって受験対策をしたいけど、何から始めよう…

夏休みの宿題で分からないことが多いから進められない…

近所の塾で夏期講習を受けているけど、ペースについていけない…

そんな方に、トライから8月のおすすめの企画をご紹介します!

「まずはお試し!夏の3回体験コース」

トライの夏期講習は、完全マンツーマンです。

苦手の原因を分析し、一人ひとりに合った方法で学習することができます。

いっぱい予定を入れちゃって全然空いている日が無い…という方でも大丈夫!

たった3回でトライのマンツーマンの効果を実感することができます。

自分に合った先生と一緒に勉強法を見直し、自分に合った学習法を進めて、

夏休み明けのテストで結果を出しましょう!

興味がある方は、一度トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

三重県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら